人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のおうちはすでに初雪!

森のおうちで体験する初めての秋から冬へのうつりかわり、、
驚くほどに気温がぐんぐん下がり、木の葉が数日でグリーンから黄色,そして茶色になって落葉へ。

森のおうちはすでに初雪!_f0198556_16164516.jpg


91歳の母が「紅葉が見たい!」と森のおうちへ。
近くの高原へ唐松の紅葉を見にドライブ。
墨絵のような薄紫色の富士山のシルエットがとっても美しく、遠景の山々,富士山もなかなかいいものですね。
森のおうちはすでに初雪!_f0198556_165986.jpg

森のおうちはすでに初雪!_f0198556_1653460.jpg


近くのパターゴルフ場にも行きました。母はむか〜〜し、むかしはちょこっとゴルフをやったこともあるのでどうかな?と思ったのですが、、、なんと元気におしゃべりしながらしっかり歩き、18ホールをクリア!なかなかでしたよ。楽しそうにボールを拾い、ちゃんと素振りまでやったりして,,その気になってる91歳!見事でした!
森のおうちはすでに初雪!_f0198556_1694188.jpg


母を送って東京に行った翌日、連れ合いが「雪が降った!」と電話してきて、まあ、びっくり!
まだ10月なのに,,北海道と同じ日に森のおうちも初雪でした!!

先週、急斜面の屋根に上って煙突掃除をして頂いておいてよかった!
それにしてもこの煙突掃除は高所恐怖症では絶対にできない仕事ですね。感謝です。
森のおうちはすでに初雪!_f0198556_16125352.jpg

森のおうちはすでに初雪!_f0198556_16131564.jpg


本格的にそろそろ冬眠、、、いえ、冬ごもりの支度をしなくっちゃ!
何ていいながらサツマイモのパウンドケーキなんか焼いてるのは誰だぁ??

気分はまだまだ食欲の秋!!
森のおうちはすでに初雪!_f0198556_16152024.jpg

Commented by もとき at 2010-10-30 18:02 x
パウンドケーキうまそっ!
Commented by june-jolly at 2010-11-06 19:35
コメント、ありがとう!そろそろそちらも寒くなってきたでしょう。冬の味覚も日本とは違うかな?唐辛子で風邪予防!
by june-jolly | 2010-10-29 16:20 | Comments(2)