ブログトップ

森のおうち便り

今年の春の訪れは少し遅いようです。
天気がよくても風が冷たく、すでに満開でもいいはずの桜もまだつぼみが固いようです。
日本の九州では観測史上一番早いソメイヨシノの開花だったそうですが、、
それでも我が家の庭の木に巣のあるリスくんの活動はやたら活発!恋の季節の到来でしょうか♡
彼女のために贈り物を抱えた彼氏は遠路はるばる大事なクルミを落とさずに彼女の元へ!!

f0198556_1512522.jpg


カメラを向けると「へへ〜〜君にはあげないもんね!」って感じです。

それにしてもこの固くて大きいクルミをしっかりくわえて木から木へ移動するのはすごい!

f0198556_1551869.jpg


電線だって一目散に走れます!

f0198556_156114.jpg


久々に観に行った映画館前に満開のツツジがきれいでした。当地ではなかなかお目にかかれないさつきですが、これはよく見かけます。アゼリアってこちらでは言われていますが、、

f0198556_1594666.jpg


f0198556_159390.jpg


これからはお散歩が楽しくなる花の季節の到来です!

f0198556_15115689.jpg


f0198556_15122667.jpg



f0198556_1513561.jpg

by june-jolly | 2009-03-14 22:54 | Comments(0)

雛祭り

寒さが戻ってきたL.Aです。
3月3日は雛祭り、、ですが、もちろんこっちにはそんなお祭りはありません!
日本から持って来た小さなおひな様、お土産に頂いたおひな様、、、何組かのカップルがいます。
どれもこれも豆雛さんたちです。
f0198556_4285245.jpg


f0198556_4261310.jpg


日系二世の従兄弟の誕生日が3月3日なので男性ですが、おひな祭りと同時にお祝いしましょ、ってことになりました。食事は近所の和食屋さんでデザートをうちで、、、
楽しい宵になりました。

f0198556_4284599.jpg


そういえば今年はレモンを収穫しないままで放ったらかしています。

f0198556_4333734.jpg


そのうち落ちてしまうのかな〜〜と思いながらもこれがみかんならせっせっと収穫するんだけど、、欲しい方がいればいくらでも!!なんですがこの辺りはどこのおうちにもレモンは必ずあるんです。
f0198556_4343582.jpg


日本に箱詰めにして送りたいぐらい!!もちろん税関でひっかかりますけど、、
四季なりのレモンなのですでに次の実の花が咲き出してます〜〜〜
by june-jolly | 2009-03-01 12:01 | Comments(0)