人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊かな海の幸

島国の日本は四方八方を海に囲まれています。私たちはその海からの恩恵で新鮮で美味しい魚を食べることができます。3.11以降、津波の被害で魚介類が穫れなくなった海もあります。
原発事故で、美しい海も汚染の危機にさらさせています。私たち日本人はなんとしてもこの豊かな海を守らねばなりませんね。

義母の納骨に行った九州福岡の街には豊かな海の幸があふれていました。
築地市場では見ましたが、これは福岡のデパ地下の鮮魚売り場のお魚です。一尾売りが多いです。
きっとこの街の人々は上手にお魚をさばくのでしょうね。
豊かな海の幸_f0198556_22472293.jpg

そして、、、驚くほどリーズナブル!
豊かな海の幸_f0198556_22482948.jpg

福岡は日本海、東シナ海、関門海峡、」豊後水道、玄界灘、対馬海峡、有明海、日向灘などからお魚がやって来ます。地元の若い店員さんに聞いた美味しいお寿司屋さん
平日の夜でも満席!ちょっと待ちましたが、混んでる理由は一口食べたらわかりました。
関鯖や、鯛、黒ムツなどなど、、本当にどれも絶品!堪能しました!
まずはツレアイの大好物の活け鮑、柔らかかったです。
豊かな海の幸_f0198556_22555818.jpg


豊かな海の幸_f0198556_23441786.jpg

大トロ
豊かな海の幸_f0198556_2257743.jpg

豊かな海の幸_f0198556_2259131.jpg

黒ムツだったかな?
豊かな海の幸_f0198556_2353589.jpg

活伊勢エビのお造りは甘かった!
豊かな海の幸_f0198556_23434520.jpg

「お〜〜い!生鮪一丁!」お寿司屋さんの鮪は生のはず?
冷凍されていない鮪のことでした!赤身の美味しさにびっくり!
豊かな海の幸_f0198556_2382031.jpg

伊勢エビのお味噌汁は圧巻!
豊かな海の幸_f0198556_23154793.jpg

貝好きの私には感動ものの赤貝。
豊かな海の幸_f0198556_231852.jpg

東北の海にもたくさんのお魚が戻って来てくれることを願っています。
美味しいお寿司を頂いて心もほっこりしました。
by june-jolly | 2013-10-10 23:57 | Comments(0)