人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい湯だなあ〜〜♪

7月末から千客万来の森のおうち、、少しでも都会の喧噪や暑さから逃れて涼風の吹く,森へ、と思って来て下さった方々も,意外に暑いのね、、とびっくり。
でも、空気はきれいですし、朝夕はさすがに涼しいようです。(寒い!って言う方もたくさん!)
お泊まり客と一緒に楽しんでいた夏もそろそろ終焉、風は秋風に変わってます。森もこころなしか、緑色が褪せて来て,所々に赤や黄色が混じってます。

思いがけずに一泊フリーの日が与えられ、日本に帰国以来1年経つけど温泉に行ってない!という訳で車で1時間で行かれる草津温泉へ初めて行きました。
曇りがちの森のおうち、、(標高が高いから?)その日は天からの贈り物のようなドライブ日和!

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_1102680.jpg

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_1111455.jpg

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_1113758.jpg

ツレアイの愛車も久々に幌をあげられました!
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_1145982.jpg

草津は坂の多い街なんですね。細い道路が入り組んでいます。
その谷底に湯畑があります。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_116910.jpg

まずは街を散策、腹ごしらえ。
店の前のお花があまりにきれいだったので通りすがりのお蕎麦屋さんに飛び込みました。店内は満席。これは美味しいお店かな、、
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_118850.jpg

二人で2.5人前という大食いの私たちはぴったりの量でした。つけ汁が二種類。
鴨のお出汁とキノコ入り。舞茸の天ぷらも。味は、、まあまあかな。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11114555.jpg

温泉街には欠かせない温泉まんじゅう屋さんや、その他いろいろなお店がありました。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11142765.jpg

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11152084.jpg

この店はこんな一言をいろいろなモノに書いて売ってます。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11132572.jpg

街から10分ほどで源泉の河原へ。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11161289.jpg

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11155310.jpg

しおからとんぼ
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_1117456.jpg

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11173744.jpg

もうちょっと山を登ると大きな露天風呂があるそうですが、私たちは宿のお風呂にゆっくりと入りたいのでパス。
昼食後、身体が重くなったツレアイは途中での休憩所でリタイア。
私は急な階段を登れば素晴らしい景色に遭遇出来ると期待して登って行くと、あと数段で頂上(?)のところで「この先,国有林に付き立ち入り禁止!」の立て札。
何やらチェンソーの音までしてます。
なんだ!なんだ!この立て札は階段の下にあるべきじゃないの!

ぶつぶつ文句言いながら階段を下りて行くと,この子に遭遇。
種類が分からないのでちょっと彼が横切って草むらに入るのを見届けてから階段を下りました。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11213550.jpg

街に戻り温泉卵をゲット。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11221578.jpg

チェックインタイムになったので早々に宿へ。
すぐにお風呂に行くと,男湯も女湯も露天風呂も誰もいなくて,私たちで貸し切り!!
これはいいですよねえ!まあ、温泉を楽しむ方は夕方以降に入浴なのでしょうね。
さすがに入浴シーンは映倫カットです!(これって、、、かなり古い?)

最近の温泉は浴衣もいろいろ選べるんですね。
ツレアイは体系的には浴衣じゃ??なので甚平さんセット。
本人「普通サイズで、、」仲居さん「あのお〜〜やはり特大だと思いますが、、」私「ですよねえ!」
夕食も朝食もお部屋でした。このお宿、「昔心の金みどり」さんは元々割烹料亭だったそうです。
それでお料理もありきたりじゃないのでは、、と期待して予約。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11323337.jpg

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11335945.jpg

いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11341855.jpg

このお蕎麦、絶品でした!上にかかってる緑のソースはオクラです。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11344890.jpg


朝食もとても美味しかったです。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11362138.jpg

これが日本旅館のしつらい、、、なんですね。
日本に戻って来たんだな、、、って実感できた一泊の旅でした。至福の時間に感謝です。
いい湯だなあ〜〜♪_f0198556_11351970.jpg

by june-jolly | 2011-09-02 11:57 | お出かけ | Comments(0)