ブログトップ

森のおうち便り

一歳のお誕生日会♪

日本には七五三、雛祭り、端午の節句など、子供の成長を祈る行事や風習がありますが、ここアメリカには子供のための行事がハロウィーン以外はありません。
その代わり(?)一歳お誕生日はかなり盛大に行います。
新生児から一歳までの大変な1年間、無事に親子で過ごせた事を親戚や友人達を招き、感謝する日でもあります。

知人のベトナム人の長男、アレキサンダー君の一歳のお誕生日パーティに招かれました。
会場は中華料理屋さんのバンケットルーム。
子連れの家族が多く、総勢100人ぐらいはいたでしょうか!!
テーマはミッキーマウス!ケーキもミッキー、風船もミッキー!!

f0198556_840863.jpg


子供たちが退屈しないように道化師のおじさんとお姉さんもいます。マジックやゲームをしたり、風船人形を作ったり、手書きのタトゥーも、、

f0198556_8414121.jpg


招待状に書かれた時間から1時間以上経ってからようやくお食事!!
それまではアレックスのパパ、ママはあっちこっちのテーブルを回り、アレックスをゲストに抱っこさせて写真を撮りまくっています。

まずは中華の前菜から!クラゲ、ピータン、ホッキ貝のマリネも。
f0198556_8455190.jpg


お次はロブスター!超ジャンボのロブスターを揚げてから煮込んでいます。
f0198556_8463898.jpg


そして、魚介類バスケット、お魚のあんかけフライ、そしてチャーハン!
f0198556_8482740.jpg


このあとデザートが出ましたが、もう、お腹は満杯!全て残りはお持ち帰りボックスに!

さて、気になるお誕生日ケーキですが、、、一番下の段だけが本物のケーキでした。
切り分けると中は丸ごとのイチゴの入ったショートケーキ。
それにしてもこの色、このデザイン!!なかなかすごいですよね!

f0198556_8515876.jpg


実はこのケーキの切り分け方がなかなだったのです。
中国の肉切り包丁のようなフラットなでっかい包丁で直径からスライスして、その包丁に乗ったままのスライスをさらに小さい包丁でお皿に切り分けて落として行きます。わかるかなあ〜〜?!
とにかく、きちんとゲスト全員に行き渡りました。お見事!

ベトナム難民として家族を連れて米国にやって来た曾祖父から4代目になるアレックスの将来に幸多かれと祈った1日でした。
by june-jolly | 2009-05-11 16:29 | Comments(0)

山鳩って、、、

毎年、この時期はあちこちの木の枝に鳥の巣が見かけられます。

毎年、今にも落っこちそうな場所に巣を作るのが山鳩。
卵を産む前に巣が枝から落っこちてしまったり、、折角、卵を産んでも気がつくと下に落ちてることも多くって毎年、「どうか、安全な場所にちゃんと巣をかけてね!」と願っていたら今年はうちのトイレの窓のすぐ外にあるレモンの木に巣をかけました。

トイレに行くたびに卵を抱いてるお母さん鳩と目が合ってしまいます。
なるべく驚かさないように気を使っていました。

f0198556_1426320.jpg


これを撮った数日後、連れ合いがトイレから「産まれそうだよ!!」と。
2人でそっと巣を見ていたらちょうど卵から雛がかえるときでした!!
ぱりぱりっと卵にヒビがはいって、小さな頭が、、目が、、口が、、、
あ〜〜〜こんな感動はめったに味わえないものです。合計3羽孵化しました!!

そのあとはせっせっとエサを運ぶ山鳩の父さんと母さん。
巣立ちするまで頑張って!!と見守っていたのですが、なんと巣立つ前に雛は全て巣から落ちてしまって、、、
うちの庭にはよそんちのネコや夜行性のオポッサムやスカンクもいっぱい来るので急いで庭の片隅に葬ってあげたのですその顛末を屋根の上から山鳩の父さんと母さんがずっと見つめていました。
まるで「私たちの代わりにありがとう!』とでも言ってるような、、

喜びと悲しみがないまぜの春の日の出来事でした。
f0198556_1443175.jpg

by june-jolly | 2009-05-05 22:12 | Comments(0)

リスって、、、

今年は我が家の庭にリス君たちが頻繁に出没します。
昨年、庭の主だったワンコとニャンコが天国に逝ってしまったのが彼らにもわかってるようです。
「もう、大丈夫だからそろそろ遊ぼうか!」って感じです。
あの大きなクルミをくわえたままであっちこっち移動。
f0198556_927146.jpg



f0198556_928523.jpg


電線の上もちゃんと落とさずに歩きます。

f0198556_9295690.jpg


このコはあまりに警戒心がなくて,,家の中まで入って来てしまいました。
カメラ目線もなかなか?!
f0198556_9322364.jpg



f0198556_9332056.jpg

by june-jolly | 2009-05-04 17:15 | Comments(0)