人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朱雀

義母亡き後、籠りがちだった9月、10月の声を聴き、ご近所様にお誘いを受けて、小布施に連れて行って頂きました。目的は小布施堂の「朱雀」です。
昨年小布施を訪れた時は既に朱雀の季節は終わっていました。早朝出発、平日だったのですぐに整理券もゲット、いちばん早い9時半に小布施堂の本宅で供されました。
朱雀_f0198556_21253928.jpg

小布施堂は広大な敷地に数軒のレストランや工場、本宅、酒造所まであります。
朱雀_f0198556_21274277.jpg

朱雀_f0198556_2128959.jpg

朱雀_f0198556_21292256.jpg

この桝一市村酒造所の代表取締役は青い目のブロンドのアメリカ人女性です。彼女のアイディアで売り上げも倍増したそうです。
朱雀_f0198556_2134335.jpg

朱雀_f0198556_21342587.jpg

本宅の日本庭園には珍しい斑の入ったすすき、とても不思議な斑の入り方ですね。
朱雀_f0198556_21305022.jpg

紫式部が立派でした。
朱雀_f0198556_21311015.jpg

これが朱雀の全貌です!
流れるような栗の素麺は確かに中国の伝説の神鳥の朱雀を思い浮かべることが出来ますね。
朱雀_f0198556_21245859.jpg

朱雀_f0198556_21563131.jpg

この栗素麺のしたにはしっかり甘みのある栗餡が仕込まれています。
朱雀_f0198556_21324047.jpg

上に乗ってる栗素麺はお砂糖を入れないで栗本来の甘みを生かしています。
一緒に出て来る焙じ茶との相性抜群です。新栗が出るこの時期だけの至福のスィーツです。
朝食抜きで行って良かったです。心もお腹も大満足でした!
by june-jolly | 2013-10-02 22:02 | お出かけ | Comments(0)