森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵なブランチ♪

あれっ?最近、食関連のブログが出て来ないな?って思ってる方、いらっしゃいますか?
お待たせしました!でもないかな、冬眠中のクマ夫妻状態の私たち、それでも時々穴から這い出て美味しい物を探しにうろうろしています!
米国から帰国以来、森の暮らしを心身共に支えて下さっているご近所様には心から感謝しています。そして、何より嬉しいのが私たちの『食生活』が豊かになったこと!

ご近所様のカフェは我が家から徒歩5分、、季節ごとに新鮮なお野菜をメインしたブランチが頂けます。昨年、メニューを更新されて、ブランチ方式に。

ツレアイの大好物のフレンチトースト。彼はメニューにあればとにかく頼む、ほど大好き。
f0198556_10312256.jpg

ワッフルも、美味しいし、とっても可愛いでしょう。
f0198556_10264298.jpg

自家製スモークサーモン入りパスタ。大好き!
f0198556_1061874.jpg

f0198556_1095771.jpg

フォカッチャサンド、これはボリューミーで若い人には嬉しい。
f0198556_1081284.jpg

今までのメニューになかったパスタ、バリエーションも豊かです。
f0198556_1075223.jpg

ビーフストロガノフ
f0198556_107321.jpg

パンも自家製なので中の具材とのコンビネーションが抜群!
f0198556_1071327.jpg
f0198556_1065461.jpg

ガレットも美味しい!
f0198556_1063727.jpg

毎週2品目からのチョイスです。月曜日は従来通り和食の日。
これ又、全てに手が込んでいて、季節感溢れるプレートです。
この和食を目当てに通われてるお客様もたくさんいらっしゃいます。もちろん私たちも!
f0198556_1011298.jpg
f0198556_10111042.jpg
f0198556_10104692.jpg
f0198556_10102496.jpg

今年もせっせと通います!そのうち、回数券とか、定期券でも?!
伺うたびに新しい食のアイディアを頂けるので、我が家の食卓も必然的に豊かに!   
なるはずですよね?!
by june-jolly | 2013-01-31 10:35 | Comments(0)
昨年に比べて降雪が少ない、、と思っていたら、、どかっと来ました!
久々に湿気を含んだ雪だったので雪かきが大変でした!でも、、なんてきれいな雪景色!
f0198556_15491422.jpg

f0198556_1545720.jpg

f0198556_15461027.jpg

f0198556_15475052.jpg

雪かきはこの程度ならいい運動ですが、豪雪地帯では命がけですね。毎年、降雪のたびに豪雪地帯の日々の暮らしのご苦労を思い起こします。ここでも屋根からの雪やつららはかなり怖いです。
f0198556_15502936.jpg

雪が降るとエサを求めて小鳥たちが押し寄せて来ます。それ見てるのは何とも言えずに楽しいのです。
半年近く寒い季節なので、越冬中の楽しみを見いだすのは至難の業。
でも、自然の脅威や驚異を感じながらその美しさには畏敬の念をおぼえます。
f0198556_155407.jpg
f0198556_1553444.jpg
f0198556_15533078.jpg

理科が苦手な私ですが、、これはどんな現象でしょうか?素敵なオブジェ?
f0198556_1555614.jpg
f0198556_15545487.jpg

森のおうちは確かに森の中にあるのですが、なかなか野生動物を見かけるチャンスがありません。
来た形跡は何度かあるのですが? 
雪が降るとこれは誰の足跡??新雪の上にはミステリー?犯人は誰だ!
f0198556_15572165.jpg
f0198556_15565055.jpg
f0198556_15563534.jpg

これは多分、以前にちらっと見かけたピータラビットくんのでしょう!
雪男ではなさそうです!
f0198556_15584522.jpg

どこもかしこも真っ白な世界ですが、先日ご近所様のご実家に咲いた臘梅を頂きました。
それにしてもなんていい香り!初めて気付いたのですがかすかに水仙の香りがしました。
f0198556_1605593.jpg

f0198556_160358.jpg

春、遠からじ、、
by june-jolly | 2013-01-30 16:02 | Comments(0)
元旦から七草がゆまではあっという間に過ぎてしまいました。新年のご挨拶もちょっと間が抜けてしまう頃になってしまいました。

昨年も拙いブログを覗いて下さってありがとうございました。
今年も懲りずにちょこちょこ更新して行きますのでどうかよろしくお願い致します。
さて、今年の我が家のお節は、完璧な手抜きでした!懇意の和食屋さんにお重をお願いしてみました。
年末に東京に遊びに出かけてしまったので、という言い訳もちゃんとありましたが、お節を外部にお願いするのは初めての経験でしたが、大事な仕事をさぼってしまったような、、気分でした。
ってことで、やはり数品だけは自家製も。
f0198556_18401852.jpg

f0198556_18425743.jpg

伊勢エビが入ると豪華なんですね!
f0198556_1841359.jpg
f0198556_18412080.jpg

これは自家製。あとは、お雑煮。
f0198556_1841245.jpg

お正月のしつらえは、在米時代にアメリカ人の友人たちが喜んでくれたので和風のものをひっちゃかめっちゃか、、、飾ってます。
f0198556_10204658.jpg

f0198556_10212592.jpg

f0198556_10215640.jpg

干支のヘビちゃんもどこかにいるはず?
f0198556_10224058.jpg

今年は93歳の母、90歳の義母とツレアイ4人でのんびり迎えた元旦でした。
となりのトトロかるたや、トランプで遊びましたが、、母軍団、強し!
by june-jolly | 2013-01-21 10:28 | Comments(0)