人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外の大雪に!

2週間続けての大雪で完全に森のおうちは埋まってしまいました!
想定外の大雪に!_f0198556_1825044.jpg

なかなか情報が入って来ないので、不安でした。大慌てで町役場の広報をメールで受ける設定をしました。
近隣の国道や県道も立ち往生の車で一般車は通行不可。
降り続ける雪のために除雪もはかどらず、ようやく県が災害救済要請を出し、自衛隊が除雪作業に出動しました。
想定外の大雪に!_f0198556_18415441.jpg

冬期は1〜2週間分の食料の備蓄をしていますが、ご近所様が新鮮なお野菜を届けて下さったり、行きつけのお店の板前さんが心配して様子を見に来て、雪かきを手伝ってくれました。
本当に、本当にありがとうございました!
道路が不通の時は急病や怪我などの緊急時の対応が出来ないのは怖いですね。
私たちは冬は冬眠すると公言してるので大量の雪かきは運動不足の身には応えます!筋肉痛!
表層の雪がどんどん固く、重くなるので除雪を早くしないといけません。
想定外の大雪に!_f0198556_18225652.jpg

想定外の大雪に!_f0198556_18381379.jpg

豪雪地帯のお年寄りは、屋根に上がっての雪かきもしなくてはならないし、雪に埋まった家で一人暮らしはとても不安だろうと思います。
今後は過疎地の豪雪地帯は高齢化が進むのは必至ですから早急に大雪の被害は国の救済措置が求められますね。未だに孤立している村がたくさんあります。次の大雪が来る前に何とか救済して欲しいです。
それにしても、、地球が悲鳴を上げているような自然災害が多いですね。
by june-jolly | 2014-02-19 18:43 | 自然 | Comments(0)