人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京散歩

ハワイ在住の娘が里帰り、森のおうちの自然をを存分に楽しんでから東京へ。
ついでがあって東京に行ったので私の大好きな東京の散歩道を案内することにしたのですが、、、
ウン十年前の街があまりにも様変わりしていて、私もびっくり!まったく案内になりません!
まずは,欅並木が美しい表参道から、、路面のお店は変わってしまったけど欅並木は変わりません!
東京散歩_f0198556_2164716.jpg
東京散歩_f0198556_216256.jpg

表参道ヒルズ
東京散歩_f0198556_2192225.jpg

シックなブランド店
東京散歩_f0198556_21101547.jpg

表参道から明治通りにはいります。学生時代に憧れたラフォーレ原宿
見上げて見たら、、早口言葉じゃ絶対に言えない”きゃりーぱみゅぱみゅ”!
東京散歩_f0198556_21112211.jpg

明治通りから何と「竹下通り」へ!
まあ、一人じゃ決して入れないので娘と一緒なら、まあ、いいっかな?
竹下通りに近づくにつれ「もう、この辺でやめようっかな〜〜」ってムードが漂って来ます。
ここまで来たら行くしかないか!(って、お化け屋敷に入るわけじゃないんですが、、)
東京散歩_f0198556_21182689.jpg

やっぱり、おばさんにはよくわからないファッションギャルがいっぱい!
東京散歩_f0198556_21491620.jpg

東京散歩_f0198556_215028.jpg

どうにか竹下通りは通り抜け、私の大好きなヒーリングスポット、明治神宮へ。
ここはいくらなんでも、変わってないはず、、
東京散歩_f0198556_2153045.jpg

東京散歩_f0198556_21534578.jpg

この深い緑,鬱蒼とした森の中を歩くとここも東京なんだ!って嬉しくなります。
東京散歩_f0198556_21531865.jpg

東京散歩_f0198556_21555436.jpg

東京散歩_f0198556_21553383.jpg

東京散歩_f0198556_21591164.jpg

神社の寄進のお神酒(日本酒)の樽は見たことはありあますが、なぜかワイン樽が
東京散歩_f0198556_2205990.jpg

いつの時代でも神様に願をかける人は絶えません。絵馬には日本語はもちろん、英語、仏語、独語、中国語、韓国語、伊語、アラビア語など、、どこの国の人にも明治神宮の静謐たる空気は伝わるのでしょうね。
東京散歩_f0198556_22154448.jpg

本殿までの参道に掲げられてる明治神宮の成り立ちの歴史は英語で書かれていたので娘は熱心に読んでいました。私もとても勉強になりました。
左手が建立前の林,そして右が現在の明治神宮。この風景に今はスカイツリーも?
東京散歩_f0198556_229378.jpg

表参道=>原宿=>明治神宮、いくつになってもこのコースを歩けるように足腰鍛えなくっちゃ!
by june-jolly | 2012-06-04 22:26 | お出かけ | Comments(0)