森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幼稚園に行きました♪

友人が念願の自分の幼稚園を建設、たくさんの素敵な工夫が凝らされてる空間になっていました。
イギリス人のご主人と共に細かいところまでこだわって、時間をかけてようやくオープンにこぎ着けました。子供たちは日本語、英語、スペイン語、韓国語、中国語が母国語の子供たちが混じってます。先生方も日本人、アメリカ人、フィリッピン人、ヒスパニックとインターナショナルです。

まずは入り口。普通のドアの横に全く同じドアで子供たち用のが!!ここから「先生!おはよ!」って入って来る子たちがとっても嬉しそう、、

f0198556_2356461.jpg


お部屋の外がテラスになっていて、ランチは毎日外で食べます。

f0198556_23565295.jpg


園庭に遊具はそんなに多くはありません。ボランティアのおばあちゃまが植えた季節の花々やお野菜が元気に育っていました。

f0198556_2358346.jpg


お部屋の中もカラフルで,天井からの明かり取りからさし込む優しいお日様の光が温かです。

f0198556_23585737.jpg


お手洗いも数カ所あって、子供用の車椅子対応の広さを確保しています。
この小さな便器がすごく高くついたそうです。(予算オーバー?!)
f0198556_001016.jpg


一番小さいクラスの子たちのお弁当タイム。可愛いお弁当箱に日本スタイルのお弁当が詰まってました。
f0198556_011172.jpg


この日は子供たちと手遊びとして、絵本の読み聞かせをして,仕事に向かいましたがいつまでも子供たちの「また来てね〜〜〜!」という声が心に残り,幸せの余韻に浸っていました。
また、遊んでもらおうっと!
by june-jolly | 2009-09-28 07:52 | Comments(0)

Pancake or Hotcake??

ホットケーキが好きです♪

f0198556_15571652.jpg


幼い頃、デパートの特選食堂や不二家、甘味処の立田野にもあったような気がします。
あの二枚重ねのほんのり焦げ目の付いたふかふかのホットケーキにバターを載せてそれが溶け出してスルスルとホットケーキの山から落ちて行くのを見るのも楽しかった、、、
蜜はメイプルシロップだったか??蜂蜜だったのか??

f0198556_1601442.jpg


アメリカで本場のホットケーキが食べられる!と思ったのですが、、
こちらでは”パンケーキ”で、ホットケーキより薄く、クレープより厚いといったところでしょうか。
パン代わりに朝食で果物やたっぷりの生クリーム、ブルーベリーやラズベリーのソースやメイプルシロップをかけて頂きます。

f0198556_1605780.jpg


なかなか思うような”ホットケーキ”に出会えないので時々自分で焼きます。

f0198556_1673181.jpg


フライパンより鉄板で焼くと美味しく焼けますがなかなかあのふかふかホットケーキはにはなりません、残念!

f0198556_1681539.jpg

by june-jolly | 2009-09-18 23:32 | Comments(0)

嬉しい頂き物!

私の住む街は日本からの駐在員の家族がたくさん住んでいます。
日系スーパーも5〜6軒はあります。
そこでもなかなか手に入らない食材のひとつがみょうがです。

今日、採れたてのみょうがを頂きました。

f0198556_13332224.jpg


ふっくらしていて瑞々しいみょうがたち

丹誠込めて育てられた新鮮なみょうがはおそうめんの薬味、刻んで焼き茄子やお味噌汁で楽しみます♪
あの独特の香りは日本への郷愁をかきたててくれます。

f0198556_13343135.jpg


みょうがを頂いた日に別の方からお庭に成った薩摩みかんを頂きました。

f0198556_1336384.jpg


カリフォルニアオレンジももちろんとても美味しいのですがやはり私は日本のおみかんを食べるとほっとします。本当はこたつで食べたいおみかん、、でも、真夏の陽射しの下で頂くおみかんの味も格別です!

f0198556_13382074.jpg

by june-jolly | 2009-09-14 21:11 | Comments(0)

逃げて来た鳥たち?

ロサンジェルスの山火事もどうにか鎮火。二人の消防士が亡くなって、放火であることが分かり、この山火事は殺人事件として調査が始まっています。
消火活動が終盤に近づいた先週あたりから我が家の庭に今まで見たことのない鳥たちがやってきました。はじめは「えっつ?なんでこんな鳥が?」って喜んでいたのですが、、、
そうです!広範囲にわたる山火事で消失した森から街に鳥たちが避難(?)して来たようです。

鳥はやはりリスよりも敏捷で人間の気配にも敏感です。

f0198556_15113464.jpg


ガラス戸越しにしか撮れませんでした。
f0198556_15124869.jpg


これはカリフォルニアブルージェイと言うブルーバード。街中ではなかなか見かけません。他の鳥は見向きもしないクルミを好んで食べに来ます。
f0198556_15131850.jpg


そろそろ秋風の吹く頃となったのですがハイビスカスが満開です!これがLAの気候ですね!
f0198556_15142737.jpg


この蘭の花は3年目。花が落ちたあと、時々お水だけ上げていたのですが今年はいっぱい蕾がつきました。
f0198556_15205234.jpg

by june-jolly | 2009-09-13 22:49 | Comments(0)
日本の夏の終わりはヒグラシの鳴き声、、そろそろ秋風が吹く頃でしょうか、、

今年のロサンジェルスの夏の終わりを告げたのは山火事?
ロサンジェルス郡の北東部に広がる国有林から発生した山火事が折からの砂漠からの熱風に煽られ、見る間に広がってからすでに10日間。
すでに地上からの消火は手遅れで全て空からの消火活動になっています。

f0198556_416681.jpg

毎年起こる天災と人災とも言える(放火の可能性があります。)この山火事がいまやロサンジェルスの年中行事にになっているのは何とも悲しいことです。

今回はロサンジェルス史上最大の面積が焼けています。(東京都23区全てが焼け野原!)
鎮火するまでにはこの先2週間かかる予想。
その費用は200億円に上ります!!
財政難のカリフォルニア州に何とも皮肉な出費です。

f0198556_417966.jpg

今回の写真は義理姉の従姉妹宅からのもので、これは全て従姉妹の庭からの写真です。
彼らはすでに避難勧告に従って家をでています。従姉妹はプロのアーティストで自宅で制作、彼女の作品の全てが家にあるので本当に心が痛むほど心配だろうと思います。
消失を免れるように祈っています。

午後二時にこの状態が、、、、、

f0198556_4203559.jpg

3時間後にはここまで火勢が強くなって来ました。(この撮影後、避難!)

f0198556_421350.jpg

ここ数日、湿度が上がって来てるので消火活動もはかどってるようです。
我が家はおかげさまで海岸沿いなので山火事の心配はありません!!感謝!
by june-jolly | 2009-09-05 12:05 | Comments(0)