ブログトップ

森のおうち便り

四世代熱海温泉一泊旅行

来月94歳になる母のちょっと早いお誕生日祝いを兼ねて娘たち、孫たち、ひ孫たちを交えて総勢10人で熱海温泉一泊旅行に行ってきました。インフルエンザ大流行のこの時期に奇跡的に(?)全員元気に参加!
乗り換えの東京駅で、母の大好物の鰻のランチを大丸の日本橋伊勢定で頂きました。
鰻ざくが絶品、もちろんうな重も!
f0198556_23511243.jpg

f0198556_23514897.jpg

零下10℃が続いていた森のおうちから2時間で別世界のように暖かい熱海に着くと、身体がびっくり。梅園の梅も満開で、早咲きの桜まで見られて感激!
東海道線の沿線にはみかんがたわわに実り、水仙が満開。
久し振りに見る海は、2年半前まで住んでいた米国西海岸の街を思い出させてくれました。
f0198556_2342769.jpg

ちょうど熱海に行く前にハワイ在住の娘からのメールに添付されていた海はこれ!同じ太平洋?!
f0198556_033668.jpg

景観のいい高台の宿から見上げると山の急斜面にびっしりとホテルや旅館が建っていました。
f0198556_23462861.jpg

f0198556_23465086.jpg

早起きして見た水平線上から昇る朝日は本当に神々しく美しかったです。
f0198556_2354450.jpg

f0198556_23542217.jpg

夜は路面が凍るので、明るいうちに森のおうちに帰宅。それにしても、この温度差はなんだ、なんだ!
熱海の暖かさを身体いっぱい溜め込んで来たので、森のおうちが薪ストーブで暖まるまでは何とか保温できました!森のおうちの雪解けはもう少し先のようです。
f0198556_014218.jpg

確実に日脚は長くなって来ているのですが、まだまだ寒い森のおうちです。
f0198556_064866.jpg

f0198556_074337.jpg

来年も、再来年もずっと四世代旅行が続けられるようにこれからも全員健康管理厳守!ですね。
by june-jolly | 2013-02-28 00:44 | お出かけ | Comments(0)

Happy Valentine's Day!
米国在住時、バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る日ではありませんでした。
もちろん恋人同士や夫婦が愛を確かめ合う日でもありましたが、兄弟姉妹、友人同士でも愛を分ちあう日でもありました。だから贈り合うのはチョコだけじゃなく、お花や、クッキーや、その他どんなプレゼントでも有りでした。
ツレアイは私や娘に毎年、深紅の薔薇の花束を贈ってくれました。
朝、何気ない顔して会社に出かけて行きます。
少したつとお花屋さんが薔薇の花を花瓶に入れて届けてくれるのです。
f0198556_2342470.jpg

私はせいぜいバレンタインディナーを心を込めてつくるぐらいでしたが、、、
f0198556_23425769.jpg

f0198556_23432175.jpg

今年もちゃんと深紅の薔薇、、そして桃の花も頂きました!
f0198556_2350487.jpg

f0198556_2351836.jpg

バレンタインデーの翌日、終日降り続いた雪で何もかも真っ白に埋まりました。
f0198556_22455537.jpg

f0198556_22471730.jpg

うちの車も雪だるま、、じゃなくて、、雪ぐるまになってしまった!
f0198556_22464817.jpg

雪が降り始めると我が家のえさ場は鳥たちの団欒の場になります。
f0198556_2248493.jpg

f0198556_22514198.jpg
f0198556_22512624.jpg

だめ、だめ、喧嘩しては!仲良くしましょ!
f0198556_22511233.jpg
f0198556_22503411.jpg
f0198556_22501835.jpg

雪かき、薪運び(6〜7kgの薪を5往復します。)どっちも適度な筋トレになっています!
でも、なぜか痩せない!
豪雪地帯の方の雪かき、雪下ろしは筋トレどころじゃないですね。
雪下ろしの事故のニュースには本当に心が痛みます。どうか、もう、雪は降らないで、、と。
by june-jolly | 2013-02-16 00:14 | Comments(0)