森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

よく降りましたね!

空梅雨、、なんて言っていたのが嘘のようなここ数日の雨量でした。
田畑や植物には恵みの雨です。国有林も鬱蒼としてきました。
桑の実も真っ赤な実がいっぱいついていますが,採るのは難しい高さ!
今年は我が家のプラムも豊作!
f0198556_2332956.jpg

これはグミかな?甘くて美味しい、、ジャムにはできないけど、、
f0198556_2345935.jpg

今はおうちのお花は2〜3種類が咲いていますが,おうちに飾れるほどではないので、産直のお店で売ってるお花を買って来ました。
産直にお野菜を出している農家さんのお庭にさりげなく咲いてるお花ですがとっても可愛い!
いつもは買わないようなピンク系の小さいバラを三段重ねの花器に飾ってみました。
出来はともかく生けてる時間がとにかく楽しい、、
f0198556_23132945.jpg

f0198556_23182933.jpg

今,おうちに咲いてるのはこんな花たち。
f0198556_2322252.jpg

f0198556_23225080.jpg

f0198556_23234460.jpg

梅雨寒で、森のおうちは16℃ぐらい、、セーター着てたりしています。
by june-jolly | 2013-06-27 23:26 | Comments(0)

梅雨に咲く花たち

ブログの更新を怠っている間にも季節は巡り,梅雨になりました。
遅かった春の芽生えから新緑、そして梅雨に、、

3月に入籍を済ませた息子の結婚式が決まりました!
f0198556_21584522.jpg

森のおうちの近くの式場で挙式,ご近所様のカフェを貸し切りにして頂いて食事会、、家族だけのこじんまりとした結婚式です。
いちばん森が生き生きとしていている7月、緑の木々のエネルギーが新しい二人に宿ってくれますように、、そんな思いで幼かった息子を思い出しながら結婚式までの日々を待ち望んでいます。

今年のおうちのお庭の花はことさら厳しかった冬を越して,一斉に咲き出しました。
山野草はここに一輪ここに二輪、と群生しないものが多く,毎朝,庭を歩いても見過ごしてしまうような可憐な花が多いです。
f0198556_22114424.jpg

f0198556_22124382.jpg

f0198556_2216891.jpg
f0198556_22151925.jpg
f0198556_22143953.jpg
f0198556_22141033.jpg
f0198556_22133377.jpg

f0198556_22241174.jpg
f0198556_222456.jpg
f0198556_22223277.jpg
f0198556_22215010.jpg
f0198556_22211280.jpg
f0198556_22202972.jpg

ご近所様のガーデンに大好きなエゴの花が咲いて,強い雨で一挙に散って白い絨毯に!
それにしても、どうしてエゴっていう名前なんだろう?
f0198556_2229927.jpg

by june-jolly | 2013-06-22 23:12 | Comments(0)