カテゴリ:自然( 55 )

梅雨明けと同時に梅雨入り?!連日どんより、、、
今朝は久しぶりに濃霧の朝、、、ツレアイが窓から庭を見ていて「あの白いの、、なんだ?」
えっつ? 白いモノ? わあ~ 久し振りにみっけ!きれいに撮れるかしら?

f0198556_2224637.jpg


ベルギーで見た美しい手仕事のレース刺繍を思い出しました??

f0198556_2244983.jpg


f0198556_2265435.jpg


アートは自然に中にも創出され、それに気づくこともない生活、、、今朝のこの美しい蜘蛛さんの??Webは私の心に何かを訴えかけてきました。

f0198556_22101443.jpg


f0198556_22105074.jpg


霧が晴れたら魔法が溶けたように普通の蜘蛛の巣に戻ってました。
蜘蛛の巣の下には秋の花やキノコが、、、

f0198556_22143045.jpg


f0198556_2213256.jpg


f0198556_2214785.jpg


これからもどんな魔法がかけられるのか、、、楽しみ??
by june-jolly | 2017-08-01 22:19 | 自然 | Comments(0)

夏バテ、してませんか?

8月になりました!これから夏本番なのですが、、すでに夏バテ?!
ずっと夕立もない暑い日々が続いたと思ったら今度は毎日雨模様で肌寒くなって、、
この気候に順応出来ないのも加齢のせいでしょうか?
気をとりなおして庭のお花や、お友達のお庭からのプレゼントを愛でる日々です。
鉢植えにして数年間、全く花芽が出なかったのが地植えしたら見事に咲きました!
f0198556_22363753.jpg

暑さはこれからが本番ですが庭ではもう秋の気配が、、ヒグラシも鳴きだしましたし、、
f0198556_22362972.jpg

ご近所の空き地のグリーンがあまりにもきれいで、、シダ系かしら?
f0198556_22363553.jpg

知人宅のお庭のひまわり、、元気がもらえる夏の定番のお花ですね。

f0198556_22363466.jpg

これもお友達のお庭からのプレゼント、、ハーブの小花は本当に可憐でいいですねえ

f0198556_22363990.jpg

夏の楽しみは近所の産直での夏野菜のお買い物!
朝採れのレタスやコーンの瑞々しいこと!そんなお野菜で作るピクルスも夏バテ予防にはいいですね。

f0198556_22363280.jpg

今年は鮎を食べてない!ということで隣町のカジュアルフレンチのお店で鮎を頂きました。
稚鮎のフリカッセ、頭から尾っぽまで全て食べられます。
サクッとしていてほろ苦さと鮎の上品な香りがなんとも言えませんでした。
そしてまるでデザート?!と思うような甘さの冷製コーンスープも逸品でした。

f0198556_22412712.jpg

ハワイ在住の末娘がおうちの近くのビーチの写真を時々、送ってくれますが、当地とは真逆の海の風景に憧れます。山が好きですけど、、海もいいなあ〜〜

f0198556_22372652.jpg

f0198556_22372671.jpg


by june-jolly | 2017-07-31 23:11 | 自然 | Comments(0)

すでに、、猛暑に!

今年も想定外の水害が列島を襲い、多くの生命が失われました。
想像を絶する流木が泥の濁流と共に村を直撃、、、その水の強さで流れ着いた流木の枝はもぎ取られ樹皮がきれいに剥かれてツルツルの材木状態!

私も何十年も前に床上浸水を経験したことがあって、水が引いた後の泥の始末と清掃がどれほど大変な作業か、未だに忘れられません。猛暑が続く中、自衛隊員、多くのボランティアの方々に心から感謝です。
当地の気候も今年は異常です。標高が高いので夏でも普通は気温は30℃以下で過ごせるのですが、、今年はすでに何日も30℃を超える日があってすでに夏バテ気味です。
都会の方には「甘い!」と叱られそうですが、、

お庭の土を入れ替えて、ちょっと真面目に水遣りをしたせいか? お花が元気です!
パープル系、、、
f0198556_13443449.jpg

山野草系
f0198556_13453710.jpg

昨年まで全く花芽がつかなかったのに今年はいっぱい花が咲きました。
f0198556_13461947.jpg

モナルダも今年はぐんぐん伸びて大きくなりました!
f0198556_1347582.jpg

ツレアイの大好きなユウスゲも一本だけですが優雅に、、、
f0198556_13475722.jpg

これは、隣町のレストランのお庭のお花、、、色も新鮮でした。
f0198556_134923.jpg

お盆を控えてこれからは道路もお店も混んでくるので、、当分おこもりです。
by june-jolly | 2017-06-28 13:30 | 自然 | Comments(0)

Green Green そして,,,Green

自然ってすごい❗️枯れ木の森がたった1週間で薄緑色から若草色、、そして美しい新緑へと変貌しました。光合成の素晴らしさ、、、四季がしっかり感じられます。
f0198556_15175777.jpg

紅葉も美しいですが新緑にはパワーとエネルギーが備わっているような気がします。
f0198556_1519010.jpg
f0198556_15184012.jpg


我が家はただいまお庭のリフォーム中、火山の麓なので土が火山性の細かい砂利だらけ、、、
何を植えても育ちが悪く、水はけも良すぎてザルの如し、、、
今回はしっかりいい土に入れ替えて20年近く溜め込んだ枯葉の腐葉土を混ぜて、、
f0198556_15252966.jpg

f0198556_15261614.jpg

チチンプイプイ、、とおまじないでお花が元気に咲く??はずですが?!
ヤマツツジもささやかに咲きました。
f0198556_15272378.jpg

でも、お花がなくてもこの圧倒的な青葉若葉に囲まれてるだけでも至福の時間です。
f0198556_1529548.jpg

f0198556_15291593.jpg

春冬子も収穫、焼いてsea saltをパラリ、、、絶品です。
f0198556_15303911.jpg

森からは鶯、郭公、春蝉、雉、三光鳥などなど、のフルオーケストラのコンサートが聴こえています。
by june-jolly | 2017-05-29 15:39 | 自然 | Comments(0)

冬の楽しみ❄️

またまた降りました☃️
f0198556_21324914.jpg

今回の積雪は15cmぐらいでしたがすでに積もってるところに足されてしまいます。森の中に残ってる枯葉の霧氷が美しいです。さわるとポキンと折れそうですが、、
f0198556_2137180.jpg

雪の降る前兆はこの子たちの食べっぷりでわかります。餌場が満席になります。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、アトリ、シメ、ヒワ、イカルなどなど、、名前がわからない子も、、、鳥の種類によって共存して餌を食べる子たちと追い払ったり、威嚇する子たちもいます
f0198556_2140133.jpg
f0198556_21394272.jpg
f0198556_21392447.jpg

f0198556_2283952.jpg

木の枝で餌場の順番待ちの子たちも、、
f0198556_2210588.jpg
f0198556_22104035.jpg

珍しくアオゲラを見つけました。きつつきです。雪の中でも、この羽のグリーンと頭の赤が鮮やかです。偶然、アオゲラの後ろにも誰かがいますねえ、、、
f0198556_22241211.jpg

こんな風景は冬眠中の楽しみです。
そして、、とうとう待ちきれずに春の息吹を家の中に❣️
お花の苗床です。地植えは雪解けまでは出来ないので寄せ植えを作ります。
f0198556_22213943.jpg
f0198556_22212614.jpg
f0198556_2221372.jpg

お家の中が春になりました!
by june-jolly | 2017-02-10 22:35 | 自然 | Comments(0)

春遠からじ、、、、

春は名のみの風の寒さや〜??
1月は思いがけなく暖かい日もあって何だかとっても得したようないい気分でしたが、、、
そうはいかないのが2月の天気、昔は聞いたことがなかった南岸低気圧とやらのお陰で西日本や北陸にもドカ雪が、、、
そろそろ白銀の風景にも飽きて来ましたので、ちょっとお出かけしてきました。ここ数ヶ月はお花のない白一色の庭なので紅白梅、蝋梅の色も刺激的でした。
梅に鶯、、じゃなくてメジロのようです。
f0198556_18113273.jpg

息子夫婦宅に泊まって一緒に母方の祖父母の墓参に。
米国から帰国して初めて行ったのでもう、20年以上のご無沙汰です。
私が生まれた時に父方も母方も祖父母は4人とも天国に逝ってしまっていたので私は祖父母との思い出もありません。ちょっと寂しいです。
それにしても、都会の中にも、まだ、このように静謐で平和な墓所があるのですね〜
世田谷区九品仏にある浄真寺です。
f0198556_18481613.jpg
f0198556_18442370.jpg

1678年に建立されたお寺で九躯の阿弥陀如来像があって、都の有形文化財になっています。
ン10年前の子供時代には近所に住んでいたので母とお弁当持って墓参に来ました。
阿弥陀如来像が三躯ずつ安置されている阿弥陀堂がかなり古くて、真っ暗でカビ臭くてオドロオドロしていたので格子の木戸から覗くのが恐かったのを未だに覚えています。
今は、阿弥陀堂も修復されていますし阿弥陀如来像も格子戸からではなく直に見ることができます。
f0198556_18465926.jpg

境内も整備されていて立派な古木が何本もあるので桜、銀杏、紅葉の時期は見事です。息子夫婦も近所に住んでいるのでこれからは時々お参りに行ってくれるそうです。
九品仏から自由が丘までの散歩道も昔の面影がありません。
マンションやお店がどんどん住宅街まで侵食しています。可愛いお店も??
f0198556_18552391.jpg

息子夫婦オススメのエスニックのお店でごはん。
私の大好物の黄ニラ、ピータン、パクチーがたっぷり❗️幸せな宵でした。
f0198556_18592696.jpg

そして久しぶりに映画を観ました。「この世界の片隅に」です。
映画館でアニメを観るのはディズニー映画ぐらいでしたがこれは観たかったのです。
f0198556_1965269.jpg

f0198556_1971198.jpg

原爆が落とされた広島が舞台ではなく空襲がひどかった呉の山間に住む庶民の戦時中の日常を静かに、穏やかな語り口で描いています。
昭和の時代考証に忠実に細やかに描かれてることに懐かしさと感銘を受けました。「はだしのゲン」とは違う切り口で戦争の悲惨さを訴えています。
息子たちの感想を聞き忘れました。
by june-jolly | 2017-02-10 19:19 | 自然 | Comments(0)

雪、、そしてまた、、雪

雪のないクリスマス、お正月でしたが、さすがに年明けからまとまった雪が何回か降り、積雪量が50cmほどになってしまいました!これが春まで根雪になります。明け方は連日~10℃前後まで下がります。
f0198556_22065551.jpg
除雪車が入っても道路の雪は晴れると溶けますがそれが夜中に凍り、アイスバーンの道路になってしまいます。こうなると散歩も危険です。玄関から道路までのアクセス、屋根のないパーキングに駐車している車は雪だるま状態なので、それを掘り出す作業も大変です。
f0198556_21470055.jpg
f0198556_21585402.jpg
特に屋根の雪は一旦溶けて固まると氷塊になって少しづつ屋根から垂れ下がります。まるで羽布団を干してるようなこの氷塊がどさっと落ちると、またおちるかとヒヤヒヤしながら片付けます。
f0198556_21494084.jpg
雪かきは大変ですが、、ふかふかな新雪でこういう遊びもしちゃいます🎶
f0198556_22020217.jpg
朝起きると庭に誰かさんの足跡が、、一本線のはキツネさん、、歩幅が大きいのはタヌキさん、、
f0198556_22065192.jpg

つららも暖かい日には少し溶けては凍りを繰り返すとこんな不思議な形になります。
f0198556_22065250.jpg
森のおうちでの7回目の越冬ですが、寒さには慣れてきたかもしれません。−10℃以下でも驚きません。冬眠する動物の気持ちに近づいたような、、しっかり脂肪を溜め込んでま〜〜す!
by june-jolly | 2017-01-19 22:30 | 自然 | Comments(0)

秋たけなわ

例年より紅葉が遅かったのですがここに来て木々がどんどん色づいて来ました。
今年は夏の暑さが厳しく、雨も多かったせいで葉がきれいに色づかずに枯れてしまうものも多いようです。森のおうちは落葉広葉樹ばかりなので風のある日は雪のように枯葉やどんぐりが舞い落ちてます。
庭の木々が裸木になるのもすぐです。今のうちに紅葉を愛でないと、、、
f0198556_2002124.jpg
f0198556_19594533.jpg
f0198556_19585075.jpg
f0198556_19574148.jpg
f0198556_19563684.jpg

秋は短くすでに朝の気温は零下になっています。薪ストーブにも火がはいりました。
冬支度を急かされてるような気がします。
晴れている日は日向ぼっこしてテラスで朝食、もそろそろ終わりです。
f0198556_2035114.jpg

大好きなお蕎麦も新蕎麦になって香り豊かな蕎麦を味わえます。
友人たちと楽しんだランチ、これは二八と更科の合い盛り
f0198556_20103897.jpg

地元名産の胡桃だれのぶっかけ蕎麦
f0198556_20132736.jpg

蕎麦がきも、、
f0198556_2012897.jpg

デザートは美味しいクレープでした❣️
f0198556_201622.jpg

秋は、、、天高くわたしが肥える秋、、、のようです。
by june-jolly | 2016-11-04 20:22 | 自然 | Comments(0)

夏の終わりから雨が多く、梅雨の再来、、とも思える日々が続きました。さすがにお日様が恋しくなってちょっとでも陽がさすと日向ぼっこ、、、
日照時間が少ないからキノコや苔類がとっても元気、、、
f0198556_2043429.jpg
f0198556_20421069.jpg
f0198556_20371428.jpg

そして、、ようやく安定した晴天が続くようになり遅れていた紅葉も急に進みだしました。
蔦ウルシが巻きついて美しい
f0198556_20494635.jpg
f0198556_2049740.jpg
f0198556_20483952.jpg

今年はドングリの当り年、、、まるで小石が降るように屋根にテラスにボコンボコンと大きな音を立てて降ってきます。時々、洗濯物を干してる私の頭にもボコン!
f0198556_2174025.jpg

f0198556_20474735.jpg


f0198556_20464436.jpg

f0198556_20561880.jpg

紅葉を楽しむの今だけ、、すぐに冬支度を始めないといけません。
すでに薪ストーブに火が入りました。年々、寒さに弱くなっているのはやはり歳のせいでしょうか、、
この時期の楽しみはリンゴのジャム作り、、新鮮な産地直送の紅玉を譲り受け、日向ぼっこしながら皮むき、、家中に甘酸っぱい香りが漂ってきます。
f0198556_2153787.jpg

トーストにヨーグルトに楽しめます。
リンゴの生産者の方々のご苦労を思いながらその恩恵に浴することができることに感謝です。
by june-jolly | 2016-10-22 21:09 | 自然 | Comments(0)

8月末からずっと雨模様の天候が続き、秋晴れの空はほんの数日だけ、、
そして、毎週のように日本を襲う台風軍団、、土砂崩れ、冠水、川の氾濫、、本当に自然災害とはいえ、人工的に作られた道路や橋や堤防などがあっという間に濁流に飲まれてしまう現実、、どんなに技術力が向上して、全てが電子制御され、人工知能や、ロボット工学などが進歩しても台風や地震災害にはなすすべがない、、97歳の母の口癖は「地球が怒ってるのよ、、」   そうかもしれません。

我が家も秋のしつらえに、、
f0198556_212018.jpg

雨が多いので苔やキノコ類の繁殖がすごいです!
f0198556_20543658.jpg

f0198556_2047581.jpg
f0198556_2047226.jpg

猿の腰掛もゴリラも座れそう?!
f0198556_20501488.jpg

これはまるで花キャベツ!
f0198556_20511271.jpg

今年は大好きな白杜鵑草もたくさん咲いてくれました。
f0198556_20522023.jpg

f0198556_20533592.jpg

秋は天高く、、いわし雲が見事ですね。
f0198556_20563780.jpg

そして、、、食欲の秋でもありますね! 
初めて行った素敵なレストランでお友達のお誕生日を祝いました。
若いシェフの心意気が感じられるメニューでした。
f0198556_20581280.jpg

by june-jolly | 2016-09-20 21:03 | 自然 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31