森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨年の今頃は毎日、猛烈な夕立と雷鳴でしたが、今年の雷様は開店休業中かな、、
でも、昨日は久々のすごい夕立で暑さを逃れて疎開中の母も義母と共に窓越しに夕立を鑑賞してました。
ようやくユウスゲも咲き始めました。本当にわずかな開花時間です。
f0198556_23131577.jpg

f0198556_23133412.jpg

そして、庭の花は夏色の夏花が増えました。
破れ肝臓(じゃないってば!)ヤブレカンゾウ、これも一日一花、、、
f0198556_23144987.jpg

大輪のヤマユリ
f0198556_23151197.jpg

これもきっと、、、なんとかユリかな?
f0198556_23173691.jpg

ニッポン、チャチャチャ!ナデシコJAPAN!大和撫子、、ってなんで?大和百合でもなく、大和薔薇でもなく、、
f0198556_2335489.jpg

そこで受け売り蘊蓄を、、、
大和ナデシコは「倭撫子」で、古事記や日本書紀にある「クシナダ姫」の異名だそうです。
倭の国で両親に撫でられながら大事に育てられた子(撫子)だそうです。
ヤマタノオロチの生け贄にされかけた姫を櫛に姿を変えさせ、その櫛を髪に挿してオロチを退治したスサノオの妻になったのがこのクシナダ姫=大和撫子

鳥さんたちも巣立ちの日を迎えています。梢で巣立ったばかりの小鳥たちが賑やかです。
でも、中には飛ぶ練習で我が家の大きな窓に激突、失神しちゃう子も、、、
目が回ってしまってるので、すぐには動けないのでいつもちゃんと飛び立つか心配です。きれいな羽のこの子もちゃんと飛んで行きました。
f0198556_23535837.jpg

f0198556_23543348.jpg

疎開中の母と義母、二人あわせて180歳!元気に仲良く散歩をしています。
f0198556_23583423.jpg

ただ、この二人、スーパーマーケットに連れて行ったら、「ちょと果物とちょっとおやつ」の買い物が、なぜかこんなにお買い上げ!!もう、二人だけにはしません!
f0198556_013978.jpg

by june-jolly | 2011-07-27 00:37 | Comments(0)
迷走台風は東北沖に去りました。ようやく暑さも中休み。
森のおうちは朝は10℃まで下がって寒いぐらいでした。でも、蒸し暑さに弱い私には嬉しくってご機嫌で過ごせた数日でした。
その後も、日中24℃前後で推移しています。でも、油断大敵、きっと8月になれば暑さが戻るでしょうね。今は、この涼しさを満喫しましょう。

ようやくお庭の山野草の花々がでそろいました。毎日楽しめます。

たくさんの種類があるぎぼうしの花、葉がとても美しい。
f0198556_1738722.jpg

これが私の大好きな紅茶、アルーグレーの香料のもと、ベルガモットなんですよ!
f0198556_1737522.jpg

大好きなやまあじさい
f0198556_17371524.jpg

お花の陰にこんな子も隠れていました。
f0198556_174032100.jpg

毎朝、少しずつお花を摘んで、飾ります。山野草は長持ちしないので、、いつもごめんね、ちょっとだけ飾らせて、、、と謝りながら、、
f0198556_1742830.jpg

f0198556_17422893.jpg

お玄関には少し大きめの花器で、、
f0198556_17433223.jpg

おうちのお花はほとんど白、黄色、パープルの三色。とても癒される色合いですね。
錦木の枝にはこんな子が、、、どんな蝶になるのかしら、、いつの間にかいなくなる子たちです。
f0198556_17462173.jpg

私は小さい頃の愛読書がファーブル昆虫記、ドリトル先生シリーズだったので、動物は何でも好き!虫もほとんど大丈夫なんですが、、唯一の苦手は毛のないにょろにょろ、、、青虫君かな。
子供の時にいい香りの山椒の木にいっぱいいたのですが、我が家の山椒には一匹もいません!
よかった!
森のおうちに住むとどんな虫でも何となく愛おしくなってしまいます。家の中は大きなカマドウマが飛び跳ねておりますよ!
by june-jolly | 2011-07-25 17:54 | Comments(5)

Blue Berry Picking!

今回の台風は迷走台風でしたね。九州や四国の雨量は半端じゃなかったですね。今後も土砂災害や、山崩れなど心配です。海上をU-ターンして東北沖に向かっているようですが、どうか、被災地に大雨を降らさないで下さい!と祈ります。

台風の影響で小雨がぱらつく中、朝5時起きでブルーベリー摘みにご近所様に連れて行って頂きました。
アメリカでも摘みに行きましたが、日本はどんなかなぁ?と興味津々。
何しろブルーベリーは北米原産で種類が多いのですが日本に合う品種は多くないようです。
f0198556_20375461.jpg

f0198556_20383041.jpg

果実は北米では古くから食べられてきましたが20世紀に入り果樹としての品種改良が進み、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ローブッシュ系の交配により多くの品種ができたようです。
この辺りは寒冷地用ノーザンハイブッシュ系が多いようです。
長靴、レインコート着用で黙々と摘みます。幸い炎天下でなく、雨もあがって曇り空で良かった!
3連休のあとで、かなり完熟は摘まれてしまっていました!
f0198556_20423837.jpg

でも、新鮮な可愛いベリーたちをバスケットを片手に摘む作業は本当に楽しい♪
f0198556_2043811.jpg

まだまだ青いのが多く、これから9月までは何回か来られそうです。
f0198556_20455922.jpg

ここは周りを山に囲まれて日当りのいい丘陵で他の果実もいろいろあります。
クルミの巨木。実がいっぱい!秋が待ち遠しい。
f0198556_20473733.jpg

f0198556_20475675.jpg

他にも、、、こんな果実や、、
f0198556_20484456.jpg

f0198556_20492332.jpg

リンゴも、、秋を待っています。
f0198556_2050837.jpg

畑にはこんなものも、
f0198556_20504911.jpg

2時間ほど無我夢中で摘み、私は3.5kg、ご近所様は4.1kgの収穫。さすがにベテラン!
農園主の優しいご夫妻にお茶と手作り梅干しをごちそうになって帰宅。
私の(ブルーベリーの?)帰りを首を長〜〜〜〜〜くして待っていたツレアイはさっそく大好物のブルーベリーをどんぶり一杯、完食!
f0198556_20554363.jpg

さぁ、これから何を作ろうかしら、、まずはジャムですね!
f0198556_20563573.jpg

ご近所様の作られるケーキにもたくさんのブルーベリーが使われています。
f0198556_20573010.jpg

4種類のフルーツケーキのお皿にもちゃんとブルーベリーが、、ねっ!
f0198556_20584258.jpg

お菓子作りはご近所様におまかせして、私はブルーベリージャム、ソース、シロップを作ります♪
それにしても「摘む」という行為は楽しいですね。ブルーベリーは「狩る」じゃなくて「摘む」ですね。
ブルーベリーの木々の間をくぐって、完熟を探して摘みます。
もちろん、食べながら摘んでいるんですよ。甘酸っぱい香りと味はたまりません。
朝食は自家製ヨーグルトにブルーベリーソース、美味しかったです!
自然の恵みに感謝する日々です。
今日は台風の影響で気温が15℃まで下がり、薄手のセーター着用でした!
このまま秋?ってことはないっか!
by june-jolly | 2011-07-21 21:32 | Comments(0)

灼熱銀座美味三昧!

義母の89歳のお誕生日ランチを甥姪叔母たちと東京で067.gif
銀座のホテルに二泊しましたが、、、まあ、暑いのなんのって!
アスファルトの照り返し+ビルの排気熱=灼熱地獄058.gif  
f0198556_1163183.jpg

湿度に弱い私は蒸し暑さにノックアウトでした、が、、都会育ちの義母は精力的に銀座を散歩、、伊東屋、三越、阪急、帝国ホテルなどなど、、歩き回っていました。
f0198556_117522.jpg

汗を流しながらブランド店のウィンドウを見ると、、、そこはもう秋色
ファッションはいつでも先を行く、、けど、、見るのも暑かった!
f0198556_1192019.jpg

友人と和食ランチを。隠れ家的な個室のお店が増えてるようですね。
f0198556_11105297.jpg

f0198556_11111364.jpg

f0198556_11113180.jpg

f0198556_11115450.jpg

義母の誕生日ランチはイタリアン!前菜だけ撮って、、あとは夢中で食べてしまった、、037.gif
f0198556_1113160.jpg

ごちそう続きだったので、胃に優しいおうどんも、、稲庭うどん専門店です。おいしかった!
f0198556_1114331.jpg

f0198556_11144717.jpg


暑気払いも十分出来たようなごちそう三昧の3日間でした!
ダイエットしなくては?!
by june-jolly | 2011-07-20 11:21 | おそとごはん | Comments(0)

ゲリラ夕立?!

標高1000mを越えるここは、真夏でも朝夕は涼しいけど、日中の直射日光はハンパじゃない暑さです。地球の温暖化で年々ここも暑くなってきているそうで、冷房のないおうちがほとんどなので今年は電気屋さんが大忙しだとか、、
暑い都会から逃れて少しでも涼風の中で生活したい、のに、、暑い??は困る??なのでしょうね。
暑さ(湿度!)に弱い私は温度が低くても湿度が高ければ大汗をかきます!

日中は暑いけど夏はほとんど毎日、夕立があります!
それも急にやって来て、雷鳴と稲妻!それに豪雨!
こんなに大量のお水がどこに貯まっていたの??と天を見上げる日々。
今年はまだ数回ですが、降ると我が家の雨樋から滝のように流れ落ちる雨はまるで滝です。
f0198556_022446.jpg

f0198556_042277.jpg

流れ落ちる下には溝を掘ってありますが、、あっという間にオーバーフローします。
f0198556_034217.jpg

雨あがりで煙る国有林の森は本当に美しいし、森には恵みの雨ですね。
f0198556_064419.jpg

米国在住時は年間雨量が200mmぐらいしか降らない街に住んでいました。それが日本は一晩でその雨量を達成してしまうんですから、、、緑が濃くて美しいのは当然ですね!

梅雨時のうっとうしい季節に友人からお手製の大きな梅干しを頂きました。
見事な梅で、白と赤、、どちらも自然なしょっぱさ、酸っぱさで美味しい!最近人工的な甘さの梅干しが多いと思いませんか?
f0198556_083271.jpg

食欲のない時は(我が家ではあり得ないのですが、、、)これに限りますね!
大事に頂いてます。ありがとう!
ちなみに今朝のブランチは、、ツレアイの大好物、フレンチトースト!食欲旺盛!
f0198556_0122344.jpg

by june-jolly | 2011-07-16 00:21 | Comments(0)
7月3日が私たちの結婚懸念日、7月7日の七夕様が義母の誕生日なので、合同で(?)お祝いしました。そういえば、、昨年の記念日は日本とアメリカと離ればなれででしたっけ、、

引っ越してようやく季節が一巡りしました。記念日は"おそとDEごはん”
ちょっとお食事の写真を撮れる雰囲気ではなかったので、、、デザートのみ!
f0198556_10224431.jpg

f0198556_102342100.jpg

義母のお誕生日は”おうちDEごはん”
お皿は義父母が55年前にサンフランシスコへの赴任時に作ったNoritake Chinaのセット。
すでにアンティークですよねえ〜
このセット、すでに日米を2往復しています。全て1ダース揃いですが、欠けたのはお皿が数枚だけ!
f0198556_1018338.jpg

f0198556_10363422.jpg


シーフードサラダ。
f0198556_10162826.jpg


その日は私は夏風邪を引いたようで体調が悪かったのですが、ちょうど義母の大好物はステーキ!
ただ焼くだけ!でいいので手抜きさせてもらいました。
89歳が和牛サーロイン250gをぺろり!でした。元気なはずですねえ〜〜〜

これはグリーングリーンプレート。全てグリーンです!
ドレッシングはタマネギとバジルのグリーン。
f0198556_10172613.jpg

ステーキの写真を取り損ねてしまいました!食べるのに夢中で(?)
お誕生日ケーキはご近所様にお願いしたのですが、、、素敵なプレゼント!で頂いてしまって、、
きれいなベリーで飾られたショートケーキ!甘いもの大好きな義母も大満足!感謝です!
f0198556_1021451.jpg

来年もまた、元気に卆寿のお誕生日がむかえられますよ〜〜に!と七夕様に願いごと、、
お庭のお花もどんどん咲き出しました。毎朝の花摘みが楽しい季節です。
f0198556_1029163.jpg

by june-jolly | 2011-07-15 10:39 | Comments(2)