梅雨明け前から夏本番!?

梅雨が明けた途端にすごい夕立、翌日は雨模様、、少し涼しくなって過ごしやすくなりました。
関東は水不足ですが東北や北海道は豪雨に見舞われています。
ちょっと遠慮がちに庭の水撒きをしていましたがこの二日間の雨量のお陰で植物たちが元気になりました。
大好きな白い小さな山野草、どれも可憐です。
f0198556_23414454.jpg
大好きな白いナデシコもやっと一輪咲きました。
虎の尾も、、そろそろワレモコウやホトトギス、桔梗も咲きそうです。
f0198556_23414209.jpg
お花はもちろん大好きですが庭の小さな虫たちも見つけると愛おしくてカメラを向けちゃいます。
この子は蜘蛛かしら?とても爽やかななグリーン、、保護色ですね。
f0198556_23414514.jpg
うちには冬しか来てくれませんがお友達のお庭には家族で遊びに来るそうで、、この子はまだベビちゃんですね。
f0198556_23414598.jpg
ここ1ヶ月ほど夏バテでお籠りでしたが、買い物ついでに地元で美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行きました。某有名ホテルでシェフをなさっていた方が手打ち蕎麦を極め、なおかつ中華やイタリアンの一品も出して下さいます。
私はお蕎麦、ツレアイは大好物の担々麺、、ご飯がついてくるのが嬉しいですね。
とてもおいしかったです。いろいろ食べてみたくなりました。
f0198556_23414135.jpg
隣町に年に一回の定期検診に行く前に朝食をコメダコーヒーで!
店内では新聞を読んだり、仕事をしたり、母娘で来ていたり、静かに寛いでる雰囲気がいいですね。
私はコーヒーが飲めないので、いつも紅茶ですが、、ここには紅茶がない!そこで注文したのはあずき入りミルクティー。これが不思議においしい、、、最後にカップの底に残った小豆ののほんのりした甘さがいいです。てらいのないシンプルな朝食、、新鮮でした。
f0198556_23413846.jpg
ここのお店のこの看板、すごく気にいってしまいました!
だって、、すごくわかりやすいし可愛いし、、なんだか行ってみたくなりませんか?!
f0198556_23414314.jpg
ようやく身体が暑さに慣れてきたのか(諦めたか?)外出する元気も出てきました。
最近、よく行くガレット&クレープのお店が開店5周年のパーティーということでお誘いを受けました。
素敵なご両親のサポートもあって、お嬢様が頑張っています。
お店もお父様が3年かけて建てられた手作りのお店です。
夏の夕べの静けさの中で美味しいものを頂いてきました。
f0198556_23413946.jpg
お食事はビュッフェで前菜、メイン、デザート、とバラエティーに富んだフレンチ家庭料理でした。
キッシュやパテドカンパーニュ、チーズ、ラタトゥイユ、ガレット、、どれもとても美味しくてこれからも進化していくメニューが楽しみです。これですっかり夏バテから生還したようです!
f0198556_23414790.jpg
でも、、これからが夏本番でこれからもっと暑くなるのかしら??どうかお手柔らかに、、





by june-jolly | 2017-07-24 00:26 | おいしいものたち | Comments(0)
<< 夏バテ、してませんか? すでに、、猛暑に! >>