人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな時代もあったねと〜〜♬

在米中、クロスステッチやフランス刺繍にのめり込んだ時期がありました。
手芸は好きなのですが、習うのが苦手でなんでもかんでも自己流でいい加減なのです。下手の横好き、その上、根気がないのですぐに出来ないとつまらない、、

3人の子供たちの保育園バッグ、上履きバッグ、ナプキン入れなどは私達の時代は「母の手作り」全盛期でしたから、手芸や洋裁の苦手なお母さんには本当に大変でした、、、
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_14523914.jpg

何となく、手作り=母の愛、みたいな風潮があったので下手な私も一生懸命作って、出来の悪いバッグを子供たちに持たせていましたっけ、、
でも、昨年、ハワイから里帰りした末娘が持って来た下着入れの袋が何と!私が保育園時代に手作りした袋!懐かしいやら、恥ずかしいやら、嬉しいやら、まあ、気は心、、ですね!

私のクロススティッチはほとんど聖句をモチーフにしています。これが私の唯一の”大作”かな、、
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16261951.jpg

そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16275664.jpg

そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16274353.jpg

野の花のパターンは大好き。
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16272426.jpg

愛読書の「赤毛のアン」、でも、、ちょっとイメージ、違うけど?
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_1627948.jpg

なるべく遠くから見れば失敗も目立たない?(教訓ーその1)
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16291564.jpg

このクロススティッチのおかげでかなり乱視がひどくなりました。
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_1629297.jpg

面倒なので縁取りとかやってないし、、
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16435734.jpg

そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16442272.jpg

これはフランス刺繍、、白いナフキンに刺したけど、実用的じゃありませんよね。
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16425355.jpg
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16423171.jpg

そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16432580.jpg

そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16561058.jpg

今年の冬はマフラー三昧、、そろそろ刺繍がしたくなってきました。
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_14534412.jpg

そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_16573546.jpg

刺繍糸を眺めたり、触ったりしてるだけでも何となく心が温かくなります。
色彩のグラデーションってすごいですね。
そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_17201681.jpg

そんな時代もあったねと〜〜♬_f0198556_14574295.jpg

by june-jolly | 2014-01-29 17:24 | 手仕事 | Comments(0)