人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚その1

10月と11月は私用で出かけることが頻繁にあって、外食する機会も多くなりました。
秋は収穫の秋、野菜も果物も美味しい時季ですね。
おいしいものは心もお腹も豊かになって、嬉しいのですが、天高く、わたし肥える秋!ともなりそうです。
米国から里帰り中の友人と横浜そごうでイタリアンランチ。94歳の母も一緒でしたが、ちゃんとお肉に小さく切り目を入れたり、量を加減して下さったり、、細やかなサービスでした。
秋の味覚その1_f0198556_15454871.jpg
秋の味覚その1_f0198556_15441768.jpg

翌日は横浜在住の息子夫妻と自然食のビュッフェランチ。和食中心で季節の素材が盛り込まれていて、とても美味しかったです。息子たちはランチ後、横浜マリノスの応援に!
秋の味覚その1_f0198556_15494829.jpg

娘とのディナーはちょっとおしゃれな銀座のフレンチへ。母もデザートまで完食!とてもCPが良い店でした。
秋の味覚その1_f0198556_15591347.jpg

アミューズは温かい生ウニの貴婦人風
秋の味覚その1_f0198556_15551712.jpg

山梨県産の30種類のお野菜パレットが可愛いサラダ。
秋の味覚その1_f0198556_1603374.jpg

スープも冷たい茄子のスープと温かい北あかりのポタージュ。
秋の味覚その1_f0198556_1624889.jpg

メインは私はお魚、、ポテトのパリパリに包まって、美味しかったです!
秋の味覚その1_f0198556_16101044.jpg

デザート5種類ぐらいから選べます。季節に応じてスフレが!これまたツレアイの大好物!
今回はらふらんすのスフレでした。
秋の味覚その1_f0198556_16221888.jpg

昨年、とっても美味しく、サービスも上質だったペニンシュラホテルのヘイフンテラスの干し鮑のランチを予約。
鮑はツレアイの大好物、、今年はちょっと味が濃かったかな、、
中華のアミューズ(?)はクルミの飴炊き。あとを引く美味しさ。
秋の味覚その1_f0198556_16305751.jpg

前菜はくらげ、チャーシュー、小籠包など中華の定番。
秋の味覚その1_f0198556_16371278.jpg

燕の巣のスープ。コラーゲンがたっぷりで身体がぽっかぽっかしました。
秋の味覚その1_f0198556_16382985.jpg

ジャンボホタテ貝のソテーはジューシーで食べ応えがあります。
秋の味覚その1_f0198556_1643180.jpg

そして干し鮑の煮もの、サイドの平打ち麺が美味しいです。
秋の味覚その1_f0198556_1646046.jpg

時々、ごちそうを頂くとおうちごはんに少しは反映されるのでいいかな?
by june-jolly | 2013-11-05 17:51 | Comments(0)