森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに、、

今年は本当に暑い夏でしたね。と、過去形にしたいのですが、まだまだ全国的に残暑が厳しいようです。それでも、森のおうちではそろそろ虫の音が聴こえてきました。
今年も7月8月とお客様が続き、延べ20人以上の方々がささやか涼を求めて森のおうちに来て下さいました。義母もお客様が来ると、とっても元気になります。

夏の盛りに大阪から遊びに来てくれた高校時代のクラスメート夫妻を車で30分ほどの玉村豊男さんがオーナーのvilla d'Est におつれしました。
玉村御夫妻が20数年前から開墾し、今では立派なワイナリーレストラン、ガーデンになっています。
初めてのヨーロッパへの旅がパリでした。その時、玉村さんの『パリ•雑学ノート』を片手にパリの街を歩いたことを思い出しました。とても素敵なエッセイと絵のガイドブックでした。
日本に帰国して玉村さんのワイナリーが森のおうちから近い!嬉しい発見でした。

春に初めて伺った時は夏のお花のためにお庭造りの最中でした。
今回は大好きなアナベルが真っ盛りで、薄紫のラベンダーとの共演は見事でした。
f0198556_722053.jpg

f0198556_72252.jpg

f0198556_741188.jpg
f0198556_731378.jpg

他にも可愛い夏の花々が、、スモーキーツリーは初めて見るお花でしたが、何とも言えず幻想的な雰囲気で魅せられました。
f0198556_764890.jpg

f0198556_76574.jpg

白い桔梗は大好きなお花のひとつです。うちより一足先に咲いていました。
f0198556_791617.jpg

他にもたくさんのお花が、、
f0198556_8571544.jpg

f0198556_8573576.jpg

f0198556_8581024.jpg

f0198556_858352.jpg

f0198556_859597.jpg

f0198556_954421.jpg

私たちは、、、もちろん花より団子?ですから!今回は夏野菜満載のメニューでした。
お野菜も自家菜園からのものです。
今回はきれいなグリーンのお野菜がいっぱい!自家製のジンジャーエールが爽やかでした。
f0198556_91836.jpg

アミューズ
f0198556_913272.jpg

前菜
f0198556_915169.jpg

メインも地元のブランドポークや、自家製ソーセージなど。
f0198556_922260.jpg

f0198556_924748.jpg

パンもハーブ入りや、フォカッチャも。
f0198556_933643.jpg

きれいなお花と美味しい食事、、これは元気の源ですね!
もう少し、残暑とおつきあいですね。
by june-jolly | 2012-08-30 09:18 | お出かけ | Comments(0)

夏たけなわ、、花たち

立秋の声を聞いたら少し風が変わって来ました。きちんと季節は巡ってくるのですね。
お盆休みになって森のおうちの周辺も賑やかになって来ました。車が行き交い、わんちゃん連れのお散歩のご夫婦、可愛い子供たちが虫を捕る声などなど、、いつもはひっそりと人も車も通らない森のおうちが喜んでいます。私たちも!

我が家は楢の木が多いので夏にはこんな子たちが、うろうろしてます。ミヤマクワガタ!
子供たちが喜びそうですけど、写真を撮らせてもらったら、森に逃がしてあげました。
f0198556_21311512.jpg

f0198556_21313736.jpg

そろそろ庭にも秋の可憐なお花が増えてきました。
f0198556_205114100.jpg

f0198556_20521021.jpg

f0198556_20522177.jpg

f0198556_20565278.jpg

f0198556_2124973.jpg

f0198556_2124099.jpg

f0198556_2125576.jpg

ちょっと不思議な蕾が、何かしら?と気になっていましたが、うちの庭師で樹木医の方にウバユリだと教えて頂きました。百合の葉とは思えない丸い葉です。
ウバユリの名前は「姥百合」で花が盛りの頃にはもう、葉(歯)が無くなるので、それで「姥」だとか? えっつ?私のことだって? うば桜はあるけど、ウバユリもあるんですね!
駄洒落のようなネーミング!
f0198556_20531829.jpg

ここまでで1週間かかって、蕾が二つに分かれて、、
f0198556_20542331.jpg

そのあと、1週間でようやく咲きました!
f0198556_20551130.jpg

今年は我が家のブルーベリー、豊作です!毎朝摘んで食べる楽しさったらありません!
f0198556_20555133.jpg

夏でも鬱蒼とした森の中ではこんなキノコも!
大木に出来ています。猿の腰かけ、、どころかゴリラの腰掛け、、ぐらいの大きさ?!
f0198556_20585715.jpg

f0198556_21047100.jpg

これは苔むしたお庭に、、
f0198556_211869.jpg

山あじさいはまだまだきれいに咲いてます。
f0198556_2143968.jpg

フウロ草たち。
f0198556_214503.jpg

f0198556_2152140.jpg

このお花はこれから晩秋ぐらいまで元気に咲き続けます。
f0198556_2173446.jpg

短い夏もそろそろ終盤です。ちょっと寂しいかなあ〜〜
by june-jolly | 2012-08-12 21:41 | Comments(0)

ン十年ぶりの清里へ!

ぽこっと空いた日がありました。日本に帰国して2年、、
そろそろここから1〜2時間以内で行かれるところを探索したいなあと思っていました。
湿度の高い暑さに弱い私は、夏はなかなかお出かけ気分にならないのですが、今回のお出かけはからっと晴れたいい日になりました!
今回の目的地は学生時代に行った八ヶ岳山麓の清里へ!!何しろン十年ぶりですから!

ピーカン晴れだったのでツレアイもルーフトップを開けて走れるのでご機嫌です! ですが、、私は顔が全て隠れる大きな帽子を被らないと、とってもじゃないけど耐えられない暑さ!
f0198556_20535967.jpg

高速道路も使わないで1時間ちょっとでJR駅最高地点の野辺山へ。そこから清里まではすぐです。
f0198556_20565793.jpg

八ヶ岳山麓はもうコスモスが、、
f0198556_2183014.jpg

f0198556_2185396.jpg

今回の目的はご近所様からご紹介頂いた八ヶ岳倶楽部訪問です。
レストラン、ギャラリー、展示小屋などが点在しています。
f0198556_21151599.jpg

f0198556_21153126.jpg

f0198556_21155185.jpg

f0198556_21161562.jpg

ちょうど素敵な染めの展示販売もやっていました。
f0198556_21165344.jpg

f0198556_21171411.jpg

f0198556_21173858.jpg

丁寧に作られた雑木林の散歩道
f0198556_21181610.jpg

f0198556_2120117.jpg

ランチは自家製ソーセージ、冷たい花豆のスープはほんのり甘みがあって絶品でした。
f0198556_21224098.jpg

f0198556_21225891.jpg

デザートも自家製シャーベット、リンゴと桃のデュエット。
f0198556_21244583.jpg

爽やかなハーブティーとオーナの奥様のアイディアで作られた香り豊かなフルーツティーは絶品!
f0198556_21585834.jpg

f0198556_21592069.jpg

ゆっくりお食事をしてからギャラリーを覗いて、そこで、ツレアイは一目惚れしてしまったものが!そのお話はまたこの次に、、、
実は、、、私も一目惚れしたものがありました!これです!今は我が家の壁に掛かっています。
f0198556_21302384.jpg

振り子はエンジュの樹です。短針長針は葉っぱ、そして何と秒針が小枝ちゃんなんですよ!
振り子の音も、秒針の音もしない静かな時計、、
f0198556_21303931.jpg

お腹が満ち足りたあとは、少し歩かなくっちゃ!
高原の爽やかさ、そして、空の広いこと!久しぶりに美しい富士山も!!
f0198556_2137279.jpg

それにしても富士山のシルエットは本当に美しい
f0198556_21385459.jpg

中央アルプスも見えました。
f0198556_21373451.jpg

こちらは南アルプス
f0198556_2140055.jpg

日照時間が長い高原ではお野菜が豊富に採れます。
これも全部レタスです!赤いのはサニーレタス、、このまま手づかみで食べたい!
f0198556_21452751.jpg

学生時代に行ったのは清里の清泉寮
f0198556_21495260.jpg

今はとても素敵なホテルになってました。
f0198556_21505082.jpg

清泉寮の生みの親、ポール•ラッシュさん。
f0198556_21515875.jpg

清泉寮のソフトクリーム、これは食べなきゃ!
f0198556_2157234.jpg

ジャージーの生乳のクリーミーなソフトアイスクリームでした。
f0198556_2204069.jpg

森からもらってるエネルギーとはまた違う高原の伸びやかな空気、そして風景を見て元気になりました。樹木の生態系も森のおうちとは全く違い、自然の多様性も実感できました。
by june-jolly | 2012-08-06 22:49 | お出かけ | Comments(0)
朝食のサラダのボリュームがあるので、パンはバゲット一切れとか、トースト半分ほどですが、、
季節ごとに美味しい果物が豊富に採れるところなので、ついついジャムやソースを作ってしまい、、その結果、、パンの消費量が増えてしまいます!いかんなあ〜〜

これはごちそうピザトーストです。と、言っても昨夜の残り物とかをいろいろ乗せちゃいます。
f0198556_12541892.jpg

我が家定番のフレンチトースト。ツレアイの大大大好物なので、『いい子』だったら作ってあげる!ってことになってます。
f0198556_1251663.jpg
f0198556_12505443.jpg

f0198556_12562940.jpg

この付け合わせはwedge Saladです。(これは我が家風のWedge Saladですが、、)
f0198556_12541116.jpg

日本のレストランではほとんど見かけませんが米国では高級レストランやカフェのメニューにもあります。レタスの芯のところから二つ切り、四つ切りにしたままチーズや、カリカリベーコンビッツを乗せて白いRanch Dressingをかけます。
本場のサラダはこんな風になります。ナイフとフォークでレタスを切って頂きます。
f0198556_1572384.jpg

夏は自家製ヨーグルトに自家製フルーツジャムを!
10月ぐらいからヨーグルトは常温では発酵しなくなります!おこたに入れるといいのよね。
f0198556_1253534.jpg

オープンサンドも冷蔵庫のお掃除にはとってもいいですね。
うちではひじきや明太子まで乗せちゃってますが、、カプチーノと一緒に。
f0198556_12524478.jpg
f0198556_12522530.jpg

サンドイッチも大好きです。特に私は卵サンド!パンの耳も大好き!だから落としません!
f0198556_12512189.jpg

f0198556_12554399.jpg

朝からどんだけ!!って思われたかな?まあ、朝からがっつり食べられるのも健康な証?!
でも〜〜〜〜やっぱり、、食べ過ぎかなあ〜〜
by june-jolly | 2012-08-01 15:28 | Comments(0)