人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちDEごはんー主菜篇

アメリカにいた時もなるべく和食中心の食事を心がけていましたがやはり、手に入りにくい食材も多く、時々「あ〜〜あれがあれば、、」と思う時もありました。
それが日本ではどこのスーパーにもある!!魚介類も新鮮さが違います。お魚が美味しい!

久しぶりに生の鰯の梅干し煮
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23214093.jpg


お魚が多くなった我が家の食卓です。
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23223720.jpg

おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23231548.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_2324510.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23252015.jpg


お肉はやはりビーフは高い!ので、、ほとんど見かけなくなった我が家の食卓。
その代わりにアメリカのスーパではなかなか手に入らない鶏ひき肉が日本では新鮮で美味しくて、経済的なので頻繁に使ってます。
ちなみにアメリカではターキー(七面鳥)のひき肉はあります。
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_2330490.jpg

おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_2330384.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_2331162.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23312076.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_2332294.jpg

お野菜と一緒にアレンジします。
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23333429.jpg

おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23342062.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23345420.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23351463.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23353346.jpg
おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23355944.jpg

おうちDEごはんー主菜篇_f0198556_23362020.jpg


食は文化なり、、本当にそうだと思います。
日本は季節に応じた食材を楽しむことができます。
森のおうちのそばにある産直のお店もそろそろ春まで閉店です。地元の新鮮な野菜が手に入る産直では珍しいお野菜にも出会えます。
これから春まではお野菜もスーパーで仕入れなくては、、、
Commented by mioebina-ryo at 2010-11-11 10:29
お魚が新鮮!!横浜は海が近い・・でもね・・。森のお家で魚と新鮮な野菜・・・おいしそうな香りがしてきます。
Commented by june-jolly at 2010-11-12 00:51
森のおうちでは海のものはどうかな?って思っていましたけど、、日本は島国、どこからでも海の幸は入ってくるようですね。日本海にも近いので、、、
by june-jolly | 2010-11-10 23:51 | Comments(2)