そろそろ冬ごもりから覚めねば❗️

ひと雨ごとに春の訪れを感じるこの頃です。雪解けが進んで裏庭には蕗の薹が顔を出しました。
今冬はビーニーと言うニットの帽子に始まって、ネックウォーマー、リストウオーマを自己流でチマチマ編んでました。下手くそなので身内に貰ってもらうだけ、、
f0198556_23573286.jpg

f0198556_23583964.jpg
f0198556_23581031.jpg


娘たちも結婚してひな祭りをする機会もなくなってしまいましたが亡くなった叔母の手製のお雛様や在米時代に日本から送って頂いた豆雛さまたちもお出まし頂いて、、、
そして今年もご近所さまのカフェでひな祭りランチも頂きました。春らしい和食でした。
f0198556_0112963.jpg

四季に応じた日本の伝統的な行事にはちゃんと歴史的にも必然性があるのですね。
もうすぐあの悲惨な天災に襲われた日から5年です。どうしても目に見える箱物を作ることで復興が進んでいると思ってしまいますが実は心の復興支援がもっと被災者に寄り添う形で行われなくてはならないはず。津波や原発事故の事実決して風化させてはいけない義務が私たちにはあります。
by june-jolly | 2016-03-08 00:37 | 手仕事 | Comments(0)
<< 春の雪、、、 三寒四温 >>