梅雨が明けた途端にすごい夕立、翌日は雨模様、、少し涼しくなって過ごしやすくなりました。
関東は水不足ですが東北や北海道は豪雨に見舞われています。
ちょっと遠慮がちに庭の水撒きをしていましたがこの二日間の雨量のお陰で植物たちが元気になりました。
大好きな白い小さな山野草、どれも可憐です。
f0198556_23414454.jpg
大好きな白いナデシコもやっと一輪咲きました。
虎の尾も、、そろそろワレモコウやホトトギス、桔梗も咲きそうです。
f0198556_23414209.jpg
お花はもちろん大好きですが庭の小さな虫たちも見つけると愛おしくてカメラを向けちゃいます。
この子は蜘蛛かしら?とても爽やかななグリーン、、保護色ですね。
f0198556_23414514.jpg
うちには冬しか来てくれませんがお友達のお庭には家族で遊びに来るそうで、、この子はまだベビちゃんですね。
f0198556_23414598.jpg
ここ1ヶ月ほど夏バテでお籠りでしたが、買い物ついでに地元で美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行きました。某有名ホテルでシェフをなさっていた方が手打ち蕎麦を極め、なおかつ中華やイタリアンの一品も出して下さいます。
私はお蕎麦、ツレアイは大好物の担々麺、、ご飯がついてくるのが嬉しいですね。
とてもおいしかったです。いろいろ食べてみたくなりました。
f0198556_23414135.jpg
隣町に年に一回の定期検診に行く前に朝食をコメダコーヒーで!
店内では新聞を読んだり、仕事をしたり、母娘で来ていたり、静かに寛いでる雰囲気がいいですね。
私はコーヒーが飲めないので、いつも紅茶ですが、、ここには紅茶がない!そこで注文したのはあずき入りミルクティー。これが不思議においしい、、、最後にカップの底に残った小豆ののほんのりした甘さがいいです。てらいのないシンプルな朝食、、新鮮でした。
f0198556_23413846.jpg
ここのお店のこの看板、すごく気にいってしまいました!
だって、、すごくわかりやすいし可愛いし、、なんだか行ってみたくなりませんか?!
f0198556_23414314.jpg
ようやく身体が暑さに慣れてきたのか(諦めたか?)外出する元気も出てきました。
最近、よく行くガレット&クレープのお店が開店5周年のパーティーということでお誘いを受けました。
素敵なご両親のサポートもあって、お嬢様が頑張っています。
お店もお父様が3年かけて建てられた手作りのお店です。
夏の夕べの静けさの中で美味しいものを頂いてきました。
f0198556_23413946.jpg
お食事はビュッフェで前菜、メイン、デザート、とバラエティーに富んだフレンチ家庭料理でした。
キッシュやパテドカンパーニュ、チーズ、ラタトゥイユ、ガレット、、どれもとても美味しくてこれからも進化していくメニューが楽しみです。これですっかり夏バテから生還したようです!
f0198556_23414790.jpg
でも、、これからが夏本番でこれからもっと暑くなるのかしら??どうかお手柔らかに、、





by june-jolly | 2017-07-24 00:26 | おいしいものたち | Comments(0)

おそと DE ごはん

冬ごもりの間はほとんど外出しないので、外食もほぼ皆無、、、
昔は(若い時は?)ちょっとランチ、とか今日は記念日だから!とか外食することもありましたが、最近は私が!出不精になってしまい、「出るのは面倒、」「適当に作るし、」と。

食いしん坊のツレアイはちょっとご不満のようですが、、そんな時、過去に行った美味しいもの屋さんのお食事の写真を眺めて、満足してます。
これも冬ごもりの過ごし方?!
老化現象が進んでも味覚の記憶は残るかなあ〜

⭐️まずは京都の人気のおうどんやさん。
私は八坂神社近くの老舗のおうどん屋さんの「けつねうどん」が好きなのですがここは平安神宮に近い人気店。かなり現代風ですが堀川ごぼうてんぷらの美味しいこと!山椒もなかなかでした!

f0198556_12290659.jpg

⭐️東京でおいしいとんかつ屋さんは数多ありますが私はここのとんかつとキャベツ、美味しいお漬物が好きです。この繊細なキャベツの千切りはなかなか私の包丁では真似できません。

f0198556_12290974.jpg

⭐️隣町の有名な蕎麦屋さんですが、そば粉や、そばの実を使った創作料理がおいしい!お店の周囲の里山の風景も料理の味を引き立てます。

f0198556_12290832.jpg

⭐️ 三重の志摩半島のアワビ、、函館の海老とカニ丼、ウニ丼、、新鮮な魚介や海鮮と聞くとやっぱりいつでも食べたくなるのは日本人だから?

f0198556_12290704.jpg

⭐️今は閉店してしまったご近所のモロッコ料理のお店とカフェのカレーです。
モロッコ料理は初めての味でしたが、こちらもカフェのカレーもお野菜たっぷりで好みでした。
どちらも再訪したかったのですが、、閉店で残念!

f0198556_12290575.jpg


⭐️隣の隣町のレストランです。年間を通してゲストを連れて行くことが多いお店です。
ワイナリーなので,ぶどう畑からの眺めも抜群です。お野菜が新鮮でとってもおいしい!

f0198556_12290481.jpg




f0198556_12352704.jpg

⭐️ 和食は世界文化遺産に登録されただけあって、季節ごとの食材、器、パフォーマンス、心のこもったおもてなし、どれをとっても目を瞠る驚きと感動があります。これは秋田角館の静かなお宿の夕食です。
東京麻布のミシュラン⭐️付きのシェフのプロデュースだそうです。おいしかった!

f0198556_12290369.jpg

⭐️ここも隣の隣町のお店です。なかなか予約が取れないお店です。
若い真摯な姿勢のご夫妻が心を込めて季節を盛り込んだ逸品を提供してくださいます。

f0198556_12352695.jpg
シニアのふたり暮らしでは「おうち DE ごはん」が基本ですが、時には五感を刺激してもらえるような素晴らしい料理を味わうことも大切なひとときですね。

by june-jolly | 2017-01-23 13:26 | おいしいものたち | Comments(0)

今年の夏はめまぐるしく変わるお天気に翻弄されました。あつくなったり、寒くなったり、、秋かと思えば梅雨に逆戻り⁉️
毎年、避暑で来る親戚たちへのおもてなしはやっぱり新鮮な地元のお野菜です!
常連組にはなんとか新メニューを、、と頭をひねりま〜す??
今年はズッキーニのカルパッチョが好評でパルミジャーノレッジャーノチーズが決め手なので25年熟成を奮発??
f0198556_123374.jpg
f0198556_1222638.jpg

キーマカレーも夏野菜添えで、、
f0198556_12345863.jpg

f0198556_1202594.jpg

小さいお子ちゃまが卵アレルギーで、メニューに、苦心しました。子供好きそうなものには大体卵が入ってるので、、我が家の新鮮な採れたてブルーベリーを気に入ってくれてムシャムシャ??良かったです。
老夫婦2人ではなかなか外食の機会がありませんが宿泊ゲストと一緒に楽しめるのもいい機会です。
隣町の和食屋さん、某吉兆で修行を積まれた板前さんで繊細かつ大胆なアイディアで美味しいものを提供してくださいます。若いのに器にも造詣が深く四季折々、器にも凝ってます。
これはランチスペシャル
f0198556_12161144.jpg

これは懐石コースです。初めて鱧っ子の炊き合わせを頂いて感動でした。普通は捨てる鱧の卵を活かして美味しかった!
f0198556_12171654.jpg

大好きなワイナリーカフェにも行けました❣
f0198556_12392160.jpg

f0198556_12265328.jpg

妹のお誕生日だったのでデザートも素敵でした!
f0198556_122842100.jpg

月替わりで行ったらちゃんとメニューも変わっていました。
f0198556_12312454.jpg

おうちごはんも、外ごはんも新鮮な夏野菜のパワーが溢れています。大地の恵みに感謝‼️
by june-jolly | 2016-08-19 12:43 | おいしいものたち | Comments(0)

夏休み??

今年の夏は子供のゲストがたくさん来てくれました。
お孫ちゃんに始まり、従姉妹のお孫ちゃんまで、、
都会で仕事をしている人たちには森の緑や、新鮮な空気、、鳥の声などが癒しになるのでしょう。
少しでも都市熱の暑さを忘れてもらえるのは嬉しいです。
姪のこともたちと一緒に公園や川遊びに行ったり、、子供と遊ぶのは体力勝負ですなあ〜〜〜
f0198556_1624444.jpg

川の水は山からの伏流水でとっても冷たくて足をつけているのもせいぜい数分、、そこで火山岩の軽石のきれいな色の石拾い、、
帰宅後、テラスで拾って来た石と我が家の木片でちょっとしたオブジェを作りました。
f0198556_16293852.jpg

子供達、結構、一生懸命になってくれました。個性的なオブジェが完成!
f0198556_1630929.jpg

従姉妹のお孫ちゃんはお庭で採れたブルーベリーが大好きで採れたてをむしゃむしゃ、、
f0198556_17293566.jpg

この味を覚えてくれるといいなあ〜〜
by june-jolly | 2016-08-14 17:29 | おいしいものたち | Comments(0)

花より団子⁉️

東京の桜は満開ですが、、森はまだまだ枯木だけ、、
この時期になると家の中に彩りが欲しくなります。
とっても丁寧で、元気な寄せ植えを作って下さる山口県のお花屋さんでオーダーした寄せ植え、、
早く外に出したいけどまだまだ朝は氷点下になるので、もうちょっとお部屋で楽しみます。
f0198556_16382043.jpg

風は冷たくても、枯葉の下から春の訪れも感じます。クロッカスやカタクリの花
f0198556_16394716.jpg

冬眠から覚めた食欲旺盛のシニアカップル、花より団子のランチです。
f0198556_1643723.jpg

春分の日が過ぎて、イースターが終わると陽が長くなって来ました。
f0198556_1649169.jpg

子供たちの外遊びの時間も長くなったかしら、、、
by june-jolly | 2016-03-30 16:49 | おいしいものたち | Comments(0)

お盆休みに突入!町も道路も混んできました。
暑さはまだまだ続きそうですが心なしか風が秋めいています。ふっと見上げた庭の隅の小さな栗の木に可愛い毬栗が、、
f0198556_21563296.jpg

紅葉も色づき、
f0198556_21571877.jpg

木槿の花も、
f0198556_2158173.jpg

学校の教師をしている友人達が夏休みになったので遊びに来てくれました。
f0198556_2211530.jpg

夕食は産直のお野菜10種をマリネした一皿と鯛と鮪のカルパッチョにオカヒジキ。
とっても喜んでくれました。メインはピーマンの肉詰め(撮り忘れました!)
お野菜のマリネ中、
f0198556_22115486.jpg

f0198556_2233231.jpg

朝食もお野菜満載サラダとツレアイ特製アボガドサンド
f0198556_2274870.jpg

f0198556_22102517.jpg

非日常のご馳走もたまにはイイですね!繊細なお野菜のアート
f0198556_22183310.jpg

一人の友人は英国人と結婚したお嬢さんが第三子を出産するので手伝いに2週間渡英予定です。
義父母の介護、看取りの後は孫守り!なかなかゆっくりさせてもらえない、、と。
だからいつまでも若いのよ‼️
暑さ疲れの都会の方々がきれいな空気と涼しい風に癒されて帰られますように、、
by june-jolly | 2015-08-10 22:41 | おいしいものたち | Comments(0)

梅雨の合間に米国在住の従姉妹(日系二世)の息子夫婦が来日、ミッショナリーの仲間に会うのが目的で数日東京に滞在してから我が家に。
一泊してすぐに上高地にトレッキングに行く予定でしたが、かなりの悪天候、、、ツレアイのアドバイスを受け入れて、山小屋にも宿泊予定変更を依頼して、4日間、我が家で待機となりました。
30代の若い内科医と小児科医の夫婦です。
f0198556_17485241.jpg

発展途上国の医療に従事したり、ロサンジェルスではホームレスやHIV患者を受け入れるクリニックで仕事をしているので、いろいろな大変なことがあるようで、彼らの使命感の強さにはとても感銘を受けました。仕事の時間帯や休みの日もふたりがバラバラなので、3年前に結婚した二人にはこの旅がハネムーンだそうです。
東京の蒸し暑さで体調を崩してしまってましたが、森の空気で少し癒されたようです。
f0198556_1821457.jpg

夕食も野菜不足だったそうで、、地元の新鮮なお野菜をたっぷり!
f0198556_17515078.jpg

f0198556_17522491.jpg

f0198556_1754358.jpg

翌日は梅雨の晴れ間になったので、ランチはエッセイストの玉村豊男さんのワイナリーレストラン
Villa d'Estへ。季節のお野菜のappetizer saladに地元産のサーモンやポークなどなど、、
いつ伺っても彩りも美しく、美味しいお店!
f0198556_1757275.jpg

f0198556_17591371.jpg

f0198556_17595143.jpg

f0198556_1802364.jpg

f0198556_181815.jpg

お腹がいっぱいになったら素晴らしい景色とガーデンを散歩。山野草や珍しいお花もあります。
スタッフが年間を通じて手入れをしてるので、いつ行っても違うお花が見られます。
f0198556_1872068.jpg

f0198556_1881239.jpg

f0198556_1885697.jpg

f0198556_1895449.jpg

スモークツリーが鮮やかでした。
f0198556_18105121.jpg

去年の今頃は北海道の富良野でみたラベンダーですが、今年は地元でも!
f0198556_18121883.jpg

f0198556_18131089.jpg

少し我が家で英気を養ってから二人は上高地に向かいました。
3泊4日のトレッキングやハイキングを好天で楽しんで今夜、LAに帰国します。
初めての日本での経験が少しでも今後の彼らの医療活動に役に立ってくれることを祈ってます。
久々に4日間英語漬けでしたけど、、緊張と学びの日々でした。
by june-jolly | 2015-07-01 18:29 | おいしいものたち | Comments(0)

うこぎ

東側のお庭に毎年きれいなグリーンの葉をつける灌木があります。
f0198556_17465361.jpg

ご近所様がいらした時に「これ、確か、山形の生垣に使われてるうこぎじゃないかしら、、」もしそうだったら食用になるそうです。
その場でスマホで検索、画像を確認、うこぎでした!
f0198556_17471943.jpg

確かに言われてみれば生垣になればとっても密に葉をつけて、びっしり! 目隠しによさそうです。
食べられる!って聞くとなんでも試したくなるのが私、、、
新芽を摘みます。
f0198556_17481147.jpg

塩をちょこっと入れて1〜2分、茹でます。蒸気でぶれちゃいましたが、、
f0198556_17491380.jpg

水にさらして色止め、、他の山菜と違い、アクは全く出ませんでした。
今回は白味噌、赤味噌、きび砂糖、練りゴマ、お酒、を混ぜたところに、水をよく絞ったうこぎを細かく刻んで和えます。
香りが強くシャキシャキしていて、ほろ苦い、、私の好きな味です。
f0198556_17542248.jpg

味噌で和えたうこぎを炊き立てご飯に乗せたり、冷奴のトッピングもいいかもしれません。
これからは時々、庭からツンツン摘んで、春の香りを頂きましょう!
夕方、森に白い花をつけた木を見つけました。桜の種類??
f0198556_17555941.jpg

by june-jolly | 2015-05-15 17:57 | おいしいものたち | Comments(0)

春の香り、春の味覚♪

今日は「昭和の日」で、祝日、明日、明後日働けば土曜日からは大型連休ですね。
私たちは毎日が祝日、日曜日なので、街が混む休日には外出せずにじっとしています。

ここ数日の時ならぬ暑さで、日中あまりに日差しが強いので庭仕事は日が落ちる夕方にしています。
ようやく、山アジサイの藍姫を植えました。小さいけど鮮やかなブルーの花を付けます。
ちゃんと咲いてくれるかしら?
f0198556_21534268.jpg

きれいに咲くとこうなるはずなんですが、、
f0198556_22424736.jpg

f0198556_22434135.jpg

藍姫を植え終えた頃、お散歩していたご近所の方が「これ、あげますよ」とタラの芽を二つほど下さいました。少しおしゃべりをして帰られたのですが、、また、戻っていらして「また、見つけたので、」と
タラの芽とコシアブラも! こごみも一緒に山菜てんぷらにしました。春の香り満載で美味しかったです!
f0198556_21545319.jpg

これも頂き物ですが、、桃薫いちご。とっても高価ないちごで一粒900円!
f0198556_22485930.jpg

TVで見たことはありましたが、それを食べられるなんて思いませんでした!
一粒を半分に切って頂きました。確かに、桃の香りがします。
すごい日本の技術ですね。
そのうち、バナナ味のりんごとか、メロン味のレモン(?)とかもできちゃうかしら??
とっても美味しい桃味いちご、ごちそうさまでした!
by june-jolly | 2015-04-29 23:12 | おいしいものたち | Comments(0)

銀座 DE ランチ♪

息子と娘の誕生日祝い(双子です!)に銀座でランチ、、娘は残念ながら仕事で不参加。
4月になってずっと雨が続いていましたがその日は春らしい陽気になりました。
無農薬のお野菜をふんだんに使って春野菜がいっぱいのメニューでした。
お料理の詳細はFaceBookにも出ています!
まずはアミューズ
f0198556_17255833.jpg

マッシュルームスープ
f0198556_17165423.jpg

これがお店のいちおし、、旬のお野菜プレート
f0198556_17251254.jpg

珍しいうるい、紅芯大根、菜花などなど。隠れちゃってますが生の新鮮なベビーコーンが逸品でした!
f0198556_18432345.jpg

パスタは旬の桜エビと春キャベツ
f0198556_18445351.jpg

f0198556_18453414.jpg

メインはお魚かお肉が選べます。私はお魚、、
f0198556_18464967.jpg

お野菜がメインなのでお腹に優しく、季節を感じられる素敵なランチでした。
あれえ〜〜デザートを撮り忘れてしまいました!4種類のスィーツが一皿に盛られていて美味しかった!
毎月お野菜プレートの内容が変わりますのでリピートしたいです。
息子へのお誕生日プレゼントはカフスボタン!なかなか、、いいね。
f0198556_1919864.jpg

双子ちゃんが産まれたのは桜吹雪が舞う春の嵐の日でしたっけ、、、、、
あれから何十年も経ってしまって、感慨無量、、
by june-jolly | 2015-04-21 19:29 | おいしいものたち | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31