森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、気にいってるアフタヌーンティーがあります。
定番は三段重ねのトレーに、ケーキ、スコーン、サンドイッチ、そしてポットの紅茶、ですが
こちらのアフタヌーンティーはそれだけではありません。
もちろんケーキもスコーンもありますが、それに加えて前菜や、和牛のミニバーガーや、箸休め(?)のピクルスまであります。

まず、ちょっとしたノンアルコールのアペリティフが出ます。季節の香りがするドリンク。
f0198556_1514364.jpg

前菜は季節感を取り入れたメニューです。
f0198556_151728.jpg

黒毛和牛とフォアグラが挟んであるミニバーガーとお野菜のキッシュ
f0198556_15172861.jpg

スコーンは二種類、プレーンとベリー系や栗などが入ってます。
f0198556_15175254.jpg

スコーン用の蜂蜜が3種類。それぞれ味が違って楽しめます。
f0198556_15193788.jpg

カボチャのムース
f0198556_1531212.jpg

ケーキは小さめが3種類。これも季節に会わせて変わります。
f0198556_15312535.jpg

私が感激したのはここのティーです。
メニューには紅茶を初めとして、ハーブティー、フレーバーティー、チャイニーズティー、ルイボスティー、そしてお煎茶、ほうじ茶、お抹茶,コーヒーまで30種類以上あります。
ホットチョコレートもあるんです。カカオ66%の濃厚なチョコレート入り。

お茶はポットサービスなので、たっぷり楽しめます。
初めはダージリンのファーストフラッシュ
f0198556_15491962.jpg

次はロイヤルミルクティー
f0198556_1550727.jpg

中国茶のモルゲンタウは爽やかな味で大好きです。
f0198556_15514941.jpg

アイスティーは氷も紅茶なので薄くならない配慮が嬉しいですね。
f0198556_15531175.jpg

最後は抹茶を頂きました。
お茶を点てて下さった方が「お味はいかがですか?」とテーブルに来て下さったのも嬉しかったです。
f0198556_15545890.jpg

軽いサパーにもなるメニューなのでこの日はもちろん夕食抜き!
f0198556_16113171.jpg

by june-jolly | 2013-04-28 16:13 | Comments(0)

ちょこっと手仕事

ちょっと時間が出来ました。下手の横好き、、、
好きだけど下手、、元来あまり地道な努力をしない性格なので、手仕事もさっと出来ないとつまらなくなっちゃう。
でも、作り出すと止まらない、、
今回はサマーヤーンでマフラーを作ってみました。夏でも冷房に弱いのでちょっと首回りに、あると安心、そんな時にちょっと巻けるといいのかな。
色合いを重ねたり、風合いの違う糸を二本取りにしたり、、
f0198556_23334271.jpg

f0198556_23355180.jpg
f0198556_23353210.jpg
f0198556_23351480.jpg
f0198556_2334567.jpg

フリンジにも飽きたのでかぎ針で端を始末してみましたが結構、可愛いかも、、
f0198556_23365581.jpg

ちょっと違う編み方がしたくて探していたら北欧のサイトでいろいろな編み方がYu-tubeにアップされてるのを見つけました。便利になりましたね。でも、これが結構難しい!

編み物の合間に気分転換に美容院で見た雑誌に掲載されていた裂き布。
使ってないテーブルクロスや着なくなったブラウス、、捨てるには惜しいけど、リサイクルには出せないちょっとシミがあったり、、そんな布をびりびりっと引き裂いて三つ編みにします。
それをぐるぐる巻きにして、鍋敷きや鍋掴み、、私はちょっとお皿のようにしてみました。
f0198556_23455598.jpg

メガネや携帯をちょっと置くのにクッションになってとてもいいです。
二種類の生地を使ってみました。
f0198556_2351447.jpg

この裂き布、、ハマりそうです。
by june-jolly | 2013-04-28 00:06 | 手仕事 | Comments(0)

春の雪!

数日前は初夏の陽気、、それが一転!昨晩から今朝まで雪が降りました!
f0198556_95935100.jpg

f0198556_1002827.jpg

春の雪は水分を含んで、重たいんです!ようやく新芽の出た枝が折れないか心配です。
f0198556_100446.jpg

f0198556_1015749.jpg

薪ストーブも、そろそろお役御免、、のはずでしたがフル稼働!
でも、春の雪は気温が高いので溶けるのも早いかな。
f0198556_1035375.jpg

f0198556_1041337.jpg

夕方には陽射しが出て、木々の雪がまるで辛夷の花のようにきれいでした!
f0198556_20422086.jpg

f0198556_2043586.jpg


先日、母の教え子方から(50年前の?!)朝採りの筍を届けて頂きました。
柔らかい山椒の新芽も添えられていて、お心遣いに深く感謝!
森のおうちの隣町はお米やお酒の美味しい産地なので知り合いの方から玄米で頂いて自家精米をしています。なので,筍をゆでる米ぬかも新鮮!
f0198556_22183392.jpg

f0198556_2218995.jpg

先日、東京に行き、東京駅近辺をぶらぶら散歩中に三菱一号館内の美術館に行きました。
展示を見る時間はなかったのですが、館内のミュージアムショップに入り、一目惚れしてしまったモネの『ジヴェルニーの春」です。
f0198556_22383983.jpg

ちょうど、今年は結婚?十周年ってこともあり、ツレアイも「記念にいいね」と購入を即決。
モネは一連の「睡蓮」はとても有名ですけど、私はこの「ジヴェルニーの春」は初めて見ました。
早春の息吹と空気の清浄さが伝わって来ますね。
ツレアイの好きなロートレックもありましたが、ツレアイが突然、「これも買おうよ!」
モネの「睡蓮」でした。
f0198556_2243967.jpg

絵画のない森のおうちの壁に、ようやく色彩が蘇りました。
身近に絵がある生活がこれほど癒されるとは思いませんでした。
やっぱり、モネ、大好きです♪
by june-jolly | 2013-04-23 23:17 | Comments(0)

善光寺参りーその2

花より団子編です。
今年、長野県は沖縄を抜いて男女とも長寿県のナンバーワンになりました!
長野県民になって、感じるのは公衆衛生や予防医学に力を注いでる事。空気もおいしいし、野菜、お米、果物が豊富なこと。それにお蕎麦も長寿にひと役刈っているのかもしれません。
ってことで、善光寺の参道にある大好きなおそば屋さんに行きました。(前置きが長い?)

お蕎麦は十割蕎麦はもう終わってしまって、二八蕎麦でしたが、平打ちで、くるみだれが逸品です。
f0198556_18504711.jpg

出汁巻き卵も、厚揚げもとってもおいしいです。
f0198556_1853273.jpg

f0198556_1854484.jpg

ツレアイはここのそば湯がお目当てです。濃厚などろっとした白濁のそば湯は甘みがあってそのままで頂きます。
f0198556_18552054.jpg

f0198556_18555324.jpg

旅に出ると1日5〜6時間歩いてもへっちゃらでしたが、、、最近は寄る年波に??
今回も途中でカフェで休憩。蕎麦茶が美味しかった!
f0198556_1858119.jpg

f0198556_1941357.jpg

f0198556_1943864.jpg

街を歩くとレトロなお店も目につきます。
f0198556_19111868.jpg

f0198556_19114271.jpg

f0198556_19141699.jpg

ここでは落語の舞台がかかるようです。
f0198556_1915276.jpg

昔は流行った映画館も凋落の一途をたどってるようです。
f0198556_19172478.jpg

TV、スマホや、PCでも映画が見られるようになって、映画館に足を運ぶ機会が減ってしまいましたね。
歩いていたらちょっとドキッとする子がいました!
f0198556_19192640.jpg

初夏の陽気になる日もありましたが今日は雪が舞ってます!まだ、まだ寒い森のおうちです。
by june-jolly | 2013-04-20 19:25 | お出かけ | Comments(0)

善光寺参りーその1

初夏のような気候に誘われて善光寺の桜を見に行って来ました。
ダイナミックな木造の善光寺はいつ来ても、厳かな気持ちになります。
f0198556_2336678.jpg

f0198556_23271015.jpg

本殿の裏側の景色が好きです。
f0198556_2334249.jpg

ちょうど二組の新婚カップルに遭遇、白無垢に桜のピンクが映えていました。お幸せに、、
f0198556_23311890.jpg
f0198556_23303577.jpg

私の大好きな八重の花桃を見つけました!可愛い!
f0198556_2330975.jpg

桜も見頃でした。
f0198556_23293318.jpg
f0198556_23285454.jpg

本堂の回廊から見る風景、大好きです。
f0198556_23465289.jpg

境内には森のおうちでは見られない春の花々が、、馬酔木。
f0198556_23501555.jpg
f0198556_23494656.jpg

大好きな木瓜の花。
f0198556_23492272.jpg
f0198556_234938.jpg
f0198556_23484033.jpg

紅葉の新芽ってこんな色なんですね!
f0198556_23481097.jpg
f0198556_23474840.jpg
f0198556_23472481.jpg

桜は散っても花びらが春を感じさせてくれますね。
f0198556_23504854.jpg

f0198556_0382035.jpg

f0198556_0384981.jpg

次回は花より団子編になります!
by june-jolly | 2013-04-19 00:40 | お出かけ | Comments(0)
4月になっても雪が降る、、でも、やはり凍土がもこもこしてきて、去年の枯れ葉を掃くと下から可愛い緑の芽が出て来ます。このときを半年、待っているのです!
今年は暖かい日(暑い日!)と寒い日が極端にやってきて、新芽も驚いているかもしれません。
標高が高い森のおうちの近所にはソメイヨシノはありません。5月になれば山桜が咲きます。

冬、森が真っ白に凍りつきます。いつも、これで本当に新芽が出て、緑の森になるのかしら?
それが新緑から濃い緑に変わるのはあっという間、そしてその緑の森は厳寒の冬をひととき忘れさせてくれるのです。

家の裏に、まず出て来るのがこの子たち!この香りで春を感じますね。
f0198556_14294076.jpg

そしてクロッカス、、
f0198556_14275583.jpg

f0198556_14321787.jpg

カタクリの花も早いです。
f0198556_14325089.jpg

f0198556_14334099.jpg

大好きなすみれも、、
f0198556_14343212.jpg

木々の新芽はいろいろな色と形で可愛いですね。
f0198556_1436320.jpg

f0198556_14362585.jpg

そして、何より嬉しいのがこの春ドンコ、、ひっそりと古いほだ木から美味しい肉厚な椎茸が出来るのです。大事に大事に春の味覚を楽しみます。
f0198556_14384439.jpg

f0198556_14391081.jpg

お庭仕事が楽しくなる季節、冬の運動不足のせいで、ちょこっと腰痛気味、、、気をつけないと!
by june-jolly | 2013-04-17 14:40 | Comments(0)

ちょこっと小旅行−2

曇り空の鳥羽を後にして今度こそはツレアイを酔わせないようにちゃんと近鉄特急で京都へ。
途中から雨模様、、、それもまた良し。奈良を抜けて薬師寺もちらっと見えて中学の修学旅行以来の奈良だな、なんて思いながら京都駅へ。
9分の乗り換え時間で近鉄京都駅からJR京都駅へ。
いつも通り足の遅いツレアイがなかなか来ないので心配していたらちょっと興奮気味にホームに到着。

『今、コンコースで誰に会ったと思う?」
鳥羽に行く前日に銀座で夕食をしていて、隣のテーブルにいた米国人の母娘さんとバッタリ出会ったそうです!!
夕食後のデザートタイムで、お隣のテーブルの母娘さん二人と会話が始まりワシントンD.C.から娘二人を連れて日本に遊びに来てること、長女は体調を崩してホテルの部屋で休んでいること、などなどおしゃべりしました。
その時に京都にも行くって聞きましたが、まさか!京都駅でそれ違うとは!すごい偶然!

ツレアイに気付いたお母様が声を掛けてくれたようですが電車に乗り遅れそうなツレアイは必死で「ごめんなさい!電車に間に合わないので!」って謝ってお別れしたそうです。
そんなことってあるのかしら?不思議なご縁でした。だから、旅って素敵なんですよね。

金沢駅は思いがけずにダイナミックな駅でびっくり!
f0198556_23115075.jpg

泊まったホテルは北陸で一番高い建物で日本海まで見えました。
夕食はさっそく北陸の海の幸を満喫。のどぐろ、ガス海老とか、白海老、美味しかったです。
f0198556_23173083.jpg

f0198556_2318035.jpg

f0198556_23184286.jpg

翌日は小雨が降っていたので、まずは21世紀美術館へ。生憎、閲覧絵画が何もなく、無料で建物の内部だけを見て、ちょうどやっていた押し花展へ。
あまり期待もしてなかったのですが、まるで水彩画のような押し花の絵画に圧倒されました。
すごい手仕事です。
f0198556_23251483.jpg

f0198556_23253738.jpg
f0198556_23245415.jpg

雨が上がったので金沢市内を散歩。
何気なく立ち寄った香林坊の骨董屋さんの女将さんがとても気品のある、素敵な方で、素晴らしい古九谷焼、古伊万里などをゆっくり見せて頂き、目の保養をしました。
その後、ランチを食べに近江市場へ。
f0198556_23313451.jpg

f0198556_23315773.jpg

f0198556_23321337.jpg

お魚の種類も豊富です。
f0198556_2333879.jpg

市場の中に一軒、たくさんの人が並んでるお寿司屋さんがありました。
カウンター席だけで8人ぐらいしか入れません。
家族でやってるようなお店でしたが、並んで待ってるお客さんへの配慮が行き届いていて寒い中30分待っても価値ある美味しい海鮮ちらしでした!
f0198556_2334769.jpg

翌日は町家街→兼六園→香林坊→武家屋敷街→金沢駅とずっと歩いて回りました。
f0198556_2339115.jpg

f0198556_23401354.jpg
f0198556_23394935.jpg

兼六園では雨宿りしたお茶屋さんに白無垢のお嫁さん一行が雨宿りに来ました。
梅園の梅はもう盛りは過ぎていましたがいい香りは漂ってきました。
f0198556_23393565.jpg

f0198556_23412398.jpg

f0198556_23415362.jpg

香林坊から武家屋敷街へ。さすが加賀百万石のお膝元、立派な武家屋敷が残っていました。
f0198556_23432024.jpg

f0198556_2345053.jpg

f0198556_9393025.jpg

駆け足でしたが初金沢を堪能(満腹?)しました。
最後に金沢駅構内で見つけたポスターはなかなかイケテルジョークで「金沢女子、なかなかやるな!」ってニヤリ?? 皆様、わかるっかな??
f0198556_9415360.jpg

帰途の車窓からみた新潟の十日市,やはり豪雪地帯でした。森のおうちの雪とは比べ物にならない、、
どれだけ雪かきが大変な事と、胸が痛みました。
f0198556_15481367.jpg

by june-jolly | 2013-04-10 21:58 | お出かけ | Comments(0)
延期していた90歳の義母の渡米が決まり、当初は一ヶ月だった予定を2週間に短縮、迎えに来た義兄と共に元気に機上の人に。義母滞在中のオハイオ州デイトンは異常気象で大雪が降ったり、、
でも、とにもかくにも、90歳にして「行きたい!」意志があるのもすごい!
まあ、まあ元気に帰国しました。(米国では車椅子での移動だったので、、)
いま、自力歩行のリハビリ中。

その2週間を利用して東京ー>鳥羽ー>京都経由→金沢→越後湯沢ー>もりのおうちのルートで列車の旅を敢行してきました!ツレアイも私も北陸は未踏の地でしたので、楽しみ♪
f0198556_9574485.jpg

富士山もきれいに見えました。
f0198556_9581262.jpg

名古屋からはJRみえ線で鳥羽へ。単線のがたごとがたごと、、
f0198556_958251.jpg

のどかな風景が広がりますが、、、横では不機嫌なツレアイが!!何と!列車の揺れで車酔い!
近鉄特急でピューっと行けば良かったね。。ごめん!でも、船、車、列車にも酔うなんて!
f0198556_958423.jpg

f0198556_9585647.jpg

f0198556_9592436.jpg

f0198556_9594179.jpg

まずは御木本幸吉爺のミュージアムへ
f0198556_100440.jpg

鮑の貝パールもあるんですね!
f0198556_1013664.jpg

やはりパールの輝きは特別ですね。
f0198556_1022254.jpg

f0198556_1025653.jpg

ちょうど海女さんの実演もありました。水温がまだ低いのに素晴らしい素潜り。
NHKの「あまちゃん」とは違って鳥羽は若い海女さんが増えてるそうです。嬉しいですね。
f0198556_105413.jpg

f0198556_1052182.jpg

泊まったホテルは二人ではもったいないような広いスペースで、眺めもとても良かったです。
f0198556_1055977.jpg

f0198556_107622.jpg

そして何より、ツレアイが楽しみにしていたのはやはり、、お食事。大好物の伊勢エビ、鮑、、
f0198556_1083842.jpg

f0198556_1091856.jpg

新鮮な美味しいお刺身はさすがでした!
f0198556_1010499.jpg

待ってました!柔らかい鮑、、
f0198556_10111134.jpg

この蒸し魚、、名前はなんだっけ?忘れてしまいましたが絶妙な旨味が出てました!
f0198556_10114277.jpg

伊勢エビはお刺身や、揚げ物、味噌汁、、どれも濃厚なお味。アメリカのロブスターとは別物ですね。
f0198556_10141718.jpg

翌日は鳥羽水族館へ。関西弁のセイウチショーはさすが!笑えるつぼを押さえていて、お兄ちゃん、大勢の観客の笑いを独り占めしてました!
f0198556_11252023.jpg

f0198556_12111969.jpg

カワウソの赤ちゃんのお昼寝
f0198556_12114121.jpg

なぜかカピパラも水族館に?
f0198556_12125646.jpg

f0198556_12131233.jpg

スナメリ
f0198556_1214172.jpg
f0198556_12134325.jpg
f0198556_12132945.jpg

これって、、、単なる怠け者?それとも、押しくらまんじゅう型休息中?
f0198556_12144119.jpg

さて、鳥羽の海を満喫して次は京都経由で初北陸の初金沢へ!
f0198556_12170100.jpg

f0198556_12171727.jpg

by june-jolly | 2013-04-08 13:20 | お出かけ | Comments(0)