森のおうち便り


森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
by june-jolly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霧氷から初雪へ

天候不順な夏が過ぎ、秋も天候に振り回されたような気がします。
秋風の冷たさを感じる頃から知人、友人、親戚の訃報が相次ぎました。
ご葬儀、お悔やみ、ご納骨、、と続きましたがその合い間に、ツレアイや妹、従姉妹たちと美しい紅葉を観る旅にも行くことが出来て心が癒されました。
f0198556_22054456.jpeg
朝夕の寒さが厳しくなったある日、、、今季初めての霧氷❄️
f0198556_21522735.jpeg
f0198556_21525196.jpeg
f0198556_21531788.jpeg
霧氷は夜霧が木々に張り付いて凍ります。霧氷には雪とは違う美しさがあります。
そして初霧氷の後に初雪が降りました❄️
すぐに溶けてしまいましたが根雪になるような降雪はなるべく先延ばしでお願いしたいものです!
f0198556_21534209.jpeg
米国では🇺🇸Thanks Giving Holidayが終わりました。その休暇が終わると人々はクリスマスの準備を始めます。我が家もこの時期にクリスマスツリーを飾り、家の中もクリスマスに!

f0198556_22214143.jpeg
f0198556_21561998.jpeg
f0198556_21565390.jpeg
毎年クリスマスグッズを出す時は「あーもう一年経ったのか、、」と月日の流れが年々早くなることを実感する時でもあります。

f0198556_22230507.jpeg
飾るものにはそれぞれ想い出があります。
赤いキャンドルの前のジュートのイエス様を抱いたマリア様、羊飼い、天使のお人形は今年98歳の母が38年前に単身でJICAの仕事でタイに赴任していた時にお土産で買って来てくれたものです。仏教国のタイでは一握りのクリスチャンしかいなかった頃に貴重なお人形だったそうです。白い陶器のベルはノリタケが1970年代から1980年代にクリスマスに作ったものです。これらは子供たちに引き継いで欲しいと願ってますが、、、どうなることやら、、、

f0198556_22232677.jpeg
f0198556_22234386.jpeg




# by june-jolly | 2017-11-29 23:00 | 自然 | Comments(0)

北陸三県周遊

初秋からあっという間に晩秋に🍁
今年の秋は紅葉を楽しむゆとりもなく慌ただしく過ぎて行ったような気がします。
夏の終わりから親戚、知人の訃報が相次ぎ、、葬儀やお悔やみに出かけることも多く、人生の終焉を迎える季節は秋から初冬が多いのかしら、、と思わされた秋でした。

7月に予定していた北陸行きの旅が台風の到来で延期、、秋になっても天候不順が続いていましたが、やっと晴れたので、今のうちにと、、
初めての福井、富山両県。私たち夫婦の旅は地元の自然や、市場、そして食べ物が優先です‼️
まずは福井の日本海に突き出た宿からの夕日です。露天風呂からも、、
f0198556_10530451.jpeg
f0198556_11502111.jpeg
朝の静かな海に地元の海女さんが鮑、雲丹、サザエの漁に出ていました。観光のためじゃない海女さんの潜りを見たのは初めてでしたがその手際の良さと見事な潜りっぷりに👏です。

f0198556_10511506.jpeg
翌朝、初めての東尋坊めぐりに。穏やかな日本海とこの荒々しい断崖絶壁の風景の美しさからは自殺願望の人が後を絶たずに来るとは想像が出来ません。
若い頃は岩場をぴょんぴょん歩き回るのが好きだったのですがさすがに、ここで転んだら、、としんちょうにあるいてきました。
f0198556_10515053.jpeg
越前蟹の時期には早過ぎましたが日本海の海の幸を堪能しました。特に美味しかったのが鰰(ハタハタ)、ふっくらとしていて秋田のお鍋で食べる鰰とは違った美味しさでした。福井でもたくさん獲れるそうです。
f0198556_10522797.jpeg
富山に移動する前に金沢でおいしいお寿司を頂きました。金沢もくいしんぼうには魅力的な街です。
f0198556_10535896.jpeg

富山の宿も食事が美味しい山の中の宿です。
f0198556_11411412.jpeg

お部屋はアップグレードされたのでワンフロアで150平米もあって和室やサウナ、ジャクジーまで付いていました!三家族で使えそうなお部屋、、
f0198556_11303943.jpeg
ここの夕食は地元の食材を使ったお食事が地元の工芸品の器やグラスで出されるカジュアルフレンチ、、使うカラトリーはテーブルの各自の引き出しに引き出しに並んでいました。
f0198556_10545390.jpeg

新幹線の時間まで富山市内のガラスの美術館に行きました。図書館が併設されていて木造りの心地よい空間でした。
f0198556_10571034.jpeg

f0198556_11393903.jpeg

f0198556_10554702.jpeg

旅はお天気次第ですね。傘を持たずに三日間過ごせたことに感謝の旅でした。

















# by june-jolly | 2017-09-30 11:53 | お出かけ | Comments(0)

そろそろ秋風が、、、

今年の夏は本当に日照時間も少なく、雨も多くて蒸し暑く、、、、湿度が何より苦手な私には厳しい夏でしたが、、、ようやく秋の気配が、、
今年は房藤ウツギもとてもたくさん花をつけてくれました。毎年この花に来る黒アゲハも今年もちゃんと来てくれました。

f0198556_22592088.jpg
f0198556_22574231.jpg
f0198556_22573818.jpg
f0198556_22224113.jpg
まずは森の中のツタウルシが赤く色づき、月見草、レンゲショウマ、水引き草、
フシグロセンノウ、むくげ

f0198556_22223732.jpg
f0198556_22223952.jpg

f0198556_22223639.jpg
きのこたちもあちらこちらに、、食べられそうもありませんが、、
f0198556_22574413.jpg
山栗のかわいいイガイガが日々、大きくなっていきます。
f0198556_22574709.jpg
久しぶりに晴れた日の夕焼けは目を瞠るような茜色、、もう秋の夕焼けですね。
f0198556_22573999.jpg



# by june-jolly | 2017-08-27 23:16 | 自然 | Comments(0)

自然の為せる業ってすごい!

梅雨明けと同時に梅雨入り?!連日どんより、、、
今朝は久しぶりに濃霧の朝、、、ツレアイが窓から庭を見ていて「あの白いの、、なんだ?」
えっつ? 白いモノ? わあ~ 久し振りにみっけ!きれいに撮れるかしら?

f0198556_2224637.jpg


ベルギーで見た美しい手仕事のレース刺繍を思い出しました??

f0198556_2244983.jpg


f0198556_2265435.jpg


アートは自然に中にも創出され、それに気づくこともない生活、、、今朝のこの美しい蜘蛛さんの??Webは私の心に何かを訴えかけてきました。

f0198556_22101443.jpg


f0198556_22105074.jpg


霧が晴れたら魔法が溶けたように普通の蜘蛛の巣に戻ってました。
蜘蛛の巣の下には秋の花やキノコが、、、

f0198556_22143045.jpg


f0198556_2213256.jpg


f0198556_2214785.jpg


これからもどんな魔法がかけられるのか、、、楽しみ??
# by june-jolly | 2017-08-01 22:19 | 自然 | Comments(0)

夏バテ、してませんか?

8月になりました!これから夏本番なのですが、、すでに夏バテ?!
ずっと夕立もない暑い日々が続いたと思ったら今度は毎日雨模様で肌寒くなって、、
この気候に順応出来ないのも加齢のせいでしょうか?
気をとりなおして庭のお花や、お友達のお庭からのプレゼントを愛でる日々です。
鉢植えにして数年間、全く花芽が出なかったのが地植えしたら見事に咲きました!
f0198556_22363753.jpg

暑さはこれからが本番ですが庭ではもう秋の気配が、、ヒグラシも鳴きだしましたし、、
f0198556_22362972.jpg

ご近所の空き地のグリーンがあまりにもきれいで、、シダ系かしら?
f0198556_22363553.jpg

知人宅のお庭のひまわり、、元気がもらえる夏の定番のお花ですね。

f0198556_22363466.jpg

これもお友達のお庭からのプレゼント、、ハーブの小花は本当に可憐でいいですねえ

f0198556_22363990.jpg

夏の楽しみは近所の産直での夏野菜のお買い物!
朝採れのレタスやコーンの瑞々しいこと!そんなお野菜で作るピクルスも夏バテ予防にはいいですね。

f0198556_22363280.jpg

今年は鮎を食べてない!ということで隣町のカジュアルフレンチのお店で鮎を頂きました。
稚鮎のフリカッセ、頭から尾っぽまで全て食べられます。
サクッとしていてほろ苦さと鮎の上品な香りがなんとも言えませんでした。
そしてまるでデザート?!と思うような甘さの冷製コーンスープも逸品でした。

f0198556_22412712.jpg

ハワイ在住の末娘がおうちの近くのビーチの写真を時々、送ってくれますが、当地とは真逆の海の風景に憧れます。山が好きですけど、、海もいいなあ〜〜

f0198556_22372652.jpg

f0198556_22372671.jpg


# by june-jolly | 2017-07-31 23:11 | 自然 | Comments(0)

梅雨明け前から夏本番!?

梅雨が明けた途端にすごい夕立、翌日は雨模様、、少し涼しくなって過ごしやすくなりました。
関東は水不足ですが東北や北海道は豪雨に見舞われています。
ちょっと遠慮がちに庭の水撒きをしていましたがこの二日間の雨量のお陰で植物たちが元気になりました。
大好きな白い小さな山野草、どれも可憐です。
f0198556_23414454.jpg
大好きな白いナデシコもやっと一輪咲きました。
虎の尾も、、そろそろワレモコウやホトトギス、桔梗も咲きそうです。
f0198556_23414209.jpg
お花はもちろん大好きですが庭の小さな虫たちも見つけると愛おしくてカメラを向けちゃいます。
この子は蜘蛛かしら?とても爽やかななグリーン、、保護色ですね。
f0198556_23414514.jpg
うちには冬しか来てくれませんがお友達のお庭には家族で遊びに来るそうで、、この子はまだベビちゃんですね。
f0198556_23414598.jpg
ここ1ヶ月ほど夏バテでお籠りでしたが、買い物ついでに地元で美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行きました。某有名ホテルでシェフをなさっていた方が手打ち蕎麦を極め、なおかつ中華やイタリアンの一品も出して下さいます。
私はお蕎麦、ツレアイは大好物の担々麺、、ご飯がついてくるのが嬉しいですね。
とてもおいしかったです。いろいろ食べてみたくなりました。
f0198556_23414135.jpg
隣町に年に一回の定期検診に行く前に朝食をコメダコーヒーで!
店内では新聞を読んだり、仕事をしたり、母娘で来ていたり、静かに寛いでる雰囲気がいいですね。
私はコーヒーが飲めないので、いつも紅茶ですが、、ここには紅茶がない!そこで注文したのはあずき入りミルクティー。これが不思議においしい、、、最後にカップの底に残った小豆ののほんのりした甘さがいいです。てらいのないシンプルな朝食、、新鮮でした。
f0198556_23413846.jpg
ここのお店のこの看板、すごく気にいってしまいました!
だって、、すごくわかりやすいし可愛いし、、なんだか行ってみたくなりませんか?!
f0198556_23414314.jpg
ようやく身体が暑さに慣れてきたのか(諦めたか?)外出する元気も出てきました。
最近、よく行くガレット&クレープのお店が開店5周年のパーティーということでお誘いを受けました。
素敵なご両親のサポートもあって、お嬢様が頑張っています。
お店もお父様が3年かけて建てられた手作りのお店です。
夏の夕べの静けさの中で美味しいものを頂いてきました。
f0198556_23413946.jpg
お食事はビュッフェで前菜、メイン、デザート、とバラエティーに富んだフレンチ家庭料理でした。
キッシュやパテドカンパーニュ、チーズ、ラタトゥイユ、ガレット、、どれもとても美味しくてこれからも進化していくメニューが楽しみです。これですっかり夏バテから生還したようです!
f0198556_23414790.jpg
でも、、これからが夏本番でこれからもっと暑くなるのかしら??どうかお手柔らかに、、





# by june-jolly | 2017-07-24 00:26 | おいしいものたち | Comments(0)

すでに、、猛暑に!

今年も想定外の水害が列島を襲い、多くの生命が失われました。
想像を絶する流木が泥の濁流と共に村を直撃、、、その水の強さで流れ着いた流木の枝はもぎ取られ樹皮がきれいに剥かれてツルツルの材木状態!

私も何十年も前に床上浸水を経験したことがあって、水が引いた後の泥の始末と清掃がどれほど大変な作業か、未だに忘れられません。猛暑が続く中、自衛隊員、多くのボランティアの方々に心から感謝です。
当地の気候も今年は異常です。標高が高いので夏でも普通は気温は30℃以下で過ごせるのですが、、今年はすでに何日も30℃を超える日があってすでに夏バテ気味です。
都会の方には「甘い!」と叱られそうですが、、

お庭の土を入れ替えて、ちょっと真面目に水遣りをしたせいか? お花が元気です!
パープル系、、、
f0198556_13443449.jpg

山野草系
f0198556_13453710.jpg

昨年まで全く花芽がつかなかったのに今年はいっぱい花が咲きました。
f0198556_13461947.jpg

モナルダも今年はぐんぐん伸びて大きくなりました!
f0198556_1347582.jpg

ツレアイの大好きなユウスゲも一本だけですが優雅に、、、
f0198556_13475722.jpg

これは、隣町のレストランのお庭のお花、、、色も新鮮でした。
f0198556_134923.jpg

お盆を控えてこれからは道路もお店も混んでくるので、、当分おこもりです。
# by june-jolly | 2017-06-28 13:30 | 自然 | Comments(0)

Green Green そして,,,Green

自然ってすごい❗️枯れ木の森がたった1週間で薄緑色から若草色、、そして美しい新緑へと変貌しました。光合成の素晴らしさ、、、四季がしっかり感じられます。
f0198556_15175777.jpg

紅葉も美しいですが新緑にはパワーとエネルギーが備わっているような気がします。
f0198556_1519010.jpg
f0198556_15184012.jpg


我が家はただいまお庭のリフォーム中、火山の麓なので土が火山性の細かい砂利だらけ、、、
何を植えても育ちが悪く、水はけも良すぎてザルの如し、、、
今回はしっかりいい土に入れ替えて20年近く溜め込んだ枯葉の腐葉土を混ぜて、、
f0198556_15252966.jpg

f0198556_15261614.jpg

チチンプイプイ、、とおまじないでお花が元気に咲く??はずですが?!
ヤマツツジもささやかに咲きました。
f0198556_15272378.jpg

でも、お花がなくてもこの圧倒的な青葉若葉に囲まれてるだけでも至福の時間です。
f0198556_1529548.jpg

f0198556_15291593.jpg

春冬子も収穫、焼いてsea saltをパラリ、、、絶品です。
f0198556_15303911.jpg

森からは鶯、郭公、春蝉、雉、三光鳥などなど、のフルオーケストラのコンサートが聴こえています。
# by june-jolly | 2017-05-29 15:39 | 自然 | Comments(0)

花桃の里

木の花が大好きですが中でも京都の花背で見た花桃にすっかり魅了されました!
近隣でも花桃の見られるところがあるとの情報を得、行きたいと思い続けてはや数年が過ぎてしまいました。今年こそ‼️で、、、連休中が満開だったようですが行かれずに1週間遅れで行きました!
畑や林ではなくて川沿いの農道に並木があって看板も駐車場もありません!
風景に眼を凝らして探すしかないのですがほんのり白やピンクが見えて来て、、、ここだ!
f0198556_13162546.jpg

すでに散りかけで寂しい、、でも、まだ咲いてる木もあり、川には花びらが、、、
山の新緑や里山ののどかな風景には心癒されます。
f0198556_13201392.jpg

誰もいなくて、、この風景を独り占め出来るのも嬉しい
f0198556_1321177.jpg

f0198556_13214866.jpg

帰りに山羊さんのいる畜産研究所に立ち寄ってイイコイイコして来ました。
f0198556_1323866.jpg

ここは桜の名所で樹齢100年を越す老木です。花見シーズンはすごい人出ですが今は緑のトンネルに、、
f0198556_18241250.jpg

桜もいいけど新緑のグラデーションも素敵ですね〜
f0198556_18255359.jpg

# by june-jolly | 2017-05-12 18:28 | お出かけ | Comments(0)

春爛漫🌸

冬眠から覚めた途端、ムズムズとお出かけモードが蠢いて、、、とは言え、当地ではまだまだ朝夕氷点下になるような気候。
お花を求めて南下、甥夫妻が住む浜松へ。フラワーパークは40年ぶりの再訪でした。
陽光眩しく、木々の新緑や桜やレンゲツツジ、チューリップの鮮やかさ。
半年茶系の濃淡の木々しか見てなかった目にはなんともまばゆいばかり。
思う存分お花を満喫出来ました。
f0198556_14371251.jpg
新緑の山間に咲くレンゲツツジは大好きです。
f0198556_14370517.jpg
初めて見たアイボリー色の鬱金桜
f0198556_14370876.jpg
緑色の桜は御衣黄(ぎょいこう)という優雅な名前が付いています。
f0198556_14375425.jpg
桜にこれほどの種類があるとは知らなかったです。
色合いも微妙に違ってそれがなんとも言えないピンクのグラデーションに
f0198556_14371006.jpg
桜にメジロ、、
f0198556_14370447.jpg
浜松城の天守閣、いまはTVの大河ドラマで話題の街なので、あちらこちらに直虎、家康のゆるキャラが、、
f0198556_14370775.jpg
ようやくわが町にも桜前線が到来しました。つくしんぼも!ようやくお花見開始です🌸
f0198556_14371128.jpg

# by june-jolly | 2017-04-28 14:31 | お出かけ | Comments(0)
以前の記事
最新の記事
霧氷から初雪へ
at 2017-11-29 23:00
北陸三県周遊
at 2017-09-30 11:53
そろそろ秋風が、、、
at 2017-08-27 23:16
自然の為せる業ってすごい!
at 2017-08-01 22:19
夏バテ、してませんか?
at 2017-07-31 23:11
梅雨明け前から夏本番!?
at 2017-07-24 00:26
すでに、、猛暑に!
at 2017-06-28 13:30
Green Green そし..
at 2017-05-29 15:39
花桃の里
at 2017-05-12 18:28
春爛漫🌸
at 2017-04-28 14:31
お気に入りブログ
カテゴリ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧