人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香りそして、、鶯の初音♪

今年いちばん暖かくなった朝、,お隣の国有林で鶯の初音が!上手に鳴いていました。
上着がいらないような暖かい日、ご近所様のお誘いで蕗の薹を摘みに行きました。
森のおうちにも裏庭にいくつかでたのですが、朝霜で黒くなってしまったりで、ちょっと寂しいなって思っていたので喜んでご一緒させて頂きました。
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14184393.jpg

あっちこっちに、たくさんあって、根っこを傷つけないようにと、慎重に、たくさん摘んでしまいました!また、来年も元気に出て来てくれますように!
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14184046.jpg

その日は天ぷらに、、
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14202848.jpg

残りは蕗味噌にしました。そのまま白いご飯に、、そして、お肉やお豆腐にもおいしいです。
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_1421557.jpg

ご近所様、来年も秘密の花園、,じゃなくって、、ヒミツの蕗だまり?へご一緒させて下さいね。

頂いた可愛い手描きのイースターエッグでエッグサンドイッチを作りました。おいしかった!
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14235769.jpg

森のおうちの初花は(っていうのかしら?)クロッカス!
今年は思いがけないところから出て来ました!
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_1425820.jpg
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14244933.jpg

ここの桜はまだまだ、ですが、日帰りで東京に行き、名残の桜を見て来ました。
車窓からの桜ですが、、新芽もそろそろですね。
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_1435680.jpg
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14345121.jpg
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14344469.jpg

そして、、、もちろん!花より団子も!
この時期、「花かご御膳」なんて素敵なネーミングのランチでした。
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14485790.jpg

ちょっとおしゃれなカフェでお茶も。
春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14495916.jpg

春の香りそして、、鶯の初音♪_f0198556_14493746.jpg

たまには森の日常を離れたこんな時間もいいものですね。
by june-jolly | 2012-04-14 15:20 | Comments(0)