東京でコンサート♪

9月は3回ほど東京に行く機会がありました。今回は久々のコンサート!
昨年が「ウエストサイド物語』誕生50周年で記念のイベントが世界各国で開催されています。
日本ではレナード•バーンスタインの最後の弟子と言われている佐渡裕さんが東京フィルのフルオーケストラを指揮、『ウエストサイドストーリー』の映画鑑賞するイベントが東京、大阪でありました。
f0198556_92913.jpg

初めて「ウエストサイドストーリー」を観た時の感動はいまだに色褪せずに残っています。
初めてのミュージカル映画だったので、ダンスも音楽も衝撃的でした。

未だに主役のシャークス団の団長、ジョージ•チャキリスほど紫のシャツが似合う男性を見たことがありません!恋人役のリタ•モレノの大人の女性の色気も、彼女のパープルのドレスで際立っていました。
バーンスタインのラテン音楽とジャズの対比、あの、メリハリのあるジェローム•ロビンソン振り付けのダンス!
それにしても、この日の公演、観客は団塊世代で満席!それ以上でも以下でもない限定世代!
きれいにデジタル化された映画は鮮やかで、ファッションも、音楽も新鮮でした。
ただ、映像に合わせて生のオーケストラを指揮するのは初めての試みの佐渡さん、かなりのご苦労があった様子。
さすがに時々、音が遅れ気味なのが気になりましたが、楽団員は映画を観ることが出来ないので仕方がないですね。それにしても何と贅沢な映画鑑賞だったでしょう!
私もツレアイも最後の場面では涙がポロリ、純愛には弱い世代でしょうか?!

コンサートが終わって会場からどっと溢れ出ると、あちこちで『マリア』や『Tonight』『Somewhere』を口ずさんでるおばさんたち♪もちろん私も!
この日の銀座の夜景もなぜかNYの夜景に見えたり???
f0198556_9413817.jpg

f0198556_942999.jpg

今回は末娘の勤務先の家族優待を使ってちょっと優雅に銀座のホテル泊まり、お部屋もアップグレードして下さいました!
f0198556_9555352.jpg

f0198556_9562132.jpg

ちゃんとミネラルウォーターも置いてありました。
f0198556_957136.jpg

昨年、今年と二人の母たちをこちらに呼び寄せたので、東京に実家がなくなってしまったので、お泊まり出来ずに不便なのですが、時にはCity Hotelのパッケージプランを利用するのもいいですね。
夕食は、LA在住時に家族のハレの日ディナーや日本からのゲストをお連れしたお店、Lawry's に娘と息子と4人で行って来ました。
f0198556_10301360.jpg

プライムリブという名称も日本ではあまりなじみがないのかもしれません。
大きな牛肉の固まりをそのまま焼いて、それを大きなステンレス製のワゴンに入れてテーブル脇で、大きさや焼き方を選ぶとシェフがカットしてくれます。
↓3枚の写真はLAのLawry'sです。
f0198556_1034466.jpg

このシェフの首にご注目!タトゥーが入ってますね。撮った時には気付きませんでした。
f0198556_10334536.jpg

これはこの店で有名なスピニングサラダ。
ウエイトレスが氷の上に置いたロメイニレタスの入ったボールを回しながら上からドレッシングをかけてサラダを作ります。このドレッシングもLawry's Original。
f0198556_1034406.jpg

LAでも、このお店はかなりの人気で、お誕生日などの特別な日に家族で行きます。
付け合わせのCreamed Corn, ヨークシャープディング、マッシュポテトも全てLAのお店と同じですが、、決定的に肉の大きさや付け合わせの量が違いましたね!
こちらが東京のカリフォルニアカット(レア)
f0198556_10291458.jpg

こちらがLAのカリフォルニアカット(メディアムレア)
f0198556_1044765.jpg

息子は300gのカットを完食!当分お肉は食べなくてもよさそう?!
繊細な和牛とは全く違う食感のアンガスビーフ、がっつりお肉を食べたい方にはお薦めです。

夏場は超多忙な業界勤務の娘は久々の休日。超倹約家の娘はネイルケアも自分でやってます。
ということで、自分で描いたこの日のネイルはグリーン系!お休みの日だけの楽しみだそうです。
f0198556_1134873.jpg
f0198556_1131047.jpg

帰りはリニュアルのお披露目直前の東京ステーションホテル界隈を見学して来ました。
f0198556_1184451.jpg

f0198556_1192272.jpg

お天気もよくてちょうど、お絵描きグループの方々もいました。お上手ですね!
f0198556_1194787.jpg

新幹線利用が多いのでどうしても八重洲口に行ってしまうのですが、最近の洗練された丸の内サイド、なかなか素敵です!
f0198556_11105984.jpg

f0198556_11111563.jpg

f0198556_1112622.jpg

高層ビルとのコントラストもなかなかいいですね。
f0198556_1112991.jpg

東京という街は日々、変貌を遂げている都会ですね。
by june-jolly | 2012-09-23 11:51 | お出かけ | Comments(0)

秋のはじまり、、

だんだんお庭の景色が秋っぽくなってきました。
夏の盛りを過ぎると自然も少しトーンが落ちて来ているような気がします。
お花も「見て!見て!」と自己主張してるような夏の花から「咲かせて頂いてもいいですか?」みたいなお花がそこかしこに、、
f0198556_22201369.jpg

今年のホトトギスはちょっと小ぶりです、、
f0198556_22212046.jpg

f0198556_22214696.jpg

白いホトトギス、、好きです。
f0198556_22231317.jpg

f0198556_22235548.jpg

今年もしっかりトリカブトが咲きました。猛毒の根っこを持つ花とは思えない可憐さ、、
f0198556_2226517.jpg

これ、何だかわかりますか?葉っぱに黒い虫?
f0198556_22303588.jpg

f0198556_22313267.jpg

黒い宝石が乗っかっているような、、これが実なんです!
f0198556_2231468.jpg

樹木医さんがいらした時に名前を聞いて感動!「花筏」ですって!素敵でしょう、、
f0198556_22342766.jpg

秋風が吹く頃になると、蝶々もいっぱいやってきます!
f0198556_22381676.jpg

この季節、お洗濯物を干す時や、新聞を取りに行って戻ると,、、身体中にグリーンの実がいっぱい付きます。くっつきんこ、イノコズチは知っているのですが、、このくっつきんこ3兄弟、
緑が鮮やかで飾っても可愛い、、
f0198556_22503950.jpg

f0198556_22511062.jpg

f0198556_22513286.jpg

f0198556_22515864.jpg

秋の花には黄色、紫、白が多いような気がします。
f0198556_22522938.jpg

これは野生の朝鮮ごみし、我が家の道路脇に自生しています。
もう少し赤くなるのを待って、焼酎と氷砂糖に漬けましょう!
f0198556_22551925.jpg

f0198556_22555156.jpg

天高く、、鳶が輪を描いた!
f0198556_22565477.jpg

by june-jolly | 2012-09-18 23:05 | Comments(0)

都会の景色

森は秋色がそろそろ、、ですが、東京はまだまだ日傘にサンダル、、て妹からのメール。
受け売りですが日本人は3か月以上の高温の夏は過ごせない体質になってるそうで子供や老人はこれからもこの暑さが続くと危険、、だそうです。確かに、、夏は一ヶ月半ぐらいは我慢出来ますけど、、もう9月中旬なのに、大変です。

9月はもう、涼しくなってるはず、、と3回ほど東京行きの予定を入れてしまいましたが、この残暑は誤算でした!ほぼ20年ぶりに六本木を歩き、街の変貌に驚愕!それにしても東京は高層ビルからの景色が素敵ですね。東京タワー、スカイツリーまで見える!

赤坂近辺、、
f0198556_2026478.jpg

f0198556_20271393.jpg

ここの建物、見るからに堅牢そうですが、中身は??
f0198556_20273027.jpg

f0198556_202939100.jpg

f0198556_203049.jpg

森のおうちは夜になると漆黒の闇、、、
でも、、東京は明るいですよね!
f0198556_2031184.jpg

f0198556_20312216.jpg

森のおうちは緑一色ですが、森は森でも森ビルさんの森はとてもカラフルでした!
f0198556_20314783.jpg

f0198556_20332390.jpg

何かイベントだったのしら?こんなにたくさんの若者を見たのは初めて!
よく見ると立ったままで皆、飲んでるのかな?深夜までたむろしてました!
f0198556_20472221.jpg

f0198556_20475243.jpg

f0198556_20534638.jpg

上から見ると東京にも豊かな緑の森がありますね!増上寺の森、、
f0198556_20592936.jpg

f0198556_20594378.jpg

目の前に東京タワー
f0198556_211141.jpg

そして、、新人タワーのスカイツリー
f0198556_2122994.jpg

この都会に残るわずかな森の緑を守るためにも、石原都知事様、遠くの尖閣諸島だけじゃなく東京の街をしっかり守って下さいね!
by june-jolly | 2012-09-18 21:17 | お出かけ | Comments(0)

米国の海辺の街から日本に戻り2年が過ぎました。今年の暑い夏も涼しく過ごせる森のおうちに感謝です。ようやく自然と折り合いながらの生活にも慣れて来た頃、ちょっと海辺の家が懐かしくなりました。ご近所さんたち、どうしてるのかな?うちの(今は若い家族が住んでいますが)レモンや藤の花は元気かな?なんて、、
f0198556_2321569.jpg

このレモン、樹齢70年。何の手入れもしないのに四季なりのレモンは一回に300個以上収穫できます。これが年に二回!海辺は温暖な地中海気候なので、一般家庭で作っている柑橘類の種類はすごい!ほとんどの家にレモン、オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリン(みかん)金柑、などなど。たくさん出来るので隣近所にお分けしたくても、どこの家にでもある!
f0198556_2305388.jpg

この藤も樹齢50年以上、、お隣との垣根にまたがって見事な房が2月には咲きだします。
f0198556_2311368.jpg

f0198556_23593696.jpg

住人が何年も住まずに荒れ果てた家でしたが、私たちで手入れして、庭も日本人の庭師の方が丹念に雑草を抜いて、芝生を美しく生き返らせて下さいました。13年間欠かさず、週に一回芝刈り、剪定など1時間かけてやって下さいました。
f0198556_01785.jpg

f0198556_01632.jpg

f0198556_2325866.jpg

3月から11月までは一滴も雨の降らない土地なので庭の水やりは欠かせません、、が、ほとんどの家がタイマー付きのスプリンクラーを使います。うちも前庭、後ろの庭と4カ所に分けて自動的に毎日水まきしてくれます。
f0198556_014882.jpg

f0198556_2334331.jpg

薔薇好きな方のおうちも多く、どこのおうちにもカラフルなお花で溢れています。
f0198556_2345682.jpg

f0198556_2353066.jpg

f0198556_2361888.jpg

f0198556_237267.jpg

f0198556_0183712.jpg

f0198556_0195636.jpg

ここのおうちはちょっとシックな色合いで植物も色合わせが抜群でした。
f0198556_0193192.jpg

家の前の道路は住宅街でも4車線ぐらいあります。この道幅は路駐用!
車社会のLAは16歳になれば免許取得して、高校にも自分の車で通います。家族一人に一台必要です。ガレージには2台しか入らないので何台かは家の前に路駐しなくてはなりません。
f0198556_2382932.jpg

これはハロウィーンデコのご近所さん。
f0198556_239399.jpg

f0198556_23572380.jpg

空の青さと海風が素敵な街でした
by june-jolly | 2012-09-03 00:24 | お出かけ | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30