夏空とニッコウキスゲ

暑いですね〜〜梅雨空だったのがすっかり夏空になりました。
f0198556_21245313.jpg

雲がいろいろなものにみえてきます。あれは羊、、あれは、、かき氷、、なんて、
f0198556_21261143.jpg
f0198556_21264970.jpg

入道雲や積乱雲、、きっと夕方は雷さんかな?
f0198556_2128083.jpg

f0198556_2136766.jpg

炎天下、森のおうちは木陰が多くお花たちは木もれ陽の中で咲いています。
毎日、新しい山野草が花をつけてくれます。
f0198556_21345118.jpg

f0198556_21351064.jpg

f0198556_2135326.jpg

ゆうすげが、が咲いた!と思ったら,、これはニッコウキスゲでした〜〜〜
ゆうすげは群落をつくらずひっそりと一輪で咲きます。
f0198556_21342116.jpg

ゆうすげは皇后陛下がお好きな花、、ということでこの地域でも、ある時期に根こそぎ抜かれてしまい、かなりゆうすげが減った、という事も聞きました。
おうちにあるゆうすげがいつ咲いてくれるか楽しみです。
f0198556_21444013.jpg

f0198556_2145582.jpg

首都圏はまたしてもゲリラ夕立に見舞われて、傘なんて何の役にも立たないような風雨でしたね。
暑さや夕立、お大事に!
by june-jolly | 2011-06-30 21:51 | Comments(0)

薔薇、ばら、バラ、、

梅雨の晴れ間、、森のおうちでも30℃!!急に暑くなりました。
被災地支援チャリティーコンサートで有志が集まり、「ともだち合唱団」を結成し、その一員として久々に舞台で歌いました。
小学生から70代の方までが心を合わせて歌いました。
ギター、クラリネット、ピアノ、バイオリン、メゾソプラノ歌手の奏者の方々もボランテイァで参加して下さり、奏者、観衆が一体となった素晴らしいコンサートでした。
お手伝いの方々に心から感謝です。

米国から義兄が森のおうちを訪問、ちょうどいい時期だったので近くのRose Gardenへ。
バラはちょうど満開、少し霧が出ていましたがそれもなかなか素敵な風景でした。
f0198556_16272434.jpg

f0198556_1627258.jpg

f0198556_16264041.jpg


ここの薔薇の種類は450種。一輪で見る薔薇と群舞のような薔薇、どちらも華麗です。
f0198556_16261458.jpg


薔薇だけでなく、さりげなく山野草がそこかしこに、、水と薔薇と山野草のバランスが絶妙でした。

f0198556_16255723.jpg

f0198556_16254186.jpg

f0198556_16251944.jpg

f0198556_16284655.jpg


薔薇のアーチ越しに見える水面も趣がありますね。
f0198556_162935100.jpg

f0198556_16304319.jpg

f0198556_1631798.jpg

f0198556_16315422.jpg

f0198556_16322183.jpg


f0198556_16324710.jpg

f0198556_16331988.jpg

f0198556_16342858.jpg

f0198556_16352328.jpg

マーブルのような色合いの薔薇、
f0198556_16354574.jpg

f0198556_16362160.jpg

これは大輪で尺玉花火のような美しさ!
f0198556_16365624.jpg

f0198556_16372198.jpg


薔薇の好きな方には是非、行って頂きたい庭園です。
by june-jolly | 2011-06-29 17:10 | Comments(0)

至福のとき、、、

梅雨寒の日々が続いています。セーターを引っ張りだして、着ています。
曇り皿が続くと何となく気分もおちこみがちですけど、お花を見ると気持ちが明るくなります。
気付かないうちにナラの樹の根元にひっそりとクレマチスがさいていました。
f0198556_22104527.jpg

ご近所様のテラスはモッコウバラが満開!
f0198556_22152410.jpg

ご近所様のお庭の片隅に咲いていた白い花、、初めて見たお花でした、、姫うつぎ
大好きな花のひとつになりました。
f0198556_22334443.jpg

ミヤコワスレはこの世では会う事が叶わなかった祖母の大好きな花だったそうです。
f0198556_22174796.jpg

二人合わせて180歳の母たちを連れてご近所でも評判の和食屋さんへ
イカのエンペラを出汁にして炊いた蕗の煮物と、地元のふっくら大豆と相性のいいひじき
f0198556_22494982.jpg

金目鯛とやりいか、ウニのお刺身を季節のお野菜と、、
f0198556_22545191.jpg

金目鯛はお塩で頂くとおいしい!目の前で繊細な盛りつけを見せて頂けます。
f0198556_22531172.jpg

美味しい物を頂くと、おうちごはん作りも気合いが入りますぞ!
by june-jolly | 2011-06-17 23:10 | Comments(0)

外国免許切り替え試験

日本に戻って来て、一番不安だったのは日本の車の免許取得。
日本で運転したことがなく、初めて米国で免許取得、20年近く運転していましたが、、、日本の免許取得は簡単ではありませんでした。
日本でも帰国後、国際免許で左ハンドル車を運転していたので、これもマイナス要因。
森のおうちからローカル線に揺られて1時間ちょっとの街まで教習に通うこと数回、往復の車窓から見る田んぼの美しいこと!
f0198556_21133819.jpg

f0198556_21144750.jpg

試験はようやく3回目で合格しました!!
外国免許からの切り替えは簡単な筆記、視力検査そしてコースでのテスト。日本で免許を取っていない私にはS字やクランク、そして、日本の交通事情に応じた左折時の巻き込み防止の確認の徹底には苦労しました。それにしても運転免許センターが県内に二カ所だけとはあまりにも少ないのでは?
泊まりがけで講習をやテストを受けに来る人もいるそうです。
米国では街ごとに運転免許センターが設置されていたんですけど、、

晴れて合格したお祝いに(?)初運転で行ったのはお蕎麦やさん。
菖蒲の咲く田んぼの中にぽつんとあるお蕎麦屋さん。
f0198556_2159713.jpg

これが初めての食べた「水蕎麦」手挽き蕎麦を美味しい水だけで頂きます。
上に乗ってるのは蕎麦の葉。蕎麦の葉です。蕎麦の甘みが際立ちます。
f0198556_2157525.jpg

出汁巻き卵も甘み控えめで素朴なお味でした。
f0198556_21581450.jpg

水蕎麦と同じ手挽き蕎麦をそばつゆで。歯ごたえ、香りが素晴らしいです。
f0198556_21583661.jpg

お蕎麦はそば粉の割合、ゆで方、太さ、出汁の味、のバランスが非常に難しい。
気持ちのいい女将の接待が蕎麦の美味しさを引き上げてくれていました。
帰途に見た山はきれいな緑に包まれて、、、’
f0198556_2305437.jpg

by june-jolly | 2011-06-16 23:05 | Comments(0)

あっちこっちに、、

実は、、1年も経つのにまだ、引っ越し荷物が片付いていませ〜〜ん!
未だに、二階は本や、文具が散乱しています。本をしまう本棚も机もまだありません!(言い訳??)
なので、、私は手紙を書いたり、Macでブログをアップしたり、スケジュール帳を埋めたりするのは、リビングのソファや、ダイニングテーブル、、そして、今は気候が良くなったのでもっぱらテラスのテーブルです。
f0198556_17151769.jpg

このフランス製のスケジュール帳はいつも友人が私の誕生日に贈ってくれます。
いつも、ありがとうね!
表紙の色がきれいで書きやすく、とても使いやすい。どこに行くにも必ず持っていきます。
f0198556_17255552.jpg

またまた、、、花たち、、
いずれ菖蒲か杜若、、これはどちらかな?
f0198556_17272087.jpg

我が家のツツジはこの色だけ、、何とも言えないオレンジ色です。
f0198556_17275456.jpg

f0198556_17292114.jpg

f0198556_1730037.jpg

f0198556_17304868.jpg

東京からやって来たバラが一輪咲きました。
f0198556_17312747.jpg

カメムシくんの後継者はこの子です!!今や、おうちの中を闊歩しております。
f0198556_17331437.jpg

by june-jolly | 2011-06-08 17:45 | Comments(0)

春蝉の大合唱

森のおうちに引っ越してそろそろ1年。今年も森で春蝉が鳴き出しました。

昨年6月、引っ越しの手伝いに来てくれた妹と散歩中、松林から何かの鳴き声が、、カエル?蝉?鳥?
妹はカエルじゃない?私は蝉じゃない?でも、どう考えても蝉の時期じゃないし、、、
なんでも分からない事があるとすぐに駆け込むご近所様に伺うと「あ〜〜あれは春蝉ですよ。今の時期だけ鳴きます。」へえ〜〜〜っ!6月に蝉の声を聞くなんて初めて!!
この春蝉はカメムシ科だそうで、冬眠から覚めたカメちゃんたちの襲来にさんざん悩まされたばかりなので、、カメムシ科!!と聞いて、、ぎょっ!
f0198556_16172550.jpg

鳴き声は夏蝉のような「ジ〜〜ッジ〜〜ッ」ではなく「グウヮ〜〜〜〜ン」と森中に共鳴して集中豪雨のようです。
松蝉とも言われる春蝉も松食い虫の影響で松林が減少。春蝉を絶滅危惧種に指定してる自治体も多いそうです。ここで春蝉の大合唱を聴けるのはラッキーなんですね!
またまたお庭のお花たち。
これは風露草です。フウロソウの学名はゼラニウムなんですね!
可憐で繊細なフウロソウとヨーロッパの窓辺を飾る逞しく咲くゼラニウムが同じだなんて、びっくり。
f0198556_16295633.jpg

f0198556_1630257.jpg

かねてから念願のアフタヌーンティーをご近所様のカフェで、、
f0198556_1640784.jpg

スコーンがしっとりしていてとっても美味しかった!
サンドイッチのパンもローストビーフも自家製。この三段重ねがひとりに1台ずつ出て来ます。
f0198556_1644798.jpg

ケーキはひとつ頂いてもうひとつはお持ち帰り、、、
f0198556_16464819.jpg

ゆったりと時間が流れた梅雨の一日でした。
by june-jolly | 2011-06-07 17:05 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

梅雨入りが早かった今年、、すでに梅雨の中休み??っていうお天気です。
おうちは暑い、と思える日はまだなく、むしろ木陰はかなり寒い〜〜〜
蒸し暑さが何より苦手な私にはベストシーズン!

枯れ木に芽がでて、葉が生い茂るようになるのかしら?なんて思っていたけど、、もう、すでに鬱蒼としてきました。自然ってすごい!庭の山野草もそろそろ咲き出しています。

f0198556_1544070.jpg


f0198556_15433713.jpg

オダマキ二種
f0198556_1544543.jpg


この色合い、大好きです。和服の趣がありますね。
f0198556_15452659.jpg

ツツジもいろいろな種類があるんですね。
f0198556_15455228.jpg


f0198556_15462673.jpg

ドウダンツツジの赤は初めて!鮮やかです。
f0198556_1547392.jpg


f0198556_15473262.jpg

我が家のブルーベリーの花。今年はどれだけ実が穫れるかな?
f0198556_15475880.jpg

by june-jolly | 2011-06-06 15:39 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30