すでに、、猛暑に!

今年も想定外の水害が列島を襲い、多くの生命が失われました。
想像を絶する流木が泥の濁流と共に村を直撃、、、その水の強さで流れ着いた流木の枝はもぎ取られ樹皮がきれいに剥かれてツルツルの材木状態!

私も何十年も前に床上浸水を経験したことがあって、水が引いた後の泥の始末と清掃がどれほど大変な作業か、未だに忘れられません。猛暑が続く中、自衛隊員、多くのボランティアの方々に心から感謝です。
当地の気候も今年は異常です。標高が高いので夏でも普通は気温は30℃以下で過ごせるのですが、、今年はすでに何日も30℃を超える日があってすでに夏バテ気味です。
都会の方には「甘い!」と叱られそうですが、、

お庭の土を入れ替えて、ちょっと真面目に水遣りをしたせいか? お花が元気です!
パープル系、、、
f0198556_13443449.jpg

山野草系
f0198556_13453710.jpg

昨年まで全く花芽がつかなかったのに今年はいっぱい花が咲きました。
f0198556_13461947.jpg

モナルダも今年はぐんぐん伸びて大きくなりました!
f0198556_1347582.jpg

ツレアイの大好きなユウスゲも一本だけですが優雅に、、、
f0198556_13475722.jpg

これは、隣町のレストランのお庭のお花、、、色も新鮮でした。
f0198556_134923.jpg

お盆を控えてこれからは道路もお店も混んでくるので、、当分おこもりです。
by june-jolly | 2017-06-28 13:30 | 自然 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31