人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を探して北から南へ、、その1

10月にはいり、森のおうちにも秋が足早にやって来ています。
引っ越し荷物もあらかた片付いて(??)ちょっと気持ちにもゆとりが出て来たので、外国人観光客や永住権保持者特権で購入出来る日本国内のJR乗り放題パスを利用して旅をして来ました。

1週間内で『のぞみ』以外の全ての新幹線、JR在来線、JRバス、フェリーなどが乗り放題になります。今回は行ったことのない土地ばかり選んで北は青森、南は(西?)は広島まで!

まず青森八戸から十和田湖へ。新幹線で3時間たらずで行けちゃうなんて!
20年前には考えられませんでしした!
秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1201644.jpg


米どころの東北は稲刈りもほぼ完了。刈り取った稲がきれいに並んでます。
秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1204250.jpg

秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_121683.jpg

十和田湖へのバスの車中からみた奥入瀬渓谷の素晴らしい景観!

秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1213271.jpg

秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1221926.jpg

3連休前で、紅葉にも大分早い時期でどこも閑散としていましたが、それが私には何よりでした。
秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1224524.jpg

ナナカマドがきれいに色づいて、、
秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1231460.jpg

秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1234759.jpg

十和田湖畔で泊まった民宿で初めて食べたヒメマスのお刺身。美味でした!
秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1243230.jpg

このマリーナの喫茶店は80歳の元気なおばあちゃんが一人で切り盛りしてます。
「冬は寒くってだぁ〜〜れもこないっから二階の部屋でおこたに入って、ゲーム三昧よ!これでも、夏は、スキューバダイビング、水上スキー、狩猟もやるし、釣りもやるんよ」
ほっぺのピンク色と満面の笑みが忘れられないパワフルばあちゃんでした。
秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_12173990.jpg


八戸から八戸線で陸奥湊に行き、そこの漁港の街で食べたいくら丼!

秋を探して北から南へ、、その1_f0198556_1273447.jpg

八戸、盛岡経由で次は東北の小京都と言われてる秋田の角館へ、、、=>次回に続く、、、
Commented by Mio at 2010-10-14 18:01 x
秋の日本満喫の旅・・イイネ!!
Commented by june-jolly at 2010-10-15 21:07
はい!もう二度と出来ないような新幹線乗り放題の旅でした。東北や秋田より帰って来た森のおうちの紅葉がいちばんはやかった!
by june-jolly | 2010-10-12 12:31 | Comments(2)