おそと DE ごはん

冬ごもりの間はほとんど外出しないので、外食もほぼ皆無、、、
昔は(若い時は?)ちょっとランチ、とか今日は記念日だから!とか外食することもありましたが、最近は私が!出不精になってしまい、「出るのは面倒、」「適当に作るし、」と。

食いしん坊のツレアイはちょっとご不満のようですが、、そんな時、過去に行った美味しいもの屋さんのお食事の写真を眺めて、満足してます。
これも冬ごもりの過ごし方?!
老化現象が進んでも味覚の記憶は残るかなあ〜

⭐️まずは京都の人気のおうどんやさん。
私は八坂神社近くの老舗のおうどん屋さんの「けつねうどん」が好きなのですがここは平安神宮に近い人気店。かなり現代風ですが堀川ごぼうてんぷらの美味しいこと!山椒もなかなかでした!

f0198556_12290659.jpg

⭐️東京でおいしいとんかつ屋さんは数多ありますが私はここのとんかつとキャベツ、美味しいお漬物が好きです。この繊細なキャベツの千切りはなかなか私の包丁では真似できません。

f0198556_12290974.jpg

⭐️隣町の有名な蕎麦屋さんですが、そば粉や、そばの実を使った創作料理がおいしい!お店の周囲の里山の風景も料理の味を引き立てます。

f0198556_12290832.jpg

⭐️ 三重の志摩半島のアワビ、、函館の海老とカニ丼、ウニ丼、、新鮮な魚介や海鮮と聞くとやっぱりいつでも食べたくなるのは日本人だから?

f0198556_12290704.jpg

⭐️今は閉店してしまったご近所のモロッコ料理のお店とカフェのカレーです。
モロッコ料理は初めての味でしたが、こちらもカフェのカレーもお野菜たっぷりで好みでした。
どちらも再訪したかったのですが、、閉店で残念!

f0198556_12290575.jpg


⭐️隣の隣町のレストランです。年間を通してゲストを連れて行くことが多いお店です。
ワイナリーなので,ぶどう畑からの眺めも抜群です。お野菜が新鮮でとってもおいしい!

f0198556_12290481.jpg




f0198556_12352704.jpg

⭐️ 和食は世界文化遺産に登録されただけあって、季節ごとの食材、器、パフォーマンス、心のこもったおもてなし、どれをとっても目を瞠る驚きと感動があります。これは秋田角館の静かなお宿の夕食です。
東京麻布のミシュラン⭐️付きのシェフのプロデュースだそうです。おいしかった!

f0198556_12290369.jpg

⭐️ここも隣の隣町のお店です。なかなか予約が取れないお店です。
若い真摯な姿勢のご夫妻が心を込めて季節を盛り込んだ逸品を提供してくださいます。

f0198556_12352695.jpg
シニアのふたり暮らしでは「おうち DE ごはん」が基本ですが、時には五感を刺激してもらえるような素晴らしい料理を味わうことも大切なひとときですね。

by june-jolly | 2017-01-23 13:26 | おいしいものたち | Comments(0)
<< 春遠からじ、、、、 雪、、そしてまた、、雪 >>