ブログトップ

森のおうち便り

93歳の同窓会♪

年に一回の母の母校の同窓会。森のおうちの近くに転居してまだ、2ヶ月、一人で東京に行くのは無理だろうな、でも、行きたいだろうな、ってことで,私が同伴することになりました。

築地にある聖路加看護大学の二期生の母は出席者で最高齢です。(名誉理事長の日野原重明氏を除く)同期の友人たちはほとんどが天国に逝ってしまった、と寂しそうなので「元気なママが代表で行かなくちゃね!」と言うと楽しみにその日を待ってました。
f0198556_22442757.jpg

今は新しい大学や病院、聖路加タワーも出来て、大学の周辺も様変わり、母は行くたびに「こんなに変わってってしまって、」と当時を懐かしめる場が無くなってしまった、と嘆きます。
それでも、母が看護学生として実習をしたり、4年間の寮生活で青春の悩み(?)を抱えて祈ったチャペルはそのまま残っています。

f0198556_22434972.jpg


同窓会の前日に銀座のホテルにチェックイン。
そのホテルはハワイに住む娘が働く某米系のホテル。娘の家族優待(?)で最上階のPREMIUM ROOM FLOORのスィーツに泊まることが出来ました。
母は大感激!「初めてこんな広いホテルに泊まったわ!」
支配人さんからはきれいなお花や、
f0198556_23293350.jpg

フランス製のお水や和菓子が届けられて、
f0198556_2330857.jpg

ちょっとしたVIP気分を味わいました。娘よ!ありがとう!
母はそのお部屋で50年前に大学で教えていた頃の教え子たちと旧交を温め、おしゃべりを楽しんでいました。
夕食は母のリクエストで竹葉亭でうな重と肝吸い!
f0198556_23354890.jpg

お店も昔と同じで、懐かしく、大喜びでした。あっさり味のふわっとした食感が美味しかった!
来年も,同窓会に元気で来られますように!
by june-jolly | 2012-05-31 00:10 | お出かけ | Comments(0)

早春からようやく春に!

暖かい!と思ったら急に寒くなる,そんな寒暖の繰り返しが続いてる5月です。
なかなか朝夕は10℃まで上がりません。
それでも、お庭の木々や花々はしっかり春を感じてくれているようです。
f0198556_9574613.jpg
f0198556_9572038.jpg
f0198556_9562338.jpg

我が家の山桜は剪定後なので花芽が少ないけど可愛く咲いてくれました。
f0198556_9594437.jpg

新緑の若葉もぐんぐん伸びています。
f0198556_1003597.jpg
f0198556_100188.jpg

毎年,春先にきれいに紅葉するもみじ、、これが新芽なんでしょうね.
青い空に鮮やかな紅色は良く映えますね。春の紅葉もなかなか!
f0198556_1011143.jpg

f0198556_1034799.jpg
f0198556_1033031.jpg

春のお花はもちろん、花より団子の私にはご近所様の季節を先取りするおいしいランチは魅力です。
これも素敵な春色、、、
f0198556_1062510.jpg

この時期のご馳走は,裏の森で採れる山菜や、地元の農家の朝採りの筍、、
f0198556_1093496.jpg

f0198556_10104993.jpg

これはたらの芽より香ばしいこしあぶら
f0198556_10103598.jpg

こごみ
f0198556_10101266.jpg
f0198556_1095139.jpg

by june-jolly | 2012-05-16 10:22 | Comments(0)

早春のお庭♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by june-jolly | 2012-05-11 22:28

春のおでかけ♪その2

時ならぬ冬の気温になっています。薪ストーブも今シーズンはもう,焚かない,つもりだったのに、、やはり,我慢します!まさか、霜は降りないと思うのですが、、

先日の素敵な美術館散歩、そのあとに素敵なランチタイムもありました。
エッセイストの玉村豊男さんのワイナリー、ファーム、ガーデンレストランのVilla d'Estです。
春霞の山道をかなり登ったところにたくさんのブドウの木が並んでいます。
f0198556_2143277.jpg

とても眺めのいい斜面を上手に耕作していらっしゃいました。
f0198556_21494067.jpg

f0198556_21501038.jpg

ランチの予約までに時間があったので、お庭を散歩。ちょうど春から夏のお花の植え替え時期で,スタッフが作業していました。
f0198556_21441075.jpg

レストランの入り口には春なのに紅葉している葉が、、
f0198556_2142585.jpg
f0198556_21411772.jpg

お庭のチューリプがなんとも不思議な種類ばかり
f0198556_21455832.jpg
f0198556_2145618.jpg

f0198556_21473063.jpg
f0198556_2147098.jpg
f0198556_2147259.jpg

他にもいろいろ珍しいお花が咲いていました。
f0198556_21511241.jpg
f0198556_21505355.jpg

f0198556_21524333.jpg
f0198556_21514262.jpg

さあ、ランチのお席の用意ができました。春野菜の素材を使ったメニュー。
玉村さんのスケッチのお皿、ナフキン、、
f0198556_2154549.jpg

前菜のぎぼうしの茎と葉、、初めて食べました!
f0198556_21555565.jpg
f0198556_21554130.jpg

サラダには五穀米、黒米が入っていました。グラスで食べるサラダは食べやすかったです。
f0198556_2157361.jpg

メインの金目鯛のポワレ、,絶品でした!
f0198556_21575444.jpg

ツレアイはグリッシーニ付きの春野菜のポトフ
f0198556_2158491.jpg

ご近所様は地元のポークローストに自家製のソーセージ
f0198556_2201912.jpg

デザート
f0198556_221850.jpg

香りのいいハーブティー
f0198556_2221371.jpg

春の香りが口いっぱいに広がって幸せな気持ちになれました。
目も心もお腹も満たされた春のお出かけでした。
by june-jolly | 2012-05-11 22:07 | お出かけ | Comments(0)

春のおでかけ♪その1

GWも終わり,また,静かなおうちに戻りました。GW中は、どこもかしこも混雑がすごい!
普段はひとっこ一人通らないお家の周囲もお散歩するカップルや家族連れ、混雑する国道を避けて抜け道を探す迷い車、、、「あらあら,,そっちへ行くと行き止まりですよ!」って思いながら見ていたらツレアイが看板でも出してあげようか!
『こっち、行き止まり、あっち、抜け道』なんて、、

ようやく森のおうちの山桜がここ数日で満開になりました。
f0198556_14441348.jpg

f0198556_14444263.jpg


そんなある日、ご近所様に誘われて素敵な美術館に行きました.出不精な私たちはそろそろ引っ越して来て2年になるのにどこにも行ってません!いつもお声を掛けて下さるご近所様に感謝です。
f0198556_14214589.jpg

f0198556_14214359.jpg

美術館の前には灌漑用水の池があり、新芽の美しい風景が広がっていました。
f0198556_143119100.jpg

池の端には、ひなたぼっこの鴨(?)さんたちが,くつろいでいます。
種類が違うと憩う場所も違うようでした。
f0198556_1432990.jpg

f0198556_1434261.jpg

美術館に入るとすぐに目を惹いたのがこのオーケストリオンと言う楽器です。
アメリカのシカゴの会社のものですが、とても古い物で,最近修復されたそうです。
f0198556_14224580.jpg

説明文が付いていたので,詳しくはそれをご覧下さいね。
f0198556_14264918.jpg

とても素朴な楽器で,音色も聴きたかったのですが,残念!
ステンドグラスの扉を閉めてしまうと素敵な家具になります。
扉を開けると木製のカスタネットや、大太鼓、小太鼓、シンバル、トライアングル、タンバリン、木琴が内蔵されています。
f0198556_14292075.jpg
f0198556_1428424.jpg
f0198556_14283686.jpg
f0198556_14275537.jpg

この楽器に心を奪われてしまいましたが、展示の絵画も自然を写実した絵でとても心が安らぐ素晴らしい絵でした。
美術館のティールームでは夕暮れ時にはコンサートも行われるそうです。
f0198556_14362611.jpg

美術館脇の広い芝生ではアセレチックの遊具もあり、子供たちも遊べる環境があります。
f0198556_1438043.jpg
f0198556_14374236.jpg

紙漉き工房や,日帰り温泉も併設されていて、一日ゆったり過ごせる場所ですね。
by june-jolly | 2012-05-10 14:51 | お出かけ | Comments(0)