夏バテ、してませんか?

8月になりました!これから夏本番なのですが、、すでに夏バテ?!
ずっと夕立もない暑い日々が続いたと思ったら今度は毎日雨模様で肌寒くなって、、
この気候に順応出来ないのも加齢のせいでしょうか?
気をとりなおして庭のお花や、お友達のお庭からのプレゼントを愛でる日々です。
鉢植えにして数年間、全く花芽が出なかったのが地植えしたら見事に咲きました!
f0198556_22363753.jpg

暑さはこれからが本番ですが庭ではもう秋の気配が、、ヒグラシも鳴きだしましたし、、
f0198556_22362972.jpg

ご近所の空き地のグリーンがあまりにもきれいで、、シダ系かしら?
f0198556_22363553.jpg

知人宅のお庭のひまわり、、元気がもらえる夏の定番のお花ですね。

f0198556_22363466.jpg

これもお友達のお庭からのプレゼント、、ハーブの小花は本当に可憐でいいですねえ

f0198556_22363990.jpg

夏の楽しみは近所の産直での夏野菜のお買い物!
朝採れのレタスやコーンの瑞々しいこと!そんなお野菜で作るピクルスも夏バテ予防にはいいですね。

f0198556_22363280.jpg

今年は鮎を食べてない!ということで隣町のカジュアルフレンチのお店で鮎を頂きました。
稚鮎のフリカッセ、頭から尾っぽまで全て食べられます。
サクッとしていてほろ苦さと鮎の上品な香りがなんとも言えませんでした。
そしてまるでデザート?!と思うような甘さの冷製コーンスープも逸品でした。

f0198556_22412712.jpg

ハワイ在住の末娘がおうちの近くのビーチの写真を時々、送ってくれますが、当地とは真逆の海の風景に憧れます。山が好きですけど、、海もいいなあ〜〜

f0198556_22372652.jpg

f0198556_22372671.jpg


by june-jolly | 2017-07-31 23:11 | 自然 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31