山鳩って、、、

毎年、この時期はあちこちの木の枝に鳥の巣が見かけられます。

毎年、今にも落っこちそうな場所に巣を作るのが山鳩。
卵を産む前に巣が枝から落っこちてしまったり、、折角、卵を産んでも気がつくと下に落ちてることも多くって毎年、「どうか、安全な場所にちゃんと巣をかけてね!」と願っていたら今年はうちのトイレの窓のすぐ外にあるレモンの木に巣をかけました。

トイレに行くたびに卵を抱いてるお母さん鳩と目が合ってしまいます。
なるべく驚かさないように気を使っていました。

f0198556_1426320.jpg


これを撮った数日後、連れ合いがトイレから「産まれそうだよ!!」と。
2人でそっと巣を見ていたらちょうど卵から雛がかえるときでした!!
ぱりぱりっと卵にヒビがはいって、小さな頭が、、目が、、口が、、、
あ〜〜〜こんな感動はめったに味わえないものです。合計3羽孵化しました!!

そのあとはせっせっとエサを運ぶ山鳩の父さんと母さん。
巣立ちするまで頑張って!!と見守っていたのですが、なんと巣立つ前に雛は全て巣から落ちてしまって、、、
うちの庭にはよそんちのネコや夜行性のオポッサムやスカンクもいっぱい来るので急いで庭の片隅に葬ってあげたのですその顛末を屋根の上から山鳩の父さんと母さんがずっと見つめていました。
まるで「私たちの代わりにありがとう!』とでも言ってるような、、

喜びと悲しみがないまぜの春の日の出来事でした。
f0198556_1443175.jpg

by june-jolly | 2009-05-05 22:12 | Comments(0)
<< 一歳のお誕生日会♪ リスって、、、 >>