<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大雪 で埋まってます!

この冬は雪が少ないなあ〜〜とちょっと寂しい気がしていたのですが、、、
木曜日の夜から降り出した雪が金曜日は終日降り続き,土曜日になって少し水分を含んだ雪に変わりました。
f0198556_18402289.jpg

この雪で初日だけは町の除雪車が家の前の町道に入って来てくれましたが、、、
f0198556_18394737.jpg

その後は,自分たちで雪かき!ここは標高が高いので粉雪で吹けば飛ぶパウダースノウ!
雪だるまを作ろうにも固まりません!雪合戦も雪玉が丸められません!
なので、、、雪だるまじゃなく,鏡餅にしました。
f0198556_1841576.jpg

残っていた枯れ葉が突き刺さって、、
f0198556_18423941.jpg

外に飾っていたこの子もちょうどいい帽子が出来ちゃった♪
f0198556_1843308.jpg

真っ白できれいな雪も豪雪地帯や雪国ではかなり危険な凶器になります。
屋根の雪下ろしで事故に遭う方も多いのです。
森のおうちの屋根は急斜面で、雪止めや、融雪線も入れていますが、それでも、屋根の雪が落ちて来て,それが,氷点下で凍り付いてそのまま、、こんなアートのオブジェみたいになります。
f0198556_18463622.jpg
f0198556_18461545.jpg

なんだか、真っ白いふかふかお布団を干してるみたいでしょう!
f0198556_18483636.jpg
f0198556_18481894.jpg
f0198556_18473022.jpg

つららもこれが落ちるとかなり怖い!
f0198556_18492379.jpg

裏の屋根のつららは風でこんな形になってしまいます。
f0198556_18501220.jpg

車が雪の着ぐるみを着ています。
f0198556_18525566.jpg

二台とも四駆でないのでスタッドレスを履いても滑る!滑る!
やっぱり、、四駆の軽自動車と小型除雪車が必要じゃないですかぁ〜〜ツレアイ殿!!
by june-jolly | 2012-01-22 18:56 | Comments(0)

迎春

七草がゆも過ぎましたが、今年初めてのブログ更新なので、、
あけましておめでとうございます。迎春、,,この言葉が好きです。
f0198556_22223718.jpg

お正月のしつらえはおうちにある和物のお正月っぽい物を並べてみました。
f0198556_232618.jpg

左手の塗りの小箱は竹、梅、菊、が金箔でさしてあります。
叔母のものでしたが、もういらない、、と言うのでもらいました。素敵なアンティーク!
f0198556_2335859.jpg

今年は寅でも牛でも羊でもないんですが、、、12年に一回だけのお出ましじゃ可哀想なので、、
f0198556_2355474.jpg

親戚と賑やかに祝ったクリスマスでしたが,新年は義母とツレアイと3人だけの元旦。
娘や息子は年末年始も仕事があって、森のおうちには来られません。
義母がぽつりと「お正月は3人だけなのねえ〜〜」と寂しそう。
よっしゃ!2日は親戚との新年会にしよう!という訳で思い立って元旦は3人で祝い膳を囲んでから東京へ向かいました。

というわけで今年のおせちは手抜きです!(これって言い訳?)
でも、丹波の黒豆と紅白なますの大根だけはいつもちゃんとかつら剥きしています!
お煮〆は初めて京都の海老芋を使ってみました。ほくほくしておいしい!
f0198556_22243480.jpg
f0198556_22235927.jpg
f0198556_2223195.jpg

これは私の大好物の柚子ダコ!
f0198556_22255959.jpg

これは叔母の十八番の炒りなます、レシピをもらって作ってみました。
f0198556_22262950.jpg

空いているはずの高速も結構,混んでいました。
義母は久々のドライブで楽しそうに車窓からの景色を楽しんでいました。
都内の幹線道路も初詣の車で混んでいましたが無事に叔母の家に到着。
素敵なおせちをご馳走になりました。伊勢丹の中華おせちだそうです。
フカヒレ、あわびまで入った豪華版!ウズラの卵のピータンなんて初めてでした!
きれいなお煮染めはお嫁様のお手製。おいしかった!
f0198556_22401845.jpg

ここに来ると大好きなわんこたちと遊べます!
ゴールデンドゥードゥルはもこもこしてでっかくって、、いやあ〜〜〜可愛いのなんのって!
f0198556_22575735.jpg

もう一匹のトイプードルくん、とっても甘ったれくん!
f0198556_22585576.jpg

急な新年会のお誘いにも関わらずなんと生後10ヶ月の赤ちゃんから89歳の義母まで甥姪その子供たち総勢29人が大集合!本当に楽しい宵でした。皆に会えて義母は大喜び。よかった!
今年も健康で明るく楽しい日々を丁寧に紡いでいきたいものです。
by june-jolly | 2012-01-07 23:49 | Comments(0)