森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

Green Green そして,,,Green

自然ってすごい❗️枯れ木の森がたった1週間で薄緑色から若草色、、そして美しい新緑へと変貌しました。光合成の素晴らしさ、、、四季がしっかり感じられます。
f0198556_15175777.jpg

紅葉も美しいですが新緑にはパワーとエネルギーが備わっているような気がします。
f0198556_1519010.jpg
f0198556_15184012.jpg


我が家はただいまお庭のリフォーム中、火山の麓なので土が火山性の細かい砂利だらけ、、、
何を植えても育ちが悪く、水はけも良すぎてザルの如し、、、
今回はしっかりいい土に入れ替えて20年近く溜め込んだ枯葉の腐葉土を混ぜて、、
f0198556_15252966.jpg

f0198556_15261614.jpg

チチンプイプイ、、とおまじないでお花が元気に咲く??はずですが?!
ヤマツツジもささやかに咲きました。
f0198556_15272378.jpg

でも、お花がなくてもこの圧倒的な青葉若葉に囲まれてるだけでも至福の時間です。
f0198556_1529548.jpg

f0198556_15291593.jpg

春冬子も収穫、焼いてsea saltをパラリ、、、絶品です。
f0198556_15303911.jpg

森からは鶯、郭公、春蝉、雉、三光鳥などなど、のフルオーケストラのコンサートが聴こえています。
# by june-jolly | 2017-05-29 15:39 | 自然 | Comments(0)

花桃の里

木の花が大好きですが中でも京都の花背で見た花桃にすっかり魅了されました!
近隣でも花桃の見られるところがあるとの情報を得、行きたいと思い続けてはや数年が過ぎてしまいました。今年こそ‼️で、、、連休中が満開だったようですが行かれずに1週間遅れで行きました!
畑や林ではなくて川沿いの農道に並木があって看板も駐車場もありません!
風景に眼を凝らして探すしかないのですがほんのり白やピンクが見えて来て、、、ここだ!
f0198556_13162546.jpg

すでに散りかけで寂しい、、でも、まだ咲いてる木もあり、川には花びらが、、、
山の新緑や里山ののどかな風景には心癒されます。
f0198556_13201392.jpg

誰もいなくて、、この風景を独り占め出来るのも嬉しい
f0198556_1321177.jpg

f0198556_13214866.jpg

帰りに山羊さんのいる畜産研究所に立ち寄ってイイコイイコして来ました。
f0198556_1323866.jpg

ここは桜の名所で樹齢100年を越す老木です。花見シーズンはすごい人出ですが今は緑のトンネルに、、
f0198556_18241250.jpg

桜もいいけど新緑のグラデーションも素敵ですね〜
f0198556_18255359.jpg

# by june-jolly | 2017-05-12 18:28 | お出かけ | Comments(0)

春爛漫🌸

冬眠から覚めた途端、ムズムズとお出かけモードが蠢いて、、、とは言え、当地ではまだまだ朝夕氷点下になるような気候。
お花を求めて南下、甥夫妻が住む浜松へ。フラワーパークは40年ぶりの再訪でした。
陽光眩しく、木々の新緑や桜やレンゲツツジ、チューリップの鮮やかさ。
半年茶系の濃淡の木々しか見てなかった目にはなんともまばゆいばかり。
思う存分お花を満喫出来ました。
f0198556_14371251.jpg
新緑の山間に咲くレンゲツツジは大好きです。
f0198556_14370517.jpg
初めて見たアイボリー色の鬱金桜
f0198556_14370876.jpg
緑色の桜は御衣黄(ぎょいこう)という優雅な名前が付いています。
f0198556_14375425.jpg
桜にこれほどの種類があるとは知らなかったです。
色合いも微妙に違ってそれがなんとも言えないピンクのグラデーションに
f0198556_14371006.jpg
桜にメジロ、、
f0198556_14370447.jpg
浜松城の天守閣、いまはTVの大河ドラマで話題の街なので、あちらこちらに直虎、家康のゆるキャラが、、
f0198556_14370775.jpg
ようやくわが町にも桜前線が到来しました。つくしんぼも!ようやくお花見開始です🌸
f0198556_14371128.jpg

# by june-jolly | 2017-04-28 14:31 | お出かけ | Comments(0)
孫と母の誕生日は1日違い、、2人とも元気にお誕生日を迎えることができました❣️
娘はガンバってお部屋のデコレーションやお招きした方に美味しいランチを用意して、息子の誕生日を祝うことに。
f0198556_16232733.jpg

f0198556_16144077.jpg

まだ、1歳なのでケーキはNGなので大人だけでご近所さま手作りのケーキを頂きました。
f0198556_16402395.jpg

f0198556_16254377.jpg

ばあちゃんとしては、手作りクッキーでも、、と思っても上手に焼く自信がなくて、結局はまたしてもご近所さまにお願いして焼いて頂いてアイシングのお手伝いだけ、、、可愛くて、おいしい!
f0198556_1648912.jpg

みんなに愛されて、可愛がられて、元気に育ってくれれば、、と祈ります。
98歳になった母も年齢相応に物忘れはあるものの、持病なし、常備薬なし、医者に行くこともなく、食欲旺盛!
もう、それだけで元気な条件は揃ってますよねえ、、、いつも笑顔で周囲の人に「ありがとう!」って言い続けています。
f0198556_1632585.jpg

ひつじ年の母はこんな感じ?⁉️
# by june-jolly | 2017-03-13 20:01 | いろいろなこと | Comments(0)

冬の楽しみ❄️

またまた降りました☃️
f0198556_21324914.jpg

今回の積雪は15cmぐらいでしたがすでに積もってるところに足されてしまいます。森の中に残ってる枯葉の霧氷が美しいです。さわるとポキンと折れそうですが、、
f0198556_2137180.jpg

雪の降る前兆はこの子たちの食べっぷりでわかります。餌場が満席になります。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、アトリ、シメ、ヒワ、イカルなどなど、、名前がわからない子も、、、鳥の種類によって共存して餌を食べる子たちと追い払ったり、威嚇する子たちもいます
f0198556_2140133.jpg
f0198556_21394272.jpg
f0198556_21392447.jpg

f0198556_2283952.jpg

木の枝で餌場の順番待ちの子たちも、、
f0198556_2210588.jpg
f0198556_22104035.jpg

珍しくアオゲラを見つけました。きつつきです。雪の中でも、この羽のグリーンと頭の赤が鮮やかです。偶然、アオゲラの後ろにも誰かがいますねえ、、、
f0198556_22241211.jpg

こんな風景は冬眠中の楽しみです。
そして、、とうとう待ちきれずに春の息吹を家の中に❣️
お花の苗床です。地植えは雪解けまでは出来ないので寄せ植えを作ります。
f0198556_22213943.jpg
f0198556_22212614.jpg
f0198556_2221372.jpg

お家の中が春になりました!
# by june-jolly | 2017-02-10 22:35 | 自然 | Comments(0)

春遠からじ、、、、

春は名のみの風の寒さや〜??
1月は思いがけなく暖かい日もあって何だかとっても得したようないい気分でしたが、、、
そうはいかないのが2月の天気、昔は聞いたことがなかった南岸低気圧とやらのお陰で西日本や北陸にもドカ雪が、、、
そろそろ白銀の風景にも飽きて来ましたので、ちょっとお出かけしてきました。ここ数ヶ月はお花のない白一色の庭なので紅白梅、蝋梅の色も刺激的でした。
梅に鶯、、じゃなくてメジロのようです。
f0198556_18113273.jpg

息子夫婦宅に泊まって一緒に母方の祖父母の墓参に。
米国から帰国して初めて行ったのでもう、20年以上のご無沙汰です。
私が生まれた時に父方も母方も祖父母は4人とも天国に逝ってしまっていたので私は祖父母との思い出もありません。ちょっと寂しいです。
それにしても、都会の中にも、まだ、このように静謐で平和な墓所があるのですね〜
世田谷区九品仏にある浄真寺です。
f0198556_18481613.jpg
f0198556_18442370.jpg

1678年に建立されたお寺で九躯の阿弥陀如来像があって、都の有形文化財になっています。
ン10年前の子供時代には近所に住んでいたので母とお弁当持って墓参に来ました。
阿弥陀如来像が三躯ずつ安置されている阿弥陀堂がかなり古くて、真っ暗でカビ臭くてオドロオドロしていたので格子の木戸から覗くのが恐かったのを未だに覚えています。
今は、阿弥陀堂も修復されていますし阿弥陀如来像も格子戸からではなく直に見ることができます。
f0198556_18465926.jpg

境内も整備されていて立派な古木が何本もあるので桜、銀杏、紅葉の時期は見事です。息子夫婦も近所に住んでいるのでこれからは時々お参りに行ってくれるそうです。
九品仏から自由が丘までの散歩道も昔の面影がありません。
マンションやお店がどんどん住宅街まで侵食しています。可愛いお店も??
f0198556_18552391.jpg

息子夫婦オススメのエスニックのお店でごはん。
私の大好物の黄ニラ、ピータン、パクチーがたっぷり❗️幸せな宵でした。
f0198556_18592696.jpg

そして久しぶりに映画を観ました。「この世界の片隅に」です。
映画館でアニメを観るのはディズニー映画ぐらいでしたがこれは観たかったのです。
f0198556_1965269.jpg

f0198556_1971198.jpg

原爆が落とされた広島が舞台ではなく空襲がひどかった呉の山間に住む庶民の戦時中の日常を静かに、穏やかな語り口で描いています。
昭和の時代考証に忠実に細やかに描かれてることに懐かしさと感銘を受けました。「はだしのゲン」とは違う切り口で戦争の悲惨さを訴えています。
息子たちの感想を聞き忘れました。
# by june-jolly | 2017-02-10 19:19 | 自然 | Comments(0)

おそと DE ごはん

冬ごもりの間はほとんど外出しないので、外食もほぼ皆無、、、
昔は(若い時は?)ちょっとランチ、とか今日は記念日だから!とか外食することもありましたが、最近は私が!出不精になってしまい、「出るのは面倒、」「適当に作るし、」と。

食いしん坊のツレアイはちょっとご不満のようですが、、そんな時、過去に行った美味しいもの屋さんのお食事の写真を眺めて、満足してます。
これも冬ごもりの過ごし方?!
老化現象が進んでも味覚の記憶は残るかなあ〜

⭐️まずは京都の人気のおうどんやさん。
私は八坂神社近くの老舗のおうどん屋さんの「けつねうどん」が好きなのですがここは平安神宮に近い人気店。かなり現代風ですが堀川ごぼうてんぷらの美味しいこと!山椒もなかなかでした!

f0198556_12290659.jpg

⭐️東京でおいしいとんかつ屋さんは数多ありますが私はここのとんかつとキャベツ、美味しいお漬物が好きです。この繊細なキャベツの千切りはなかなか私の包丁では真似できません。

f0198556_12290974.jpg

⭐️隣町の有名な蕎麦屋さんですが、そば粉や、そばの実を使った創作料理がおいしい!お店の周囲の里山の風景も料理の味を引き立てます。

f0198556_12290832.jpg

⭐️ 三重の志摩半島のアワビ、、函館の海老とカニ丼、ウニ丼、、新鮮な魚介や海鮮と聞くとやっぱりいつでも食べたくなるのは日本人だから?

f0198556_12290704.jpg

⭐️今は閉店してしまったご近所のモロッコ料理のお店とカフェのカレーです。
モロッコ料理は初めての味でしたが、こちらもカフェのカレーもお野菜たっぷりで好みでした。
どちらも再訪したかったのですが、、閉店で残念!

f0198556_12290575.jpg


⭐️隣の隣町のレストランです。年間を通してゲストを連れて行くことが多いお店です。
ワイナリーなので,ぶどう畑からの眺めも抜群です。お野菜が新鮮でとってもおいしい!

f0198556_12290481.jpg




f0198556_12352704.jpg

⭐️ 和食は世界文化遺産に登録されただけあって、季節ごとの食材、器、パフォーマンス、心のこもったおもてなし、どれをとっても目を瞠る驚きと感動があります。これは秋田角館の静かなお宿の夕食です。
東京麻布のミシュラン⭐️付きのシェフのプロデュースだそうです。おいしかった!

f0198556_12290369.jpg

⭐️ここも隣の隣町のお店です。なかなか予約が取れないお店です。
若い真摯な姿勢のご夫妻が心を込めて季節を盛り込んだ逸品を提供してくださいます。

f0198556_12352695.jpg
シニアのふたり暮らしでは「おうち DE ごはん」が基本ですが、時には五感を刺激してもらえるような素晴らしい料理を味わうことも大切なひとときですね。

# by june-jolly | 2017-01-23 13:26 | おいしいものたち | Comments(0)

雪、、そしてまた、、雪

雪のないクリスマス、お正月でしたが、さすがに年明けからまとまった雪が何回か降り、積雪量が50cmほどになってしまいました!これが春まで根雪になります。明け方は連日~10℃前後まで下がります。
f0198556_22065551.jpg
除雪車が入っても道路の雪は晴れると溶けますがそれが夜中に凍り、アイスバーンの道路になってしまいます。こうなると散歩も危険です。玄関から道路までのアクセス、屋根のないパーキングに駐車している車は雪だるま状態なので、それを掘り出す作業も大変です。
f0198556_21470055.jpg
f0198556_21585402.jpg
特に屋根の雪は一旦溶けて固まると氷塊になって少しづつ屋根から垂れ下がります。まるで羽布団を干してるようなこの氷塊がどさっと落ちると、またおちるかとヒヤヒヤしながら片付けます。
f0198556_21494084.jpg
雪かきは大変ですが、、ふかふかな新雪でこういう遊びもしちゃいます🎶
f0198556_22020217.jpg
朝起きると庭に誰かさんの足跡が、、一本線のはキツネさん、、歩幅が大きいのはタヌキさん、、
f0198556_22065192.jpg

つららも暖かい日には少し溶けては凍りを繰り返すとこんな不思議な形になります。
f0198556_22065250.jpg
森のおうちでの7回目の越冬ですが、寒さには慣れてきたかもしれません。−10℃以下でも驚きません。冬眠する動物の気持ちに近づいたような、、しっかり脂肪を溜め込んでま〜〜す!
# by june-jolly | 2017-01-19 22:30 | 自然 | Comments(0)

迎春

雪のない静かな元旦を迎えました。初めてゲストのいないクリスマス、お正月でした。

f0198556_17461026.jpg

今年はおせちも手抜きでツレアイの好きなものと97歳の母が食べやすいものだけでした。
f0198556_17465316.jpg

元旦のお昼過ぎに母のためにちょこっと箱入れで持って行きましたが、、完食してくれました!
f0198556_17502138.jpg

今年も「食い気だけで生きてるのよ!」って食欲旺盛で、明るく穏やかに暮らしてくださいね。
三日には東京で従姉妹家族との新年会、孫世代が増えて来て今回は小学生以下が6人も!
自由が丘での新年会だったので久々に二子玉川に行って来ました。
ここにもTSUTAYAの本と家電のコラボの素敵なお店が、、
f0198556_1813687.jpg

ゆっくり座って本を読んだり、コーヒーを飲んだりしながら1日を過ごせるこのような場所が都会にはあるんですねえ〜〜図書館と同じように受験生や勉強ができる場所もありました。
ホテルから富士山や多摩川の蛇行が見えました。
f0198556_18164543.jpg

東京は行くたびに変化していく街、、昭和の町が失われていくのは寂しい気がしますが、今だに昔なじみと懐かしい街並みや学校時代の話が出来るのは感謝です。
四日は皇居も静かで、穏やかでお堀に1羽の白鳥が、、
f0198556_18201541.jpg

東京で着物姿がたくさん見られるかしら、、と楽しみでしたが年々、減って来ているようで、今回は数寄屋橋のスクランブルで見かけただけでした。
それでも、老舗デパートのウインドウディスプレーはお正月らしくて素敵でした。
f0198556_1824247.jpg

今年もワクワクするようなこととたくさん出会いたいものです。
初日の出は拝めませんでしたが夕日に映える地元の山に平和を祈念いたしました。
f0198556_1828332.jpg

湘南住まいの娘のツレアイが元旦の富士山と太平洋を撮ってくれました。
やっぱり日本一!の山ですね。
f0198556_18295914.jpg

f0198556_18304061.jpg

# by june-jolly | 2017-01-11 18:32 | いろいろなこと | Comments(0)

娘の里帰り

今年もハワイ在住の末娘が夫婦で里帰り。今回は娘の義父母、義弟とその息子も同行で我が家にお泊まりでした❗️
何ヶ月も前からいろいろ段取りや受け入れ態勢を考えて、娘とメールや電話で打ち合わせ。
2年前の結婚式が初対面のご家族をお迎えすることになって、事前にお食事の好き嫌いや、アレルギーの有無、などなど、、まあ、案ずるよりは、、だろうと最後は来て頂いてからその時に臨機応変に、、ってことにしました。
お天気もまあまあで、気温も平年より高く、過ごしやすい日々でした。
紅葉や古民家見学には、ご近所さまにも車を出して頂いて総勢10人の団体さん‼️
f0198556_18462468.jpg

f0198556_19163444.jpg

雨上がりの綺麗な風景を楽しんでもらえたようです。
f0198556_1983884.jpg
f0198556_19813.jpg

f0198556_199181.jpg

親子で一生懸命お箸を使えるように練習、箸置きを持ち上げてるのにはビックリ、、
f0198556_18561157.jpg

島国の日本人と違い、大陸育ちの彼らの時間の流れは緩やか⁉️
f0198556_1848253.jpg

ローカル電車を乗り継いで連れて行った日帰りツアーでは電車に乗り遅れないか?
ランチの予約時間に間に合うか?ヒヤヒヤしましたが、電車の中では、学校帰りの子供たちとハイファイブ✋2mちかい大きな外国人に子供たちは「でっけえー❗️」って驚いてました。
f0198556_18504035.jpg

くつろぎ方を分かってるのでしょう、、こちらも気遣いせずにリラックスしてくれる彼らの会話を聞きながら楽しくクッキングできました。
f0198556_18595876.jpg

f0198556_1961897.jpg

2020年の東京オリンピックの時には日本人の家庭での外国人のホームステイも増えると思います。どいう形でおもてなしができるのか?今回の6人の外国人の宿泊客でちょっとしたシュミレーションが出来たような気がします。
# by june-jolly | 2016-11-22 19:17 | いろいろなこと | Comments(0)