雲、、、いろいろ、、

ここ数年、LAの気候が少しずつ変化して来ています。
夏も湿度が高くなって、雨も少ない。
雨季は11月から3月頃までですが最近はまとまった雨が降りません。
元は砂漠だったLAの街は自力で水を賄えずにご近所の州から頂いてる状態です。
それにしてももう少し雨が降ってくれないと,,水道料値上げになりそうです。

そんなLAの気象状況を反映してか今まで見られなかった雲がモクモク、、、
高層ビルが街中にはないので,空がとっても広く,大きく見えるのが私のお気に入りですが、最近は雲も楽しんでいます。

雲は国際気象会議(1894年スゥエーデン)で決められた10種分類法に基づいて名前がつけられてるそうです。空の高さ(?)によっても出現する雲が決まっています。

これは中層雲(2000m〜7000m)に出来るひつじ雲

f0198556_3425377.jpg


これは一番高い上層雲(5000m〜13000m)に出来るすじ雲

f0198556_3434095.jpg


これは一番低い下層雲(地表付近〜2000m)に出来るわた雲、、これはきれいな夕焼けの色が残っています。
f0198556_3444042.jpg


これからの季節は雲が美しい季節なので楽しみです♪

これは今日の番外編、、、映画館の扉に貼ってあったのですがなかなかユーモアのある張り紙だ!と感激したのですが,,よくよく見たら最新作「ディストリクト9」の宣伝ポスターでした、、、なあ〜〜〜んだ!でも,気にいってます!!

f0198556_345989.jpg

by june-jolly | 2009-08-27 11:35 | Comments(0)

日本の紫陽花は梅雨時に楽しむ花。雨の中で少しずつ色がブルーや紫に変化するのが楽しみで大好きな花でした。

3月から11月頃までは全く雨が降らないこちらでも紫陽花は咲きます。
4月の終わりぐらいから咲き出して10月頃まではあちこちのお庭で美しく咲いています。

我が家の紫陽花も5月から咲き出して、まだこれから咲くつぼみがたくさんあります。
f0198556_1416098.jpg


うちの土壌はアルカリ成分が多い砂地なので咲くのはピンクだけ。
ブルーの花を咲かせたいなら酸性土壌を入れないとだめだと庭師の方に言われました。
f0198556_14163956.jpg


ご近所さんの紫陽花はこんなに見事な花をつけています。
f0198556_14171214.jpg


同じピンクでも色の濃さが微妙に違います。
f0198556_14175487.jpg


今年あるところで見つけた微妙な色合いの紫陽花。
枯れているのかな?それにしてもシックないい色でした!

f0198556_14183353.jpg


これも私の好きな色の紫陽花になりました。純白でもアイボリーでもない微妙な色合い。
アンティークホワイトの絹のタフタのウエディングドレスを思い浮かべました。
f0198556_1419595.jpg


来年はブルーの紫陽花に挑戦してみます♪
by june-jolly | 2009-08-12 22:05 | Comments(0)

オルゴール♪

小さい時からねじでまわすオルゴールが好きでした。
美しいボックスに入ってる円筒形の凸凹をピンが奏でるのですがそれがなんとも秘密の音楽のようで,,私のためだけに奏でてくれる音楽、、
母が持っていた宝石箱はそーっと開けると「エリーゼのために」でした、、

オルゴールってドイツ語やオランダ語のオルガンから来た言葉だそうです。
足踏みオルガンの形態がオルゴールに似ているからでしょうか?

5月に訪れたパリの裏通りの小さな玩具屋さん。
何気なく入ったら、小さな白木の棚の上で何かがくるくる回っています!!

f0198556_13382858.jpg


キリンの親子がくるくる回りながらダンスしていました!
今日はちょっと疲れたなあ、っていう日は静かにねじを巻いてキリンの親子のくるくるダンスを楽しんでいます♪

f0198556_13461232.jpg

by june-jolly | 2009-08-08 13:59 | Comments(0)

これはなんでしょう?!

日本は梅雨前線がいまだに活発で大雨の被害が出ているようですがこれはエルニーニョの影響でしょうか?
米国の西海岸も異常気象に見舞われています。
夏でも涼しいシアトルが40度近い猛暑に襲われ,南のサンフランシスコは日中でも20度の涼しさ,当地L.Aも今年はかなり涼しい夏です。

その異常気象のせいか??
我が家に珍客が、、、アライグマです!
最近時々見かける親子のアライグマが今日はなんと家族総勢6〜7匹でうちの庭に出没!
私たちが至近距離でカメラを向けても逃げないし、、庭でじゃれてる子供たちの可愛いこと!

f0198556_1424540.jpg


夕暮れ時の楽しみが出来ました♪
f0198556_14273178.jpg


そのアライグマも好きなのが、、、
こんなものとか、、
f0198556_14291654.jpg


こんなものではないかしら?
f0198556_14303661.jpg


そうです!スイカとハニーデューメロンです!!きれいでしょう?
ファーマーズマーケットに出ていたのですが,スイカの花は芙蓉のようでした!
ちょっと真似出来ないケービングですよね!
by june-jolly | 2009-08-01 22:14 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31