孫と母の誕生日は1日違い、、2人とも元気にお誕生日を迎えることができました❣️
娘はガンバってお部屋のデコレーションやお招きした方に美味しいランチを用意して、息子の誕生日を祝うことに。
f0198556_16232733.jpg

f0198556_16144077.jpg

まだ、1歳なのでケーキはNGなので大人だけでご近所さま手作りのケーキを頂きました。
f0198556_16402395.jpg

f0198556_16254377.jpg

ばあちゃんとしては、手作りクッキーでも、、と思っても上手に焼く自信がなくて、結局はまたしてもご近所さまにお願いして焼いて頂いてアイシングのお手伝いだけ、、、可愛くて、おいしい!
f0198556_1648912.jpg

みんなに愛されて、可愛がられて、元気に育ってくれれば、、と祈ります。
98歳になった母も年齢相応に物忘れはあるものの、持病なし、常備薬なし、医者に行くこともなく、食欲旺盛!
もう、それだけで元気な条件は揃ってますよねえ、、、いつも笑顔で周囲の人に「ありがとう!」って言い続けています。
f0198556_1632585.jpg

ひつじ年の母はこんな感じ?⁉️
by june-jolly | 2017-03-13 20:01 | いろいろなこと | Comments(0)

迎春

雪のない静かな元旦を迎えました。初めてゲストのいないクリスマス、お正月でした。

f0198556_17461026.jpg

今年はおせちも手抜きでツレアイの好きなものと97歳の母が食べやすいものだけでした。
f0198556_17465316.jpg

元旦のお昼過ぎに母のためにちょこっと箱入れで持って行きましたが、、完食してくれました!
f0198556_17502138.jpg

今年も「食い気だけで生きてるのよ!」って食欲旺盛で、明るく穏やかに暮らしてくださいね。
三日には東京で従姉妹家族との新年会、孫世代が増えて来て今回は小学生以下が6人も!
自由が丘での新年会だったので久々に二子玉川に行って来ました。
ここにもTSUTAYAの本と家電のコラボの素敵なお店が、、
f0198556_1813687.jpg

ゆっくり座って本を読んだり、コーヒーを飲んだりしながら1日を過ごせるこのような場所が都会にはあるんですねえ〜〜図書館と同じように受験生や勉強ができる場所もありました。
ホテルから富士山や多摩川の蛇行が見えました。
f0198556_18164543.jpg

東京は行くたびに変化していく街、、昭和の町が失われていくのは寂しい気がしますが、今だに昔なじみと懐かしい街並みや学校時代の話が出来るのは感謝です。
四日は皇居も静かで、穏やかでお堀に1羽の白鳥が、、
f0198556_18201541.jpg

東京で着物姿がたくさん見られるかしら、、と楽しみでしたが年々、減って来ているようで、今回は数寄屋橋のスクランブルで見かけただけでした。
それでも、老舗デパートのウインドウディスプレーはお正月らしくて素敵でした。
f0198556_1824247.jpg

今年もワクワクするようなこととたくさん出会いたいものです。
初日の出は拝めませんでしたが夕日に映える地元の山に平和を祈念いたしました。
f0198556_1828332.jpg

湘南住まいの娘のツレアイが元旦の富士山と太平洋を撮ってくれました。
やっぱり日本一!の山ですね。
f0198556_18295914.jpg

f0198556_18304061.jpg

by june-jolly | 2017-01-11 18:32 | いろいろなこと | Comments(0)

娘の里帰り

今年もハワイ在住の末娘が夫婦で里帰り。今回は娘の義父母、義弟とその息子も同行で我が家にお泊まりでした❗️
何ヶ月も前からいろいろ段取りや受け入れ態勢を考えて、娘とメールや電話で打ち合わせ。
2年前の結婚式が初対面のご家族をお迎えすることになって、事前にお食事の好き嫌いや、アレルギーの有無、などなど、、まあ、案ずるよりは、、だろうと最後は来て頂いてからその時に臨機応変に、、ってことにしました。
お天気もまあまあで、気温も平年より高く、過ごしやすい日々でした。
紅葉や古民家見学には、ご近所さまにも車を出して頂いて総勢10人の団体さん‼️
f0198556_18462468.jpg

f0198556_19163444.jpg

雨上がりの綺麗な風景を楽しんでもらえたようです。
f0198556_1983884.jpg
f0198556_19813.jpg

f0198556_199181.jpg

親子で一生懸命お箸を使えるように練習、箸置きを持ち上げてるのにはビックリ、、
f0198556_18561157.jpg

島国の日本人と違い、大陸育ちの彼らの時間の流れは緩やか⁉️
f0198556_1848253.jpg

ローカル電車を乗り継いで連れて行った日帰りツアーでは電車に乗り遅れないか?
ランチの予約時間に間に合うか?ヒヤヒヤしましたが、電車の中では、学校帰りの子供たちとハイファイブ✋2mちかい大きな外国人に子供たちは「でっけえー❗️」って驚いてました。
f0198556_18504035.jpg

くつろぎ方を分かってるのでしょう、、こちらも気遣いせずにリラックスしてくれる彼らの会話を聞きながら楽しくクッキングできました。
f0198556_18595876.jpg

f0198556_1961897.jpg

2020年の東京オリンピックの時には日本人の家庭での外国人のホームステイも増えると思います。どいう形でおもてなしができるのか?今回の6人の外国人の宿泊客でちょっとしたシュミレーションが出来たような気がします。
by june-jolly | 2016-11-22 19:17 | いろいろなこと | Comments(0)

梅雨らしい天気が続く日々です。植物には恵みの雨、、、
この時期に毎年東日本大震災被害者支援のチャリティーイベントを有志と続けて来ましたが今年は熊本地震被災者支援のチャリティーアフタヌーンティイベント& 手作り品即売会を企画しました。
f0198556_23121261.jpg

時間をかけて、心を込めて針を進められた手仕事グループの方々の力作が揃いました。
f0198556_23113850.jpg

ケーキもパンもスコーンも全てご近所様のホームメード!ゲストの方々もゆっくりお茶の時間を楽しんで下さいました。
f0198556_23104533.jpg

お庭の美しい花々を寄贈して下さった方がいて、当日は素敵なアレンジメントや花束も、、
f0198556_23172741.jpg

世の中にはいろいろな形での支援や寄付やボランティアがあります。
本当にささやかな支援ではありますが私たちの出来る範囲で無理なく継続していければと願っています。
当日は雨にも降られずに2日間、たくさんの方々に来て頂きご協力頂き、感謝です。
大好きな白やパープルの山野草も咲き出しました。
f0198556_23304654.jpg
f0198556_2330826.jpg
f0198556_23291442.jpg

これから梅雨が明けると猛暑、酷暑予想の夏がやってきます。
梅雨時でも熱中症には気をつけて過ごしましょう。
by june-jolly | 2016-06-19 23:41 | いろいろなこと | Comments(0)

春がきた❣️

暖かい日が続いたと思うと雪が降ったり、、、でも確実に春がやってきましたね。
そして、、、新しい生命も誕生しました‼️
ちょっと予定日より早いお出ましでしたが母子共々元気です。男の子の初孫です。
f0198556_10371438.jpg

時代が変わり、育児も変化しているようで、最近は子育て情報もインターネットやSSNで共有できるので娘も友人の先輩ママからの情報で助かってるようです。
おばあちゃんの知恵袋、、もあまり役に立たないかしら?
1週間ほどお手伝いに行き、せっせとご飯作り、、時々、ミルクをあげたり、、
小さくてもちゃんと人格のある存在だなぁ、、と感動の日々でした。
f0198556_10442815.jpg

さすがに育児は体力勝負、、もう出来ませんね!
娘は美大に行っていたので、絵を描いたり、ちょこっと手作りするのも好きで、仕事が産休に入った途端に、こんなものを作っていました。
f0198556_10512197.jpg

元気でおおらかに伸び伸びと育ってね、、と祈っています。

イースターにはご近所さまで美味しいブランチを頂きました。
f0198556_10543868.jpg

クロッカスや蕗の薹が凍土から力強く咲き出しています。
f0198556_10582590.jpg

さあ、枯葉をはいて新芽が出てくるのを待ちましょう、、東京の桜は満開ですがうちの山桜は5月かな?
by june-jolly | 2016-03-30 10:59 | いろいろなこと | Comments(0)

年明けから2週間しか経ってないのに、世界中から不穏なニュースが流れて来ています。
北朝鮮の水爆(?)実験には驚愕すると共に大きな憤りを感じます。
また、EU諸国には何十万人もの難民が祖国を離れて流入しています。
シリアからの難民がトルコを経由してギリシャの島の海岸にゴムボートで何万人も流れ着いていますが命を落とす子供達も多いのが現状です。子供達には明るい未来を信じて生き抜いて欲しいと心から祈ります。
日本でも暖冬で梅や桜まで狂い咲き、、、でも、、やはり寒波はやって来ました❗️
そして今年は我が家の鳥の餌場にこんな子も初めてやって来ました‼️、、、リスくん、、
f0198556_0233365.jpg

鳥たちが餌を横取りされて食べられずに周囲をウロウロ、、、でも、このリスくんは決して完食せずにちゃんと残してくれます。
それにしても雨も雪も降らずに晴天続きで乾燥しすぎて、加湿器全開でも我が家は35%ぐらいで、喉鼻がカラカラ、、湿り気が欲しいこの頃です。
七草も済み、もうすぐ節分ですね〜 このまま暖かいままでお雛祭りになるといいけど、
新年早々、都会のお正月風景を見て来ました。やはり華やぎを感じられますね。
f0198556_9504256.jpg

都会の工事中の現場の外壁にも素敵な絵が、、、
f0198556_9555341.jpg

f0198556_9585726.jpg

クリスマス、お正月をパリで過ごした甥夫妻、、厳戒態勢が続くパリに⁉️と心配しましたがパリ駐在経験もあり、友人たちもいるので、安心して楽しんできたようです。今のヨーロッパ諸国はどこにいてもテロの脅威に怯える生活だそうです。
甥夫妻からパリの素敵なお土産をもらいました❗️貴重なエシュレバターや、大好きなチーズ、、モンブランケーキで有名なアンジェリーナのマロンペーストは、絶品❣️ありがとう!
f0198556_1011312.jpg

今年もブログは花より団子、になりそうな予感、、、
by june-jolly | 2016-01-13 10:26 | いろいろなこと | Comments(0)

Christmas in 2015??

暖冬予想の今年の冬は雪も降ってないのでなんとなくクリスマス気分になりません。
それでもやはりクリスマスのデコレーションを出しました❗️
3m以上あるクリスマスツリーを出すのはツレアイのお仕事です。
LEDライトとは違う暖かい色合いのライトを見るとクリスマスらしい気分になります。
f0198556_13201121.jpg

f0198556_1354361.jpg

面倒くさい、、と思えば何もしなくなりそうですが、夫婦二人っきりの生活でも季節ごとのしつらえを大事にしていきたいと思います。
f0198556_1382428.jpg

知人の方が手仕事で作られた素敵な作品のクリスマスマーケットのお手伝いをしました。
売上金はカンボジアの子供たちのために絵本を送るためのチャリティーとして寄付になります。
北欧のヒンメリというストローで作られたオーナメントやノルディックニッティングのリストウオーマーなど繊細な作品が並び、あっという間に売れてしまいました。
f0198556_13163079.jpg

週末には親戚が集まってささやかなホームパーティーを、、
f0198556_13234355.jpg

f0198556_13263568.jpg

今年はおチビちゃんがいたのでこんなものを作ってみました❗️
f0198556_13252534.jpg

f0198556_13272188.jpg

クリスマスが終わる頃には街は新年を迎える準備に入りますね。
Merry Christmas to all of you????
by june-jolly | 2015-12-23 13:34 | いろいろなこと | Comments(0)

今週は暑さがちょっと和らいだかな、、
お盆休みで町も道路も大混雑❗️この時期はお籠りです。
終戦記念日の一週間前ぐらいからTVや、新聞は特番や特集を組んでますが、どうしてこの時期だけなのでしょう?年間を通じて常に考えていかなくてはいけないのに、、
戦争をいろいろな角度から捉えているので一生懸命、観てます。
今日は久々の晴天、70年前のこの日も青い空に白い雲だったと母から聞いたことがあります。
f0198556_142455.jpg

f0198556_143268.jpg

どの番組でも、新聞のコラムでも最終的には「どんな理由があろうとも戦争は悪!戦争はしてはいけない」と締め括られています。日本はこれから何処に向かおうとしているのでしょうか、、、

そんな事を考えながら今年の夏は手を動かしています。
新しい事を見つけると何でもやってみたい!これは1~2年前から米国の若い人たちの間で流行ったようで、日本でも昨年ぐらいから流行ってるようです。Rainbow Loom と言うリリアン編みのようなものですが輪ゴムなので伸びるのが面白いです!
f0198556_14203181.jpg

f0198556_14224733.jpg
f0198556_14214123.jpg

やり出すといろいろなバリエーションがあるので試してみたくなります!
輪ゴムの色の組み合わせも出来上がってみると、イメージとちょっと違ったり、、
それも、楽しい、
f0198556_1421644.jpg

f0198556_1426726.jpg

高齢者用マンションでスタッフに見守られて日々平穏に暮らしている96歳の母、そこの若いスタッフが私のブレスレットを喜んで貰って、つけてくださっています。
f0198556_14344471.jpg

かなり目を酷使するのでそろそろ休んで、、次は何をしようかな?
最近新聞のこのコラムが気に入っています。ちょっとニヤリ??
f0198556_14373284.jpg

by june-jolly | 2015-08-15 14:39 | いろいろなこと | Comments(0)

ご近所様の声掛けで集まった有志の方々と協力して開催してきたチャリティーバザーも3回目、今回もたくさんの方々のお陰で無事に終了致しました。
今年は地元の地震被害の村やネパール地震の被災地の復興支援に寄付することにしました。

梅雨空が続いていたのですが当日は奇跡的に?陽射しが出るお天気になりました。
開場前からお待ちになっていたお客様もたくさんいらして午前中はスタッフも大忙しの盛況でした。

たくさんの寄贈品、手作り品、ホームメイドのクッキーやパンなどなど、本当に皆様のご協力で素晴らしいバザーになりました。
f0198556_1663338.jpg

f0198556_167826.jpg

f0198556_1674048.jpg

奥様方のお買い物を待っていてくださったご主人様にも感謝ですね。
f0198556_1682070.jpg

f0198556_13203913.jpg
f0198556_1320270.jpg
f0198556_1319337.jpg

ご近所様のお庭のバラもちょうど見頃でした!
f0198556_1322503.jpg
f0198556_13223425.jpg
f0198556_1322138.jpg

微力ながらこれからも息の長い支援を続けられたらと願っています。
多くの方々のご協力があってこその支援です。心から感謝致します。
by june-jolly | 2015-06-24 16:09 | いろいろなこと | Comments(0)

萌える新緑、、

4月、5月と暖かいどころか暑い日が続き、あっとう間に森は新緑に!!
同じ風景ですが、、、
f0198556_20545269.jpg

1週間後には、緑豊かになりました。
f0198556_20564735.jpg

お花もどんどん咲き出しました。3種類の山吹。
f0198556_2135948.jpg

f0198556_21121016.jpg

f0198556_21142072.jpg

f0198556_2116917.jpg

アジュガ、十二単とも言われてます。
f0198556_21191857.jpg

f0198556_21211783.jpg

f0198556_21222616.jpg

今年植えた白唐草も、、
f0198556_21245710.jpg

ウツギの仲間
f0198556_21265386.jpg

思いもかけないところからこの花が!りんどうのよな蕾です。夕方には蕾に戻ります。
f0198556_2128233.jpg

f0198556_21303026.jpg

レンゲツツジも例年より2週間早く開花!
f0198556_21314889.jpg

毎年、裏庭の大木に咲く花、名前がわからなかったのですが、、うわみぞ桜という桜です。
f0198556_21425010.jpg

黒い実は果実酒にできるそうです。作ってみましょう!!
f0198556_21473434.jpg

稚児百合
f0198556_21532011.jpg

今年頂いたパンジーやスミレ
f0198556_21551358.jpg

f0198556_21582451.jpg

f0198556_2159259.jpg

最近は黒いお花も増えていますね。
f0198556_2205350.jpg

シダ類の新芽も摩訶不思議な形です。かつぶしをまぶされているような巻き巻き、、
f0198556_2234977.jpg

f0198556_2244295.jpg

f0198556_2267100.jpg

野生の山うどの新芽
f0198556_2275413.jpg

山椒の新芽
f0198556_2211348.jpg

枯れ木があっという間に新緑に変わる、、自然のエネルギーの圧倒的な威力に感動する日々です。
by june-jolly | 2015-05-11 22:23 | いろいろなこと | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31