森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

春遠からじ、、、、

春は名のみの風の寒さや〜??
1月は思いがけなく暖かい日もあって何だかとっても得したようないい気分でしたが、、、
そうはいかないのが2月の天気、昔は聞いたことがなかった南岸低気圧とやらのお陰で西日本や北陸にもドカ雪が、、、
そろそろ白銀の風景にも飽きて来ましたので、ちょっとお出かけしてきました。ここ数ヶ月はお花のない白一色の庭なので紅白梅、蝋梅の色も刺激的でした。
梅に鶯、、じゃなくてメジロのようです。
f0198556_18113273.jpg

息子夫婦宅に泊まって一緒に母方の祖父母の墓参に。
米国から帰国して初めて行ったのでもう、20年以上のご無沙汰です。
私が生まれた時に父方も母方も祖父母は4人とも天国に逝ってしまっていたので私は祖父母との思い出もありません。ちょっと寂しいです。
それにしても、都会の中にも、まだ、このように静謐で平和な墓所があるのですね〜
世田谷区九品仏にある浄真寺です。
f0198556_18481613.jpg
f0198556_18442370.jpg

1678年に建立されたお寺で九躯の阿弥陀如来像があって、都の有形文化財になっています。
ン10年前の子供時代には近所に住んでいたので母とお弁当持って墓参に来ました。
阿弥陀如来像が三躯ずつ安置されている阿弥陀堂がかなり古くて、真っ暗でカビ臭くてオドロオドロしていたので格子の木戸から覗くのが恐かったのを未だに覚えています。
今は、阿弥陀堂も修復されていますし阿弥陀如来像も格子戸からではなく直に見ることができます。
f0198556_18465926.jpg

境内も整備されていて立派な古木が何本もあるので桜、銀杏、紅葉の時期は見事です。息子夫婦も近所に住んでいるのでこれからは時々お参りに行ってくれるそうです。
九品仏から自由が丘までの散歩道も昔の面影がありません。
マンションやお店がどんどん住宅街まで侵食しています。可愛いお店も??
f0198556_18552391.jpg

息子夫婦オススメのエスニックのお店でごはん。
私の大好物の黄ニラ、ピータン、パクチーがたっぷり❗️幸せな宵でした。
f0198556_18592696.jpg

そして久しぶりに映画を観ました。「この世界の片隅に」です。
映画館でアニメを観るのはディズニー映画ぐらいでしたがこれは観たかったのです。
f0198556_1965269.jpg

f0198556_1971198.jpg

原爆が落とされた広島が舞台ではなく空襲がひどかった呉の山間に住む庶民の戦時中の日常を静かに、穏やかな語り口で描いています。
昭和の時代考証に忠実に細やかに描かれてることに懐かしさと感銘を受けました。「はだしのゲン」とは違う切り口で戦争の悲惨さを訴えています。
息子たちの感想を聞き忘れました。
by june-jolly | 2017-02-10 19:19 | 自然 | Comments(0)