雨上がりの禅寺

1年前まで住んでいた米国の街の年間雨量の何倍もの雨が一晩で降る日本、、、
夜中に豪雨の音で目覚めるなんてこともあります。
そんな雨の翌日、、、きれいに晴れてお散歩日和でした。この街は旧中山道の宿場町があります。
その宿場の街道沿いは私の好きな散歩道。
ふと横道にそれたら禅寺が、、、
f0198556_14304737.jpg

f0198556_14312753.jpg

夕方、時折聴こえていた鐘の音はここからだったのですね!
f0198556_14452239.jpg

おうちの花とは違う種類のお花がいっぱい、、
f0198556_1446503.jpg

f0198556_1447159.jpg

f0198556_145647100.jpg

連れ合いとの散歩は「食べる」目的がないとなかなか実現不可なので、この日もご近所でランチ。
このお店は手作りの小皿が何種類か出て来ます。メインも5種類から選べて¥1000也!
ご近所様のカフェ同様、美味しくランチを頂けるところが徒歩圏内に何軒かあるので散歩も楽しみ♪
f0198556_1459777.jpg

散歩して帰宅すると玄関脇になんだか妙な植物が、、、
マムシ草だそうです。確かに、、、ヘビっぽい生え方です。
最初はこんなタケノコのような、、
f0198556_1551491.jpg

それがこうなって、、、
f0198556_1591689.jpg

横から見ると、、、鎌首を持ち上げたような、、、
f0198556_15502831.jpg

後ろ姿はマムシというより、、、コブラ草??
f0198556_15522634.jpg

これも、、、お花なんですよねえ〜〜〜
やはり私は、、こんなお花がいいなあ、オダマキ。
f0198556_15534950.jpg

by june-jolly | 2011-05-25 15:56 | Comments(0)

新芽から新緑へ!

標高が高い森のおうちはなかなか新緑の気配がなかったのですが、、、先週、夏日が数日続いたお陰で一挙に新緑に囲まれました。
f0198556_1145995.jpg

f0198556_11473219.jpg

山野草もだんだん咲き始めています。そろそろ1年経つのになかなか名前が覚えられません!
うちの山野草は群生せずに、あそこに一輪、そこにも一輪と秘めやかに咲くので毎朝、庭を丹念に回って「あっ!咲いた!」って言う感じで探してます。
f0198556_1158424.jpg

f0198556_11583670.jpg

f0198556_11591364.jpg

f0198556_11595282.jpg

f0198556_1214916.jpg

ちょっと里に降りると花の種類が変わります。
ライラックは明るいブルーの空に似合いますね。
f0198556_1242283.jpg

f0198556_1245079.jpg

f0198556_129173.jpg

最後にまたまた、、、新緑を!
f0198556_12141114.jpg

f0198556_12132120.jpg

f0198556_12153823.jpg

f0198556_1216512.jpg

f0198556_12162642.jpg

おうちの中から見る新緑も鮮やかです。
f0198556_12165480.jpg

by june-jolly | 2011-05-24 12:18 | Comments(2)

新芽が出るのが遅いおうちのナラの木々も昨日、今日の暖かさで一挙に葉が成長しています。
すでに夏日のところもあるとか、、、あ〜〜〜湿度と暑さに弱い私は今の気候が限界かも、、
そんな陽気に釣られて、、、
でたあぁぁぁ
f0198556_133764.jpg

枕木の木道の下から這い出て、春の日差しを浴びて日向ぼっこかな?
ちょうど、煙突掃除に来ていた地元の方が「これはマムシでもないし、、シマヘビかな、、」
危険なヘビではないそうです。なんだか、、、きれいでゆったりしていて、、
f0198556_1353945.jpg


えっつ!やだあ〜〜ヘビなんて!!っていう方には春の花々をお届けします。
f0198556_19542693.jpg

f0198556_19545148.jpg

この辺りのタンポポはまるでひまわりのように大きい、、なんて事はないけどとにかく大きい!
f0198556_19551139.jpg

f0198556_19553267.jpg

f0198556_19564926.jpg

秋でもな〜〜いのに??それにしても鮮やかな紅葉???
f0198556_2013429.jpg

f0198556_20222467.jpg

そろそろ可憐なリンゴの花も咲き出しました。
f0198556_20304326.jpg

お散歩中に見かけたワンコ、、、
f0198556_20243799.jpg

これは姫リンゴの花
f0198556_20443527.jpg

これは珍しいクラブアップルの花(倶楽部りんごって書いてありました!)
葉も花もちょっと普通のリンゴのはと花とは違いますね。
f0198556_20505897.jpg

大好きなベリー系の花。
f0198556_2123697.jpg

おうちの庭は枯れ果てていたのを忘れてしまうほどに表情が変わって来ました。
緑のパワーってすごい!
f0198556_2223543.jpg

by june-jolly | 2011-05-19 22:24 | Comments(0)

ようやく新芽が出始めた森のおうち、、毎日「みどり」が鮮やかになっていく、、
f0198556_9281378.jpg

f0198556_928598.jpg

一言で「みどり」と言ってもこんなに濃淡があるなんて!!
色見本の緑の名前もこんなにあるんですね。読めない〜〜〜〜!

緑色・翠色/浅緑/深緑/若緑/老緑/暗緑色/常盤緑/千歳緑/青竹色/若竹色/老竹色/草色/若草色/若葉色 鶸色/鶸萌葱/萌葱色・萌黄色・萌木色/苗色/若苗色/抹茶色/柳葉色/裏葉柳/柳茶/木賊色/苔色/松葉色・松の葉色/青磁色/錆青磁/白緑/緑青

緑は目にも鮮やか、、食しても爽やか、、、
f0198556_9301939.jpg

採れたての山菜に合うおいしいご飯、、、そのご飯を炊くかまどさんとの出会い。
伊賀焼きです。
f0198556_9315420.jpg

f0198556_935189.jpg

美味しい鯛飯を頂きました!
f0198556_9324188.jpg

f0198556_933793.jpg

たけのこ、きのこ、、そして山椒の新芽、、もう、それだけでごちそうです!
このかまどに魅せられて、、ネットで見つけて購入。ついでに浅漬け器も。
f0198556_9345595.jpg

新キャベツの浅漬け、新ショウガ、茗荷、、漬けるのが楽しみ♪
マイナスイオンが塩気をマイルドにしてくれるそうです。

ごはんは米国にいた時も隣人の韓国人の方から頂いた可愛いチゲ鍋(特殊な石だそうです。)で炊いていました。おこげが出来るごはんが大好き!
鯛は高価なので、、鯵の干物、しゃけごはんもいいかなあ〜
お鍋は恵比寿にもお店のある長谷園さんで購入しました。
http://www.igamono.co.jp/

今年の春はこのかまどさんでごはんを炊いて、浅漬けを添えて、、、
by june-jolly | 2011-05-16 16:52 | Comments(1)

やられたあ〜〜〜

森のおうちに引っ越して来月で1年。おうちの隣は国有林、脇も国有林、、そんな環境なのでいろいろな動物に遭遇する可能性はある、、、と覚悟していたけれど、、、現在までは全く遭遇せず!
なのに、、、、今朝起きて庭の見回りをしたら、、なななんと!
庭の片隅の薪の丸太が毎年運ばれる場所の土がぼこぼこに!
f0198556_23551347.jpg

モグラにしては土盛りがないし、、ありゃあ〜イノシシくんかも。
浄化槽の点検に来た地元の方が「あ〜〜とうとうやられましたね。これはイノシシですっ!」
新鮮ないいナラ材を毎年、何トンも蒔き用に購入、庭の片隅で蒔割りをします。
その木材の屑が何年も蓄積し、ふかふかの土になってます。春になると木屑のなかにいるカブトムシの幼虫やありんこさんを狙ってやって来るようです。足跡も残ってます。
f0198556_00053.jpg

それにしてもすごい力です。大きな丸太も鼻で(牙で)押しのけ、火山岩を投げ飛ばし、、
これからは野菜を作ってるおうちはかなりの被害を受けます。
イノシシくんがぶひぶひ幼虫を堪能してる上には大好きな山桜が満開です。
f0198556_03973.jpg

f0198556_034415.jpg

白に近い薄桃色、、、これがいいんですよね!
f0198556_044198.jpg

殺風景だったおうちの庭には毎日新しいお花が咲きます。
f0198556_05309.jpg

f0198556_05561.jpg

f0198556_061489.jpg

f0198556_06434.jpg

これはForget Me Notかな?
f0198556_08268.jpg

そろそろこしアブラ芽も開いてしまって、、、今日が最後の収穫。
ご近所のおそば屋さんも山菜天ぷらそばのために森の恵みを採りにきてるそうです。地産地消。
f0198556_09652.jpg

by june-jolly | 2011-05-14 00:16 | Comments(0)

2日間、大雨が降りました。昨年まで住んでいた米国の街は年間雨量がせいぜい200mm.
でも、この2日間で400mmを越える雨量のところもあったそうな、、、、
そんな恵みの雨で森のおうちのお庭もどんどんお花が出て来ました。
すみれもいろいろな品種があるんですね。
f0198556_2252857.jpg

f0198556_22525321.jpg

f0198556_22532973.jpg


木の花も、、
f0198556_22544097.jpg


f0198556_22564555.jpg

f0198556_2257581.jpg

f0198556_22573496.jpg

f0198556_22595520.jpg


見えますか?なかなか写せなかったアカゲラです。きつつきです。
f0198556_2323797.jpg

f0198556_23554100.jpg

大好きな山吹も開花。
f0198556_2304294.jpg


ご近所様から頂いた「はぶき」のイチゴ。
f0198556_2312054.jpg

定形外で「省かれた」イチゴが安く手に入ります。
そのまま食べても新鮮でとっても美味しい!!
f0198556_23123637.jpg

でも、おちびさんやおデブさんは流通網から省かれます。それを喜んで分けて頂きます。
ジャムを煮るいい香りが家中に漂っています。
by june-jolly | 2011-05-12 23:16 | Comments(0)

今日で震災から2ヶ月が経ちました。
復興への道のりは遠く、厳しいけど、その被災地にも春は巡ってきています。
原発事故も一進一退、何をどう信じて生きればいいのか、、行政への不信感が増しています。
去年のような猛暑に対応出来るのでしょうか?
浜岡原発の停止要請が唐突に行われて森のおうちでも今後の対応を真剣に考えることになります。

そんな森のおうちもようやく薪ストーブをつけなくても過ごせる日々になりました。
それでも、、朝晩はまだまだ10℃以下の日もあります。
標高1000mを越えるところにあるおうちの近辺はなかなか新芽も出て来ない、、、
車で5〜6分も下れば里はもう、春たけなわなのに、、、
f0198556_1717325.jpg

f0198556_1718531.jpg

それでも我が家のお庭にも春はちゃんと来ました!
f0198556_17211094.jpg

f0198556_1722884.jpg

そして、、、春の味覚、山菜があちらこちらで採れます!
それが嬉しくって、天ぷらやごま和えなどで春の香りを心ゆくまで楽しみます。
これはこごみ、、ドレッシングでマリネします。
f0198556_17242376.jpg

こしあぶらの芽、、この状態はごま和えに。
f0198556_1725156.jpg

こしあぶらも一晩でこんなにきれいな芽になります。これは天ぷらですね。
f0198556_1726694.jpg

そして、、、この春の味覚を感謝して頂きます!
f0198556_187564.jpg

裏庭に椎茸のほだ木があります。秋には何も出なかったのに??
春になったらこんなに素敵な春どんこが!肉厚で美味しい!
f0198556_1811445.jpg

焼いて食べても美味しいし、今回は中華風に!
f0198556_1816896.jpg

梅雨になる前の春を楽しみます♪
by june-jolly | 2011-05-11 18:30 | Comments(0)

被災地救援募金バザー

3月、4月と私事に追われて慌ただしく日々が過ぎて行きました。
そんな忙しい日々でも常に3月11日の大震災で被災された方々、そして原発事故で理不尽に退去を迫られて避難している方々への思いが脳裏をよぎります。
今、自分に何が出来るのか、、そんな自問自答の日々でしたが、ご近所様の呼びかけで被災地支援募金のためのガレージセール(バザー)を開催することに。
たくさんの善意の献品が集まり、春の日差しの降り注ぐ一日、多くのお客様がいらして、無事に第一回のバザーが終了しました。
f0198556_9435739.jpg

f0198556_9443315.jpg

素敵なテラコッタの鉢植えも、、
f0198556_945197.jpg

f0198556_9452890.jpg

飾るだけでも可愛い新生児用の服
f0198556_9461456.jpg

お手伝いに来て下さった方のワンコちゃん、、、とにかくいい子で、おとなしく飼い主さんのお仕事を待っていました。ありがとね!いい子で待っていてくれて、、
f0198556_9485884.jpg

ちょっと待ちくたびれて??
f0198556_9494394.jpg

ママ、そろそろ帰りたいよ〜〜〜
f0198556_9491946.jpg

閑話休題。
ある日のランチ、、梅干し入りの山菜炊き込みご飯のおにぎりに海苔をまいて、、、
食べ終わったお皿を片付けようと、、、ふっと見たら、、、
まあ、可愛い!!梅干しの種のお目、海苔のお鼻、山菜のお口、、、
f0198556_10335744.jpg

偶然のなす技って、時々うふふふふ、、、ですね!
一日、微笑んでいられました。大切なこと、、、
by june-jolly | 2011-05-01 21:16 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31