<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW ,始まりましたね!

今年のGWの休みは最長9連休になるそうですね。海外旅行組も、国内旅行組も、お天気に恵まれていい旅を!
私たちは,毎日がGWなので、世の中のGW,クリスマス年末シーズンは混雑を避けておうちに籠っております。出かけるのは超近場、、、
里にも春が来て、桃やレンギョウが咲き乱れ、川沿いの田畑では野焼きをしていました。
f0198556_2135581.jpg

そういえば、日本に帰国して、桜は毎年楽しめますが、これは初めて見ました!
それも、舗装道路のガードレール脇のアスファルトの割れ目から出ていました。けなげ、、、
f0198556_21362752.jpg


いつもは忙しくてなかなか会えない息子から前半のGWは日本百名山のひとつ、金峰山に会社の先輩と登頂後、おうちに寄って,一泊したいと。(会社の先輩か〜〜山ガールと一緒じゃないんかい!)

2600m近い金峰山の頂上付近の深い雪に阻まれて登頂を断念,山小屋まで辿り着けずに下山しました。「今夜は、山小屋に泊まるはずだったけど,,一日早いけど行ってもいい?」
そして、今日もいい天気。
金峰山に登れなかったリベンジで(?)森のおうちのすぐ横の登山道から近くの1660mの山へ!
この山は彼らには楽勝、、だったようで、登りに2時間、下りはトレイルランで走って30分で下山!
f0198556_21592079.jpg
f0198556_2158478.jpg

う〜〜〜ん!それにしても、、走って下りちゃうなんて、もったいない!

GWでご実家にいらしてるご近所様のお嬢様からこんな素敵なお土産を頂いちゃいました!
懐かしい渋谷の東急文化会館が新装なった「ヒカリエ」からわざわざ買って来て下さいました!
嬉しっ!ありがとうございました!
f0198556_22115164.jpg

おうちのお玄関も少し春らしく♪
f0198556_22304872.jpg
f0198556_22295084.jpg

by june-jolly | 2012-04-29 23:21 | Comments(0)

里の春,そしてようやく、お花見♪

今日は森のおうちにもほんまもんの春!がやって来ました!
日本国中、夏のような暑さだったようですが、、ここはちょうどいい春の陽気、、
今年は特に厳しい冬を乗り越えて,ようやく春に巡り会えた、、って言う思いが強いです。

色がないお庭が寂しかったので道の駅で見つけた八重のオダマキやエゾ花しのぶ、、
f0198556_2193751.jpg
f0198556_2191757.jpg
f0198556_2182946.jpg
f0198556_2184370.jpg


苔の間から一輪だけこのお花が,,名前がわかりません!
f0198556_21103145.jpg

これは、我が家で毎年採れる,春どんこしいたけ、、肉厚で本当に美味しいんですよ!
f0198556_2111116.jpg

お花見が出来るところがある、と地元の方に伺ったので、陽気に誘われて行ってきました。
今日はまだ、学校や幼稚園もあったので、花見客は幼児連れの若い家族や、若い人たちのグループが多かったです。あっちこっちからBBQのいい香りが漂って来ました。
いいですね、、、こういう風景、が楽しそうな、幸せな笑顔は伝染してお花見に来てる人、皆が笑顔でした.桜の効用はこんなところにもあったんですね!
f0198556_2116108.jpg
f0198556_21162270.jpg

f0198556_21122125.jpg

f0198556_21191767.jpg
f0198556_21181726.jpg
f0198556_21182548.jpg

お花見の場所は家畜改良センターで、木造の畜舎が並んでいます。
山羊さんや、ウサギさんがいて、一生懸命草を山羊さんに運んでる幼子が可愛い、、

なんだか、、、タンポポも伸びやかにでっかくなってました。
f0198556_21222930.jpg

白やぎさんからお手紙着いたあ〜♪黒やぎさんたら、読まずにたべたあ〜♪
f0198556_21215672.jpg

めえめえさんも楽しそうに笑ってるぅ〜〜!
f0198556_21211241.jpg
f0198556_21211992.jpg
f0198556_21202958.jpg

思い立って行ったお花見だったので,お花見弁当はありません!
帰りは美味しい中華屋さんに、、、暑くて食べたら大汗かきましたが,,大満足!
f0198556_14521839.jpg
f0198556_14512977.jpg

ささやかなGW前のお楽しみの日でした♪
by june-jolly | 2012-04-29 14:56 | お出かけ | Comments(0)

娘から,,パクりました!

森のおうちはGWを前にして、まだまだ,寒く、暖房が必要な日々です。
一日の寒暖差が激しく、体調管理が必要な日々です。

里は彼岸桜、レンギョウ、モクレン、コブシ、などが満開なのですが、我が家の山桜の開花は、あと2週間後ぐらいでしょうか、、、

あまりに寒いので、、せめてこれでも見て,南国の空気を味わいたい!とハワイ在住の末娘の撮った写真をパクらせてもらいました!
空の色、雲の色、海の輝き、、そして、陽射しの強さ、、どれもこれも、標高1045mの森のおうちにはない風景。でも、これって、、ないものねだり、ですねっ!

f0198556_003219.jpg

f0198556_025098.jpg
f0198556_022766.jpg
f0198556_014129.jpg
f0198556_01266.jpg
f0198556_01570.jpg
f0198556_01323.jpg
f0198556_004990.jpg

これはアメリカ風フレンチトースト!さすが!我が娘、、、食い気も母似かも?
f0198556_025243.jpg

by june-jolly | 2012-04-28 00:12 | Comments(2)

鎌倉散歩その1

先日、新江ノ島水族館に行ったのですがその後、鎌倉まで足を伸ばしました。
従姉妹夫妻が鎌倉の住人で、おいしい穴子専門店に連れて行ってくれるというのです。
ツレアイは水族館は、どうでもよくって、心はその後の穴子ランチに飛んでました!

まだまだ零下に下がる陽気の森のおうちから一変して、春の日差しにキラキラ光る湘南の海辺は本当に目映い風景でした。
江ノ島から鎌倉間の江の電からの風景もこれまた,のどかで,,,春うらら、、
江ノ島から鎌倉までの江の電は初体験、個人のおうちのお庭が車窓からすぐ下に見えて、つい、「ちょっと失礼!」って言いたくなります。
穴子のお店「左可井」は酒井さんのお宅です。その日の分が無くなれば閉店だそうで、私たちが行った時も満席でちょっと待ちました。
ふっくらジューシーな穴子丼には大感激!
f0198556_015429.jpg

穴子の押し寿司も逸品でした。
f0198556_04957.jpg

お腹がいっぱいになったので、近くの報国時にも行ってみました。とても素敵な禅寺でした。
f0198556_0243667.jpg

f0198556_0121787.jpg

竹林が有名なお寺ででひんやりとした空気のなか、凛とした竹の姿勢に心が洗われました。
f0198556_0143472.jpg

f0198556_0131281.jpg

森のおうちで見る事の出来ないお花がたくさん!
木瓜
f0198556_0123920.jpg

沈丁花
f0198556_0264562.jpg

馬酔木
f0198556_0282118.jpg

f0198556_0353537.jpg

みつまた
f0198556_0275283.jpg

寒椿
f0198556_0272617.jpg

f0198556_035270.jpg

侘助
f0198556_027852.jpg

椿
f0198556_0394333.jpg

竹林の中でお抹茶を一服頂く時の姿勢は自然に竹のように背筋が伸びていました。
f0198556_0413697.jpg

by june-jolly | 2012-04-16 00:43 | お出かけ | Comments(0)

春の香りそして、、鶯の初音♪

今年いちばん暖かくなった朝、,お隣の国有林で鶯の初音が!上手に鳴いていました。
上着がいらないような暖かい日、ご近所様のお誘いで蕗の薹を摘みに行きました。
森のおうちにも裏庭にいくつかでたのですが、朝霜で黒くなってしまったりで、ちょっと寂しいなって思っていたので喜んでご一緒させて頂きました。
f0198556_14184393.jpg

あっちこっちに、たくさんあって、根っこを傷つけないようにと、慎重に、たくさん摘んでしまいました!また、来年も元気に出て来てくれますように!
f0198556_14184046.jpg

その日は天ぷらに、、
f0198556_14202848.jpg

残りは蕗味噌にしました。そのまま白いご飯に、、そして、お肉やお豆腐にもおいしいです。
f0198556_1421557.jpg

ご近所様、来年も秘密の花園、,じゃなくって、、ヒミツの蕗だまり?へご一緒させて下さいね。

頂いた可愛い手描きのイースターエッグでエッグサンドイッチを作りました。おいしかった!
f0198556_14235769.jpg

森のおうちの初花は(っていうのかしら?)クロッカス!
今年は思いがけないところから出て来ました!
f0198556_1425820.jpg
f0198556_14244933.jpg

ここの桜はまだまだ、ですが、日帰りで東京に行き、名残の桜を見て来ました。
車窓からの桜ですが、、新芽もそろそろですね。
f0198556_1435680.jpg
f0198556_14345121.jpg
f0198556_14344469.jpg

そして、、、もちろん!花より団子も!
この時期、「花かご御膳」なんて素敵なネーミングのランチでした。
f0198556_14485790.jpg

ちょっとおしゃれなカフェでお茶も。
f0198556_14495916.jpg

f0198556_14493746.jpg

たまには森の日常を離れたこんな時間もいいものですね。
by june-jolly | 2012-04-14 15:20 | Comments(0)

なぜか大好き水族館♪

動物も,鳥も魚も,もちろん人間も大好きですけど,中でも海の生物には本当にいつもいつも感動させられます。どうして光の届かない海の底に棲んでいるのに、あんなに鮮やかな色彩の生物がいるの?
米国在住の時も旅行に行けば必ず水族館を訪れました。今回訪れたのは新江ノ島水族館
今回は日本に帰国後の、初水族館でした。
お魚の中でも回遊魚とクラゲが大好き!
f0198556_0103583.jpg
f0198556_0101879.jpg
f0198556_0103100.jpg

これはやっぱり,,美味しそう?
f0198556_011176.jpg
f0198556_011380.jpg

バーガンディー色の素敵なこと!
f0198556_0122263.jpg

物思う海老。
f0198556_01386.jpg

さてさてこれからはクラゲのオンパレード!これは神様の創造物でも最高傑作!
f0198556_0171364.jpg
f0198556_0165780.jpg
f0198556_0164031.jpg
f0198556_016979.jpg
f0198556_0155714.jpg
f0198556_0153186.jpg
f0198556_0151641.jpg
f0198556_0145425.jpg

イカってどっち向きで泳ぐか知ってますか?なぜ、足のところに目があるんだろう?
それにしても、、、こっちに向かって来るこのカップル迫力ありましたよ!
f0198556_0191420.jpg

f0198556_0192510.jpg

ねえ?ここは岩だけで何もいないねえ〜〜〜エッツ!この岩に目があるよ〜〜〜〜
f0198556_0214716.jpg

ここはまさしくファンタジーの世界!
f0198556_0221818.jpg

f0198556_0234289.jpg

カサゴ3兄弟!
f0198556_0242277.jpg

これも美味しそうな世界です。
f0198556_0262924.jpg

これはお魚ではないのですが、、あっち向いてホイ!
f0198556_0301039.jpg

いつもこのイワシの大群の回遊には魅せられます。リーダーがいるのかな?時計回り?反時計回り?
f0198556_0284445.jpg

f0198556_0282360.jpg

どうしてこんなにシンクロできるの?どうしていろいろ芸が出来るの?不思議のイルカちゃん!
f0198556_0333760.jpg

今回、行った水族館はここにありま〜〜す!
f0198556_0345852.jpg

by june-jolly | 2012-04-11 00:42 | お出かけ | Comments(0)

Happy Easter!

春の気配が少し感じられるようになったのに,,朝起きたら雪、だったり、霜が降りたり、、まだまだ寒い森のおうちですが、今日はイースターを祝いました。
せめておうちの中は復活祭を祝う彩りが欲しくてちょこっとお飾りも。。
f0198556_2302766.jpg
f0198556_2301369.jpg

ご近所様がお忙しいのに素敵なEaster Eggを作って下さいました。
手描きの優しい花々が我が家に春を呼び込んでくれました!感謝です!
f0198556_2313550.jpg

3月に近所に引っ越して来た母も招いてささやかなEaster Dinner。
有り合わせの野菜中心の簡単ディナーでしたが、、
f0198556_23215243.jpg

前菜3種は、グリーンアスパラと甘みの強いトマトをヨーグルトドレッシングで。
f0198556_23221220.jpg

真ん中は義兄が米国から運んでくれた私の大好物のBrie Cheeseとスモークサーモンをジェノベーゼソースで。
f0198556_23223226.jpg

最後はレンコンの甘辛煮。
f0198556_23225432.jpg

もう一品は朝採り竹の子とチンゲン菜花の含め煮。
f0198556_23194610.jpg

本当の菜の花の菜っ葉って意外に高いですよね。
今回、スーパーに「チンゲン菜花」がありました。初めて見たお野菜でしたが、安くて新鮮そうだったのでカゴに入れました。
レジのおばちゃんが「菜花は高いですけどチンゲン菜でも、野沢菜に菜花はあるんですよ!柔らかくて安くておいしいんですよ」って教えて下さいました。確かに,,ナントカ菜っていっぱいあるし、その新芽やお花は「菜花」ですものね!目からウロコ、、、
もっと、もっと、ナントカ菜花が出て来ると嬉しいな。主菜は,,撮り忘れてしまいましたが、一口カツとキャベツ、新ジャガの丸揚げでした。
今週は少しは暖かくなるかなあ〜〜
by june-jolly | 2012-04-08 23:31 | Comments(0)