ブログトップ

森のおうち便り

夏のお庭の賑わいは♪

最近の荒れた気候の影響で農作物や果物の収穫にも影響が出ているそうですが、秋のお米も心配ですね。山口、島根、新潟などの土砂災害、水害に遭われた方々のこれからの生活を思うと本当に心が痛みます。
私も過去、一度だけ床上浸水を経験しましたが、水が引いたあとの泥とゴミを掻きだす作業を炎天下にしなくてはならず,本当に大変でした。どうか、被害に遭われた方々が二次災害や体調不良にならないように、と祈ります。

そんな不順な気候でも、夏の花たちはちゃん元気に咲いてくれてます。
ツレアイの大好きな(どうもイメージじゃないけど??)ゆうすげも咲き出しました。
f0198556_1525544.jpg

やぶかんぞう、、か、くわんそうか??
f0198556_15271198.jpg

一昨年植え替えたプラムの木、昨年は花も実もつきませんでしたが今年は大きな実がつきました!
f0198556_15293246.jpg

f0198556_15295718.jpg

百合は家の中にあるとちょっ香りが強過ぎて苦手なのですが、散歩するとどこからともなく香りが漂うヤマユリいいですね。
f0198556_15485479.jpg

昨日、今年初のブルベリーの摘果をしました。ツレアイとふたりでヤブ蚊と闘いながら!
数種類のブルベリーがあるのですが、手入れもしてないのに、ちゃんと実をつけてくれるのは3本だけ、、ちゃんと手入れしてどの枝にもたわわに実るようにしてあげなくては!
f0198556_15563534.jpg
f0198556_1556145.jpg
f0198556_1555536.jpg

ふたりで食べるにはこれでもいいっか!  は、怠けものの言い草ですね!
甘くてちょっと酸味があって、、美味しいです!ジャムにするにはもうちょっと摘まないと!
f0198556_1557577.jpg

大好きなリンドウは八重咲き、とは言わずに二重咲きというそうです。確かに八重じゃなく二重!
f0198556_18441892.jpg

一輪だけで咲きます。竜胆と書いてリンドウ、、字面とりんどうという響きとかなりのギャップがあるような、、でも、胃腸薬としての薬効成分があるのですって!
f0198556_1843154.jpg

雨に濡れたお花は気持ち良さそうです。
f0198556_163652.jpg

f0198556_16364682.jpg
f0198556_16362682.jpg

国有林との境い目に一輪だけ咲いた深紅のバラ、、たった一輪だけのバラも素敵ですね。
f0198556_18463529.jpg

8月になってこれから夏本番!ですが、、もう、暑さ負けしてらっしゃる方も多いのではないかしら?
夏を元気に乗り切るには?やはり「食」が大切ですね!
by june-jolly | 2013-07-31 18:50 | Comments(0)

Summer Wedding♪

3月に入籍した息子夫妻、自然が好きで山登りやトレッキングが好きな2人は自然豊かな緑に囲まれたこの地で家族だけの結婚式を決めました。下見してから挙式まで一ヶ月ちょっと!
挙式はウエディングハウスのチャペルで,挙式後のレセプションはご近所さまのレストランを貸し切りでお願いしました。
f0198556_2094026.jpg

f0198556_20103922.jpg

f0198556_20112134.jpg
f0198556_2010978.jpg

7月初旬は猛暑が続きましたが、結婚式当日、心配したお天気は薄日が射す穏やかな日になりました。
家族に見守られて美しい式でした。(ちょっとしたハプニングもありましたが!?)
f0198556_20215879.jpg

f0198556_20224168.jpg

緑に囲まれたレセプション会場のご近所さまのお庭にも素敵なアレンジメントが。
f0198556_20285685.jpg

f0198556_2024794.jpg

f0198556_20243654.jpg

今回のレセプションのテーブルセッティング、お花のアレンジメントは私が担当。
ハワイ在住の末娘が早めに帰国して準備を手伝ってくれたので前日には全て完了。
当日はちゃんと(?)花婿の母、、をしましたよ!
結婚式用のお花はとっても高価なので、お花は仲良しの産直のおばさんのお庭の花とおうちの庭のお花も使って、花嫁さまのリクエストの清楚な淡い色合いで仕上げました。
これはメインテーブルのアレンジメント。
f0198556_20255384.jpg

これは各テーブルのお花。
f0198556_20285378.jpg

f0198556_20291328.jpg

f0198556_20292537.jpg

今回のレセプションでは60年前に義父がサンフランシスコ領事として米国に赴任する時に義母がノリタケでゲスト用に作らせた食器を使いました。素敵なアンティーク!Something Old!ですね。
f0198556_20432711.jpg

前菜は三段重ねのトレイにきれいに盛りつけられていました。
f0198556_2047329.jpg

f0198556_20473377.jpg

家族だけだったので、とても打ち解けて温かい雰囲気の中でのウエディングケーキカットセレモニー。
これもご近所さまのお手製でした。美味しかった!
f0198556_20521514.jpg

エタニティリング
f0198556_2052150.jpg

司会も息子の双子の姉が担当、盛り上げてくれて和やかな感動的な食事会になりました。
たくさんの方々に見守られて本当に素敵な結婚式でした。これからも仲良く幸せに、、ね!
残念ながら新郎新婦のお顔はお見せ出来ないのですが、、ちょこっと、、、
f0198556_2164533.jpg

by june-jolly | 2013-07-27 21:12 | 手仕事 | Comments(2)

夏のお花たち

小さいけど車百合かしら?
f0198556_7434968.jpg

シモツケ
f0198556_7442130.jpg

これは穂先シモツケかしら?
f0198556_745271.jpg

夏の定番、ホタルブクロ
f0198556_7453187.jpg

オカノトラノオ
f0198556_7461241.jpg

大好きなヤマアジサイ、七段花、、だと思います。
f0198556_7484223.jpg

なでしこ
f0198556_7492291.jpg

今年のベルガモットは大量に花をつけました。
f0198556_7502183.jpg

夏はお庭の花でおうちの中も華やぎます。
f0198556_7552034.jpg

f0198556_7521853.jpg

f0198556_756646.jpg

by june-jolly | 2013-07-10 08:00 | Comments(0)

角館の旅ーお食事編

前回に引き続き秋田の隠れ家お宿、「侘桜」さんでのお食事バージョンを!
ここは麻布にあるミシュランの☆を獲得した和食店「分けとく山」のシェフ、野崎洋光氏のプロデュースの食事が魅力、、ということで、旅=食い気の私たちにはとても嬉しい宿でした。

お宿に行く前に角館駅から徒歩10分の武家屋敷、「西宮家」のカフェでランチを。
ツレアイは秋田名物の稲庭饂飩、私は比内地鶏のグリルを頂きましたが、ジューシーで歯ごたえがよくて、美味しかったです。
f0198556_23373863.jpg

f0198556_2337059.jpg
f0198556_23363499.jpg
f0198556_23361429.jpg


お宿では夕食まで露天風呂を満喫し、空気も良くてお腹は準備万端!
個室での、ゆっくりしたお食事は夕暮れ時に始まり、夜の帳が下りるまでゆっくり堪能しました。
f0198556_2342835.jpg

f0198556_23423850.jpg

f0198556_2343980.jpg

f0198556_23433233.jpg

f0198556_2344620.jpg

f0198556_23444173.jpg

f0198556_2345645.jpg

f0198556_23453852.jpg

f0198556_23455659.jpg

f0198556_23462364.jpg

f0198556_23465099.jpg


前日の夕食の余韻が残ってる朝、これまた素敵な朝食!
あれだけ夕食を頂いたからあまり食べられないな、なんて思いながら席について,目の前の冷やされた野菜、果物のジュースを頂いたら、、
f0198556_23502685.jpg

あら!不思議!お腹が空いてきました!繊細な朝食のメニューにも感動、そしてこれまた完食!
f0198556_2351836.jpg

f0198556_23521515.jpg
f0198556_23514138.jpg

f0198556_23532112.jpg

f0198556_23535711.jpg

f0198556_23543956.jpg


日本の旅の楽しみは名所旧跡、景色はもちろんのこと,食の楽しみが大きいですね(私たちだけ?)
帰路、米どころの美しい田んぼや、川を見ながら新幹線は一路、現実の世界へ!
f0198556_1843672.jpg

f0198556_185526.jpg

f0198556_1853999.jpg

by june-jolly | 2013-07-06 17:57 | Comments(0)

今年は結婚ン十周年! ツレアイは毎年、結婚記念日を何かしら祝ってくれます。
今年は年初めからいろいろなことが起こって、心身共にちょっと大変な時期が続いていたので、気分転換も兼ねて一泊旅行に出かけました。

一泊と言えどもしっかり『旅』気分を味わいたくて行き先は東北の秋田角館へ!
最近は車の旅より列車の旅が好きになりました。
車窓の風景を見ながらごとん、ごとん、、(新幹線はピュー!ですが、)
f0198556_2250259.jpg

車内の扉にも『秋田小町』?
f0198556_9475130.jpg

途中駅「小岩井」はのどかな牧歌的風景が広がってました。
f0198556_9481134.jpg

角館に着きました!
f0198556_9491841.jpg

この子がお出迎え、、この内陸線にも乗ってみたいです。
f0198556_950239.jpg

f0198556_9511185.jpg

春はしだれ桜見物で数千人の人で埋め尽くされる武家屋敷通りですが、夏休み前は静か。
f0198556_9531352.jpg

大好きな稲庭饂飩の老舗『佐藤養助』さん。
f0198556_9544782.jpg

f0198556_9541246.jpg
f0198556_9534617.jpg

今日のお宿は市街地を抜け、ひと山越えた山の中にひっそりと佇むお宿「侘桜』
f0198556_9571195.jpg

岩手県雫石の古民家を移築した母屋です。
f0198556_9573971.jpg

f0198556_9582995.jpg

f0198556_10211764.jpg

f0198556_102143100.jpg

外は暑くても土間のあるフロントはひんやりと心地よかったです。
f0198556_958546.jpg

f0198556_100720.jpg

ウエルカムドリンクはお抹茶とシェフ特製の冷菓。
f0198556_1005512.jpg

お部屋は半露天風呂付きの和洋室。広々としたテラスからの風が爽やかです。
f0198556_1024149.jpg
f0198556_1021311.jpg

お部屋には可愛いクマさん付きのメッセージが。
f0198556_1032993.jpg

そこかしこに角館の名産の樺細工の小物が置かれています。
f0198556_105381.jpg
f0198556_1043994.jpg

f0198556_1055335.jpg
f0198556_1052953.jpg

アメニティーも桐の箱に入っていて、洒落ています。
f0198556_1065024.jpg

f0198556_1071730.jpg

露天風呂は源泉掛け流しで柔らかな水質。
f0198556_1083037.jpg

f0198556_109531.jpg

内風呂も半露天風呂で森を見ながらゆっくりできます。
f0198556_10101932.jpg

f0198556_1011941.jpg

お部屋に可愛いお菓子やお茶道具、グラスまで素敵なセンスが光っていました。
f0198556_10132469.jpg
f0198556_1013211.jpg

f0198556_10144985.jpg

お食事は次回!
by june-jolly | 2013-07-04 22:39 | お出かけ | Comments(0)