人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス&お正月♪

ちょっと長いご無沙汰をしてしまいました。
遅ればせながら、と言ってもまだ松の内ですものね、、、
明けましておめでとうございます!


今年のクリスマスは9人のお泊まり客をお迎えしました。そして、、ホワイトクリスマス!!
クリスマスディナーは人数も多かったので簡単に!
クリスマス&お正月♪_f0198556_22243634.jpg

クリスマス&お正月♪_f0198556_22251155.jpg


前菜はシーフード
クリスマス&お正月♪_f0198556_22331073.jpg

クリスマス&お正月♪_f0198556_2248235.jpg

クリスマス&お正月♪_f0198556_2249101.jpg

メインはミートローフ
クリスマス&お正月♪_f0198556_2234594.jpg

デザートは従姉妹のお手製のココナッツブラマンジェ
クリスマス&お正月♪_f0198556_22395496.jpg


外は零下の温度でも、おうちの中はクリスマスを祝う人々の熱気で暖かくなりました。
凍てつく夜空を見上げて歌ったクリスマスキャロルは夜のしじまに吸い込まれていきました。
わざわざ寒い中来て下さったご近所さま、一緒に歌って下さって心から感謝です。

クリスマス&お正月♪_f0198556_22523262.jpg

無事にクリスマスのお客様をお見送りしてほっとする間もなくおせち作り開始!
そして大晦日にはおせち料理を積んで東京に向かいました。
森のおうちで初めてのお正月を迎える、と思っていましたがやはり、首都圏に住む高齢の親には森のおうちはちょっと厳しい寒さなのでこちらから出向く事にしました。

森のおうちに比べると東京のマンションは暖かいなあ〜〜と感激!
とってもいいお天気の元旦を迎えました。二人の母と静かなお祝い膳を囲む事が出来ました。
クリスマス&お正月♪_f0198556_23193587.jpg

お雑煮は関東風のお清汁仕立て。ニンジン、大根、椎茸、鶏肉、三つ葉、、、
クリスマス&お正月♪_f0198556_23201560.jpg

夕食は妹一家と持ち寄りで。
お重に詰めない手作り、いいかげんおせちです。
クリスマス&お正月♪_f0198556_23232054.jpg

花びら餅ならぬ、、、花びら寿司
クリスマス&お正月♪_f0198556_23302036.jpg


スパムむすび、、これも好評でした!ハワイ生まれのスパムとご飯の相性は抜群!
クリスマス&お正月♪_f0198556_23323549.jpg

塩茹で豚と和風ローストビーフ(妹作る)
クリスマス&お正月♪_f0198556_2336230.jpg

これは私の大好きなネギのマスタードマリネはいつも好評です♪
クリスマス&お正月♪_f0198556_23413220.jpg

義母がオーダーしてあった某お届け専門の冷凍食品会社のおせち。
見事に全て冷凍されていて、解凍がちょっと大変そうでした。
クリスマス&お正月♪_f0198556_23435941.jpg


ぶり大根(妹作る!)美味しかった!
クリスマス&お正月♪_f0198556_23422636.jpg


三ヶ日続いた親戚との新年会、、、食べ過ぎちゃって、、、今年もダイエットは遠くなりにけり!
by june-jolly | 2011-01-12 00:19 | Comments(0)