ブログトップ

森のおうち便り

おいしいものたち!

2月に入って母の通院の付き添いや、親戚の葬儀などが重なり、東京への往復が多くなりました。
おうちを長く空けるわけにも行かず、連れ合いと交代で行ったり,来たり、、
1人のお留守番にも慣れて,薪ストーブの管理も上手になって来ましたよ。

そんなとき、ご近所様から嬉しい差し入れ♪
1人だといい加減なお食事なんですがこの日は豪華絢爛たるおひとりさまディナーになりました!!
感謝!感謝!
f0198556_1116403.jpg


バレンタインデー近辺にはご近所様のカフェではこんな素敵なランチが!
甘いポタージュスープにほんのりピンクの花びらが、、
f0198556_11184493.jpg

これだけの種類をご用意されるのはとっても大変!
f0198556_11195279.jpg

ハート形のお野菜パスタが可愛かった!
f0198556_11203396.jpg


今月は親しい友人のお父様、知人のお母様、そして義弟の父が相次いで天に召されました。
寒さが厳しい折、お通夜も告別式も寒さの中では悲しみも増すような気がします。
そんなことで、森のおうちと東京への往復が頻繁になっています。

でも、こんなに慌ただしい中でも美味しいものと出会ってお腹も心も満たされる時もあって、それはそれでとっても嬉しい。
車での往復ではいろいろなパーキングエリア(PA)でのお食事の楽しみもあります。
最近リニュアルされた素敵なPA、さっそく立ち寄ってランチを頂きました。
星の王子様PAと名付けられて建物もレストランも売店も星の王子様グッズ満載!
残念ながら美味しいと評判のレストランは満席だったのでうららかな陽気に釣られて外でカジュアルに食べられるお店へ。
連れ合いはキーマカレー、私はキノコソースのオムライス。
どちらもとってもいいお味でした!
f0198556_113745.jpg

f0198556_1132657.jpg


他にも手作りパン屋さんのサンドイッチ類も美味しそうでした。おみやげに買ったパンは素朴なお味でとても美味しかったです!高速道路のPAにはなかなか見られないような可愛い雰囲気でした。

でも、、、ここのPAにはダンプトラックや工事車両などの姿は見かけませんでしたねえ〜〜
作業着を着たトラック野郎たちにはクロワッサンのスモークサーモンサンドイッチやオムライスでは
お腹がいっぱいにはならないかも、、、やっぱりラーメンとカツ丼定食!かな、、

東京には高級な天ぷら屋さんはたくさんありますけど、これは私の学生時代に学生でも手頃に食べられた某チェーン店の天丼。天ぷらには一家言ある連れ合いも初めて行って、お味は及第点でした。
f0198556_1113207.jpg


1人で夜、森のおうちに帰る時,ご近所様が迎えに来て下さり連れて行って下さったラーメン屋さん。地元のお野菜をふんだんに使ったあっさり味のラーメンや、ちょっと小ぶりの餃子、どちらもとっても美味しかったです。
f0198556_11312375.jpg

f0198556_1131534.jpg


最近の東京ランチは高級なお店でもかなりお安くしていますね。
夜は敷居が高くて入れないお店もランチなら!って。まあ、お店も生き残りを賭けて勝負のときなんでしょうね。ランチ戦争はかなり激戦模様。

母の通院付き添いも場所柄銀座に近く,銀座でランチを食べてから,行くとちょうどいい場所にあります。そこで今回は母が半世紀前によく行ったお店へ。
しゃぶしゃぶで有名なお店なのでお肉が美味しい。器も味も変わってなくて母も大満足。

f0198556_11414984.jpg

f0198556_11421916.jpg

f0198556_1142489.jpg

f0198556_11432166.jpg


来月は母の92歳のお誕生日,娘や孫達と美味しいものを食べに行きましょうね!
おっと、、、その前に、白内障の手術があります。
ぼやけていた世の中がすっきりするといいなあ〜〜ますます元気になってくれるでしょう!
by june-jolly | 2011-02-21 11:52 | Comments(1)

Snow, 雪、ゆき!

今年は雪が少ない、、と地元の方々がおっしゃていましたけど、、、カリフォルニアから移住して来た私たちには十分すぎるほどの雪、雪、雪、、、
今回はしっかり降って積雪50cmほどになりました!
パウダースノウなのでふかふか、さらさら、、
雪合戦の雪玉や雪だるまが作れないほどさらさらなんですよ。
テラスの桟で積雪量がわかります。
f0198556_20542064.jpg

おうちの前の道もすっかり雪に覆われて、、
f0198556_20551276.jpg

森のおうちは雪のおうちに様変わり。
f0198556_20555835.jpg

郵便受けもこの通り!
f0198556_20565289.jpg

おうちの前の道は町道です。積雪15cmを越えるとかわいい除雪車が来てくれます。
f0198556_210188.jpg

行ったり来たりと2往復して道はすっかり除雪されました。
f0198556_2059403.jpg

雪が降ると一斉に野鳥がエサを求めてやって来ます。いつもと違う面々も!
f0198556_2135986.jpg

四十雀やかわらひわくんたちのあとからやって来たのはイカル軍団。
彼らは仲良く一緒にエサをついばんでいます。
f0198556_2142771.jpg

常緑樹に雪がとっても映えますね。
f0198556_2112324.jpg

陽射しと空の青さも雪の引き立て役。
f0198556_21124640.jpg

横浜からやって来た妹とそのお孫ちゃん。雪と戯れてました!
f0198556_21174452.jpg

あまりにきれいな雪なので思わず、、かき氷!シロップの代わりにご近所様お手作りのアップルジェリーをトッピング、これ、なかなかいけました!
f0198556_21215689.jpg

森のおうちには変形つららがあります。これはかなり楽しい!雨樋からはみ出たつらら!
f0198556_21264947.jpg

本当の(?)つららはこの下を通る時は要注意!凶器にもなりかねません!
f0198556_21282686.jpg

雪の日の夕日はとっても鮮やか!あした〜天気にな〜〜〜れ♪
f0198556_21245025.jpg

by june-jolly | 2011-02-20 21:41 | Comments(2)

LEMON TREE♪VERY PRETTY♪

その昔、、PPMが歌った(年齢がばれちゃう)この歌が大好きでした!
L.A在住の時にはどこのおうちにもレモンツリーが植えられていました。
気候がいいので四季なりのレモンは常に実をたわわにつけています。
L.Aの家のレモンの木は樹齢70年、オレンジの木と接ぎ木をしているのでレモンとしてはかなり甘いレモンでした。そのままかぶりついて食べた人もいるぐらい、、、
f0198556_20123125.jpg

f0198556_2013341.jpg

摘めども摘めども尽きぬレモン、、、
収穫したレモンを数えてみたら、5〜600個になります。
レモンを採るだけでもかなりの重労働です。
f0198556_20184799.jpg

残念ながらレモンはぱくぱく食べることが出来ません。
連れ合いはグレープフルーツが大好物!
グレープフルーツを植えてから実の成るのを待ち続けて5年。ようやく最初の年に3個。
これはもう、、、酸っぱかった!!
f0198556_20215334.jpg

翌年からはどんどん増えて、甘くなって来ました。
f0198556_20234974.jpg

f0198556_20245822.jpg

摘み取って少し太陽に当てておくと甘みが増します。
それでも市販のグレープフルーツのような甘さにはなかなかなりません。
でも、新鮮ですし、安全です。
f0198556_20242177.jpg

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリン(みかん)、金柑、柑橘類は何でも豊かになります。そして、、お花も、(お庭のきれいなご近所さん)
f0198556_20353683.jpg

長く厳しい冬を過ごしてる森のおうちで、懐かしいL.Aのレモンの木やお花、そして空が広い街路を思い浮かべると少しほっこり暖かくなります。
f0198556_20395119.jpg

by june-jolly | 2011-02-06 20:46 | Comments(3)

クリスマスから年明にもたくさんの方が森のおうちを訪問、滞在して下さって本当に嬉しく、楽しくその余韻に浸っているうちにもう、2月。
ここ数日は思いがけなく春の陽気です。
今まで気温がとても低い日が続いていたのでこの数日は予期せぬ神様からの贈り物のような嬉しい暖かさ。道路や屋根のつららや雪もすっかり溶けました。
でも、このまま春にはならないだろうなあ〜〜

年明けから森のおうちと東京を往復、ちょっと疲れがでたようで、(人間並みに?!)ちょうど一人でお留守番なのでここぞとばかりに怠け者を決め込んでおうちでのんびり。
庭にやって来る小鳥たちを見てるだけでも癒されます。
f0198556_1914554.jpg

心無しか小鳥たちも雪の日とは違って焦ってエサをつっついていないようです。
最近の常連のシメちゃん、カワラヒワくんたちも、のんびりエサをついばんでいます。
f0198556_19123114.jpg

f0198556_19125515.jpg

時々、エサの順番待ちに割り込んだりして、、
f0198556_19132118.jpg


一人のときは食べる事も何となくいい加減!適当に残り物でも、、なんて思っていたら、夕方、ご近所さまから素敵な差し入れが届きました!!心のこもったお食事です!!
f0198556_19261417.jpg

お野菜たっぷりのスープ、カボチャと茸のグラタン、ブロッコリーとお豆さんのサラダ、ポークソティー、新鮮なグリーンサラダ、そして手作りのパンまで!
f0198556_19254377.jpg


何もかも美味しくって、心も身体もぽかぽかになりました!ありがとうございました!
何だか今日の夕焼けはことさら暖かそうで鮮やかに見えました。
f0198556_19272033.jpg

by june-jolly | 2011-02-06 19:42 | Comments(0)