ちょっとブログアップの時期がずれてしまいましたが、連休の狭間に東京に行った折、宿泊したホテルで偶然素敵なお花のイベント、「10カ国大使夫人のガーデニング」がありました。
まあ、そのあでやかなこと!お花じゃなくていらしてるご婦人方が!

まず,会場に入って目を惹いたのがシンガポールのこのブルーの胡蝶蘭!
ブルーのお花は大好きですが、う〜〜ん、ちょっとこのブルーは微妙かな、、
f0198556_23255211.jpg

f0198556_12322334.jpg

f0198556_23263728.jpg
f0198556_23261269.jpg

アメリカは初夏のお庭で定番のBBQのグリルやガゼボがアメリカっぽい。
f0198556_13728.jpg

f0198556_1374330.jpg

f0198556_23281610.jpg

f0198556_23284869.jpg

f0198556_23292437.jpg

私が一番好きだったのはスゥエーデンのお庭でした。
グリーンと白だけで統一されていて、よく見たらハーブガーデンがメインに。
f0198556_12403461.jpg

f0198556_12243794.jpg

f0198556_12265548.jpg
f0198556_12262734.jpg
f0198556_1226228.jpg
f0198556_12253011.jpg

スゥエーデンのお隣には可愛いオランダのディスプレー!
木靴が可愛くて、、
f0198556_12434341.jpg

f0198556_12294460.jpg

f0198556_1231353.jpg
f0198556_1231925.jpg
f0198556_12304845.jpg

お花を見てると心が癒されますね。でも、やはりお花はホテルの部屋でライトに照らされて見るより自然の中で見るほうが生き生きとしてるような気がします。
by june-jolly | 2013-05-24 12:44 | お出かけ | Comments(0)

森のおうち&ご近所さん

散歩するとよそのおうちの木々や花々がうちとは違って新鮮に感じられます。高木が全くなく芝生のおうちがあったり、イングリッシュガーデンのように手入れされてる洗練されたお庭も、、
f0198556_16443722.jpg

f0198556_16434362.jpg

f0198556_16463037.jpg

うちは怠け者で、なかなかガーデニングが趣味です、、とは言いがたい、、
でも、山野草が毎年可愛い花をつけてくれるし、ブルーベリーもたくさん実をつけてくれるので、ありがたいな、、これからは家中にお花を飾れるのが嬉しい!
日々,国有林に緑が増えていきます。枯れ果てていた冬の風景をすでに忘れてしまっています。
f0198556_16483495.jpg

f0198556_18263393.jpg

まだまだ,八重桜も楽しめます。
f0198556_18272752.jpg

木の花は大好き!これは何かしら?
f0198556_18284552.jpg

この散歩道ももうすぐ空が見えなくなる緑のトンネルになります。
f0198556_18332437.jpg
f0198556_18323947.jpg

春の紅葉と新緑とのコントラスト,鮮やかですね!
f0198556_23242744.jpg

f0198556_23255499.jpg

今日のランチはご近所様のカフェで。
ツレアイはクラブハウスサンド、私はドライカレー、美味しかった!ご馳走さまでした!
f0198556_23285635.jpg

f0198556_23292135.jpg

by june-jolly | 2013-05-16 23:33 | Comments(0)

4月に大雪が降ったりで,今年の春は乱調子、、ちゃんと花の芽が出るかしら?
いつも連休の頃には咲く山桜、,蕾は堅かった、、連休明けから夏日のような暑さと強い紫外線で,お花や山菜がどんどん咲き出しました!
今年は杏の花も山桜も昨年より花がたくさん!冬が寒ければ寒いほど花や木々はエネルギーを蓄積するようです。そしてどかん!と花開くんですね。(何と言う表現力のなさ、、、)
ご近所のおうちのピンクのユキヤナギ、,だろうと思ってるけど,,ちょっと違うかな?
f0198556_2133858.jpg

今年の山桜は見事でした。(数日で散ってしまいましたが、、、)
f0198556_21322395.jpg

f0198556_21311579.jpg

f0198556_21344230.jpg

新芽が紅葉?!
f0198556_21354330.jpg

稚児百合
f0198556_21371547.jpg

岩鏡
f0198556_21381061.jpg

f0198556_21384176.jpg

シバザクラも今年はかなりあでやかです。
f0198556_21394512.jpg

f0198556_21403441.jpg

f0198556_21412666.jpg

大好きな山吹
f0198556_21423450.jpg

忘れな草をあなたに〜〜♪あなたに〜〜♪
f0198556_2144264.jpg
f0198556_21433319.jpg

ご近所様から頂いたスズランが今年も咲きました。ありがとう!
f0198556_21444799.jpg

数日中には咲きます!
f0198556_21464829.jpg

f0198556_21472689.jpg

f0198556_21484526.jpg

f0198556_21493810.jpg

f0198556_2150875.jpg

ブルーベリーの花もちゃんとつきました。今年こそ、ちゃんと手入れしてあげないと、、
f0198556_21514989.jpg

f0198556_21521465.jpg

コシアブラはもう、食べごろです!
f0198556_21532387.jpg

コシアブラの香りはたらの芽を越えています!
f0198556_21555390.jpg

山菜の天ぷら!森の恵みをいただきま〜〜す!
f0198556_220189.jpg

by june-jolly | 2013-05-15 22:08 | Comments(0)

急用で東京のアメリカ大使館に行くことになりました。連休の狭間だったので、東京の街は静かでした。20年以上前に渡米する時に行ったアメリカ大使館、その周辺がずいぶん変わってしまいました。
今回はアメリカ大使館のすぐ隣のホテルオークラに宿泊しました。
さすがに老舗のホテル、とても落ち着いたお部屋でしたし、エレベーターホールのお花にも細やかな心遣いが感じられました。
f0198556_21446100.jpg

f0198556_170026.jpg

夕食はホテル内の「チャイナテーブル」で50種類の飲茶食べ放題!小籠包や海老餃子、大根餅、クラゲの冷製などなど、
どれもとても丁寧に作られていて、美味しかったです。
初めに3種の前菜。
f0198556_17142541.jpg

f0198556_17153370.jpg

f0198556_21162190.jpg

葱そば
f0198556_21143523.jpg

中華粥
f0198556_21158100.jpg

デザートの点心も食べ放題、、ですがさすがにここまででお腹いっぱい!
でも、ちゃんと頂いちゃいましたけど!
f0198556_21124293.jpg


あメリカ大使館前は相変わらずの厳戒態勢、、舗道も封鎖して検問。
携帯、カメラも持ち込み厳禁ですし、空港のセキュリティ−並の厳しさ,無事に用事が済んで、外に出て来たら何だかホッとしました。
by june-jolly | 2013-05-03 16:41 | お出かけ | Comments(0)

今年の森のおうちの春は遅いようです。標高千mを越えるところに建つ我が家からちょっと坂を下ったところのおうちにはもう、山桜もレンゲツツジも咲いてるのに、、
陽光は強いのですが吹く風が冷たくて、、それでも、そこかしこに春の兆しが、、

ビオレ、バイオレットって紫ですけど、紫色もグラデーションで種類がたくさんあってとっても可愛い。
f0198556_12385182.jpg
f0198556_124372.jpg

f0198556_1384619.jpg

これは何かな?
f0198556_12421078.jpg

これはオダマキの新種。昨年、近所の道の駅で売っていたのを購入、とても可憐な花が咲きます。

厳しい冬を生き延びてくれてたくさんの新芽を出してくれました!
f0198556_1241197.jpg

これはよく、二輪草と間違えられる猛毒があるトリカブトです。おうちには二輪草もたくさん咲きますがトリカブトはここだけ!
f0198556_12403633.jpg

毎年咲く山野草たち、、名前を聞いてもなぜか覚えられない、お花の名前よりその形状や色や香りで覚えていればいいのかもしれませんね。(老化現象で覚えられないのに、、言い訳っぽいかも?)
f0198556_12401572.jpg
f0198556_12394687.jpg

木瓜の花、大好きですが「今年も出て来てくれただけで感謝!」というささやかな木瓜の花。
おうちの土壌は掘ると火山岩だらけで、ガーデニングをする場合はきちんと栄養豊かな土を補充しないとなかなか育ちません。
f0198556_12392418.jpg

山桜二本も蕾はまだまだ固く、開花は5月下旬になりそうです。
下界の桜が全て終わってから楽しめる♪
by june-jolly | 2013-05-01 16:15 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31