蔵王の樹氷は知っています。知床半島の厳寒のダイアモンドダストもTVで見ました。
でも、森のおうちの霧氷もすごいですよ!
初めての冬を過ごした昨年は今年ほど霧氷を見る事は出来ませんでしたが、今年は毎朝、カーテンを開けると国有林が水墨画のようです。
f0198556_19423317.jpg
f0198556_19421251.jpg

霧が凍って枝に張り付きます。そして、こんな光景も、、
f0198556_19434066.jpg

f0198556_19462947.jpg

枯れた花にも霧氷がつくと、まるで花が咲きだしたみたい、、
f0198556_19485212.jpg
f0198556_19483175.jpg

朝は霧で曇っているので、水墨画のような無彩色なのですが、、徐々に晴れてくると風景が一変します。ブルーの空に霧氷に包まれた木々が本当に美しい!
風が吹くとキラキラ光って粉雪とも違う霧氷の結晶が舞います。
f0198556_19511891.jpg

f0198556_19524366.jpg
f0198556_19521629.jpg
f0198556_19514780.jpg

新聞受けのガラス戸に張り付いた霧氷の結晶(?)
f0198556_19592849.jpg
f0198556_1959570.jpg

森のおうちはまるで純白の桜の花に囲まれているようです。
f0198556_1953517.jpg

f0198556_19554766.jpg

by june-jolly | 2011-12-27 20:03 | Comments(0)

クリスマス風景、、、

12月になって、さすがに心がざわめいて、、、慌ただしい気持ちになってしまいます。
新しい年を迎えるって、別にぃ〜〜一日越えるだけじゃん!って思うのですが,,反面、今年の総括をちゃんとして、身辺整理を済ませ、大掃除もきちんとして、新年を迎えねば、、なんてことも思うのです。
冬至に柚子湯、,従姉妹の持って来てくれた「鬼柚子」、この大きさが分かりますか!
これをぶっか、ぶっかお風呂に浮かそうかと思ったのですが、、、もったいなくて、、やめました。
f0198556_140487.jpg

12月1日に右膝半月板の靭帯損傷、なんてことが起こってしまい、激痛=>痛みー>鈍痛まで快復しましたが、何もかもスローになってしまって、、ゲストを迎える為に,いろいろやりたい事もできなかくって、何もかも準備不足でした!
それでも、よっこらしょ!と納戸からクリスマスグッズを出し、ツレイアは毎日,LEDライトを家の外に飾り、家の中には2mのツリー、、ようやく我が家にもクリスマスがやって来ました。
f0198556_14405030.jpg


2年前にワンコとニャンコを一度に亡くしてからは、この子たちが私たちを見守ってくれています。
f0198556_144438.jpg

f0198556_1433698.jpg
f0198556_144178.jpg

玄関にはアメリカ在住の義兄からプレゼントされたポインセチアが、、
f0198556_147492.jpg

f0198556_1472081.jpg

f0198556_1465646.jpg

夕暮れ時はツリーのライトと夕映えのコントラストがとっても美しい!
f0198556_1485220.jpg

f0198556_1412826.jpg
f0198556_14113859.jpg

23日がツレアイの誕生日なのでクリスマスと兼用ディナーになりました。
f0198556_14131877.jpg

今年はお料理も被災地の方々のご不便な生活を思って,冷蔵庫にあるものだけで、済ませようと『なんちゃって前菜」「なんちゃって主菜」。これも盛りつけ次第ではちょっと見栄えもよくなるかしら、、
f0198556_14184140.jpg

f0198556_1419447.jpg

お誕生日ケーキはお近所さまのお心遣いで美味しいイチゴのショートケーキ!
ふわふわのしっとりスポンジに甘いイチゴ、クリームも爽やかな優しい甘さで一晩でこのホールケーキはなくなりました!
f0198556_142001.jpg

トッピングのサンタさん(?)がとても愉快でした。
いちごを上手に切ってくれるかな?
f0198556_14224527.jpg

心温まるクリスマスの宵でした。
f0198556_14421131.jpg

by june-jolly | 2011-12-27 14:43 | Comments(0)

初冬のドライブ♪

出不精の私たち、,森のおうちに移って1年半、遠出は本当に数回だけ、、
地元でさえほとんど出歩かない、お籠りコンビ。
今回、貴重なお休みなのに、ご近所さまからドライブ+クリスマス用品のお買い物のお誘いがありました。嬉しくって前夜は遠足前の子供状態!わくわく、、、
天気予報は雨か?雪か?でしたが薄日が射す曇り空。よかった!
途中、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスが紫煙に曇っていましたけど、、きれいでした!
f0198556_2313218.jpg

f0198556_23141495.jpg
f0198556_23135436.jpg

f0198556_23132399.jpg

到着したのは素敵なローズガーデン。冬場はバラはないし、ほとんどが枯れてるのですが、鉢植えのお花がそこかしこに、、、久しぶりに見るカラフルなお花に感動しました。
我が家はただいま、どこもかしこも茶系一色の世界なので、、
f0198556_2319279.jpg

f0198556_23195128.jpg

f0198556_23145921.jpg

芝生のお庭にはクリスマスツリーとトナカイがソリを引いていました!
f0198556_23211342.jpg

f0198556_2324181.jpg

そして,,楽しいショッピングのあとはランチ!
初めの北欧料理のお店。白木の美しい店内は広々として暖かく居心地がとってもよかったです。
そしてお料理もとてもおいしかった!
酢漬けのニシンのマスタードソースは絶品!大好き!
f0198556_2329246.jpg

パンはライ麦パン,ちょっと甘みがあって素朴な美味しさ
f0198556_23294726.jpg

前菜の盛り合わせ、鹿肉のサラミは初めてでした。
f0198556_23301150.jpg

レンズ豆、白インゲン豆のスープ、優しい味でした。
f0198556_23303186.jpg

メインは私はビーフのフィレ
f0198556_2331124.jpg

ツレアイはサーモン
f0198556_23313124.jpg

デザートの盛り合わせ。洋梨のタルト、煮りんごなど。
f0198556_23315167.jpg

寒い国のお料理は身体がほっこりしますね。
そういえば、ローズガーデンでクリスマスローズがきれいに咲いていました。
この色のクリスマスローズ、素敵でしょう。
f0198556_23415032.jpg
f0198556_2341305.jpg

久々のドライブ、楽しかったです。ご近所さま、ありがとうございました!
今度は新緑の頃に白樺の新芽を見に行きたいです。
by june-jolly | 2011-12-09 23:56 | お出かけ | Comments(3)

初雪!

12月1日に今シーズンの初雪が!
昨年は11月中に初雪でしたが,今年は例年になく暖かい日が続いていたので,気温差が10℃もあると身体がびっくりしちゃいますよね。
さすがに12月になると,週末もこの辺りは静かです。
毎日夕焼けが美しいので,つるべ落としの夕陽をじっと見てます。
f0198556_014534.jpg

f0198556_021277.jpg

日曜日、あまりにきれいな青空の日なので、ちょこっとドライブしてブランチを食べに行きました。
山麓のドライブウェーを走ると目の前に雪をかぶった北アルプスが!
f0198556_23583054.jpg

さすがに近所の山々とは違う,急峻な尾根が並びます。なかなか私のオンボロデジカメのズームじゃきれいに撮れないし,,,日本はどんな景色にも電線が入って来ます。
f0198556_2359743.jpg

八ヶ岳の向こうに富士山まで望めました。
f0198556_23593016.jpg

帰宅後、義母が「今日は楽しい日曜日だったわ。ありがとう!」と一言。
よかった、、、初めて森のおうちの冬を体験している義母はちょっと寒さにめげていたので、、

帰りに産直で見つけたまんまる大根、,切ると中はきれいなピンク。千枚漬けのようにスライスして昆布と一緒に甘酢に漬けるときれいな桜色に、、冬の保存食ですね。
f0198556_235655100.jpg

大根干したり,白菜漬けを作ったり,,越冬準備開始です!
by june-jolly | 2011-12-06 00:06 | お出かけ | Comments(2)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31