Christmas Decoration2010その2

寒くなりました!今朝は零下8℃!
こんな寒さは体験したことないですけど、先日の零下2℃とそんなに違うかな??って気がしましたが。体感気温が鍛えられて来たのかな?!
雪も降らないのに、森の木々が真っ白!!どうして??
霜が降りる、、ってこういう事なんですね!霜柱しか知らなかったので、、驚きです。

ようやくクリスマスツリーを飾りました。
f0198556_20473211.jpg

家の中にはもっと大きいツリーが入る予定なのでこれは玄関に。
f0198556_2101864.jpg


これはアメリカの従兄弟のお嫁さんが毎年工夫して作ってくれた可愛いお人形たちです。
f0198556_20521571.jpg

エンジェルの3姉妹(?)は土台が植木鉢なんですよ。
f0198556_20523740.jpg


f0198556_2053854.jpg


子供たちが家にいた時は家族揃ってクリスマスにはこのマグカップでエッグノッグを飲みました!
その子供たちも今ではハワイのマウイ、韓国のソウル、そして横浜。
3人とも仕事が忙しくってなかなかクリスマスに揃えません。
ちょっと寂しいけど、元気でいてくれるのが何よりのクリスマスプレゼントですね!

f0198556_20533473.jpg


f0198556_20593423.jpg

by june-jolly | 2010-12-17 21:06 | Comments(0)

悲しいお別れがあった12月ももう後半です。新年までの秒読みに入りましたね。
15cmも積もった雪も暖かい陽射しでほとんど溶けてしまいました。
でも、、、明日も雪模様。森のおうちの生活はめまぐるしく変わる天候に左右されています。

2週間遅れで森のおうちもクリスマスのお飾りが出来ました。
f0198556_17391318.jpg

f0198556_1740035.jpg


ご近所さまから手作りのもみの木のリースの土台を頂きました。
いい香り!おうちの中に飾ると暖かすぎて早く葉が落ちてしまうので玄関に飾ります。
f0198556_17422943.jpg


雪の降った美しい日にご近所さまのランチを頂きに行きました。
可愛いリースやオーナメント、手作りのジンジャークッキーのおうちまで!
f0198556_17463363.jpg

f0198556_1747083.jpg

f0198556_17473193.jpg


いつも、マジックのように素敵なモノを生み出すご近所さま、、、
薪ストーブでほっこり暖かいお部屋で頂く美味しいケーキのデザートはフルーツロール!
f0198556_17484846.jpg


引っ越して初めてのクリスマス、、、おうちの中は少しずつ主のご降誕を祝う準備が整ってきました。
f0198556_17512830.jpg

f0198556_17515012.jpg

f0198556_17521763.jpg

f0198556_17523849.jpg


これは30年前に母がJICAの仕事でタイに赴任した時に贈ってくれたお人形たち。
素朴な色合いで、ジュートで出来ています。仏教国のタイでは珍しいのでは?
大好きで毎年飾っています。
f0198556_17552625.jpg


お玄関でお客様のお迎えをしてくれるのは、、、彼らです!
f0198556_17564384.jpg

f0198556_1757199.jpg


クリスマスには母や義母、叔母や従姉妹たちが森のおうちに集まります。
11月29日に天国に召された伯母と共にクリスマスを祝いましょう。
by june-jolly | 2010-12-15 18:01 | Comments(0)

雪やこんこ♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
この夏,森のおうちを何度か訪問してくれた91歳の伯母が天国に召されました。
急なことでした。倒れる寸前まで元気にお散歩していたのに、、
自然を愛し,野の花が大好きな伯母と歩いた森の散歩道、もっともっと一緒に散歩したかった、、、
葬儀を終えて森のおうちに戻り,翌朝、目覚めるとそこは銀世界!!
その日はお疲れ休みで雪景色をゆっくり楽しみました。
ここの雪は何日も降り積もる雪ではないので安心してますけど,,雪国に住む方々にとっては雪との戦いの日々でもあるのでしょうね。
f0198556_14373141.jpg

f0198556_143817.jpg

f0198556_14385654.jpg

こんなに寒くても鳥たちはエサを求めてやって来ます。
森にエサが無くなるこれからはこうやって森のおうちの窓辺を楽しませてくれるでしょう。
f0198556_14394024.jpg

大きな雪だるまをつくるのはちょっとしんどいので、、、
でも、、これはちょっとかかしみたいですよね!
f0198556_14411188.jpg

屋根から落ちる雪のどさつという音にびっくり、、やはり、雪は美しいだけでなく、危険なものでもあると認識しました。
f0198556_14415867.jpg

いつもの散歩道もまるで別世界!静寂さと凍てつく寒さの中、雪を踏みしめる音だけが、、、
f0198556_14423025.jpg

空の青さと雪の白さのコントラストは本当に美しい。
f0198556_14444957.jpg

f0198556_14451027.jpg

これから森のおうちは長い冬を迎えます。
どんな自然の変化を見せてくれるのでしょうか。今年はホワイトクリスマスになるかしら、、
f0198556_1448825.jpg

by june-jolly | 2010-12-09 14:58 | Comments(4)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31