人気ブログランキング | 話題のタグを見る

93歳の同窓会♪

年に一回の母の母校の同窓会。森のおうちの近くに転居してまだ、2ヶ月、一人で東京に行くのは無理だろうな、でも、行きたいだろうな、ってことで,私が同伴することになりました。

築地にある聖路加看護大学の二期生の母は出席者で最高齢です。(名誉理事長の日野原重明氏を除く)同期の友人たちはほとんどが天国に逝ってしまった、と寂しそうなので「元気なママが代表で行かなくちゃね!」と言うと楽しみにその日を待ってました。
93歳の同窓会♪_f0198556_22442757.jpg

今は新しい大学や病院、聖路加タワーも出来て、大学の周辺も様変わり、母は行くたびに「こんなに変わってってしまって、」と当時を懐かしめる場が無くなってしまった、と嘆きます。
それでも、母が看護学生として実習をしたり、4年間の寮生活で青春の悩み(?)を抱えて祈ったチャペルはそのまま残っています。

93歳の同窓会♪_f0198556_22434972.jpg


同窓会の前日に銀座のホテルにチェックイン。
そのホテルはハワイに住む娘が働く某米系のホテル。娘の家族優待(?)で最上階のPREMIUM ROOM FLOORのスィーツに泊まることが出来ました。
母は大感激!「初めてこんな広いホテルに泊まったわ!」
支配人さんからはきれいなお花や、
93歳の同窓会♪_f0198556_23293350.jpg

フランス製のお水や和菓子が届けられて、
93歳の同窓会♪_f0198556_2330857.jpg

ちょっとしたVIP気分を味わいました。娘よ!ありがとう!
母はそのお部屋で50年前に大学で教えていた頃の教え子たちと旧交を温め、おしゃべりを楽しんでいました。
夕食は母のリクエストで竹葉亭でうな重と肝吸い!
93歳の同窓会♪_f0198556_23354890.jpg

お店も昔と同じで、懐かしく、大喜びでした。あっさり味のふわっとした食感が美味しかった!
来年も,同窓会に元気で来られますように!
by june-jolly | 2012-05-31 00:10 | お出かけ | Comments(0)