森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞いもうしあげます。今年は猛暑、酷暑、、、いつまで続くことでしょう。
お盆休みもそろそろ終わりますが、なかなか涼しくなりませんね。

いつもは人も車も通らず静かな森のおうちですが、ここ2週間は早朝お散歩の方や、迷いこんだ車、ペットと散歩する方、可愛い子供たちの声、遠吠えするわんちゃん、、などなど、、とても賑やか!
あ〜〜これが人間の営みなんだな、、なんて感動してます。

米国から日本に戻って3年、初めて地元の馬子道中を見に行きました。
子供神輿です。でも、子供たちが、どうしてお神酒の神輿を担ぐのかしら??
f0198556_17225711.jpg

お馬さんに乗ってるお嫁さんも馬子さんたちも皆、地元の役場のかたや、施設の職員の方々。
f0198556_1724980.jpg

久し振りに本物のお馬さんを見ました。
f0198556_17234040.jpg

こんなおチビさんのはっぴ姿は可愛いですね!
f0198556_17354881.jpg

お祭りに行っても私はどうしてもこの子たちに目が行ってしまいます!
この毛むくじゃらさんは夏はつらいでしょうね。
f0198556_17412050.jpg

f0198556_174157100.jpg

ラブちゃんはやはり川に入りますよね!
f0198556_1743813.jpg

おうちも暑くなるとキッチンでガスを使うのがためらわれる日もあって、そんなある日、
ツレアイの「Tacos が食べたい!」の一言ででさっそくTacos Dinner。
f0198556_1750492.jpg

Taco Seasoningで炒めたひき肉、トマト、レタス、アボガド、シュレッドチーズ,シアントロ、などをタコシェルにはさみ、食べる時にチリソース(Tacos 用)サワークリームも入れるとマイルドになって美味しいですよ。
ハードシェルが好きなので、具をいっぱい入れてバリバリ、夏はTacosには冷たいビールでしょう!
けど、、残念ながらお酒が飲めない私たちはノンアルコールビール!美味しかった!
タイトルの夏バテとは無縁の食欲旺盛な老夫婦ですな!

夏は揚げ物なんて暑くて出来ない!でも、食べたい!
そんな時はお店で穴子、イカのゲソ、茄子を買って来ます。
あとはトマトに赤タマネギ、オクラ、ミョウガ、新生姜を千切りにしてポン酢で。
f0198556_1872348.jpg

春雨の中華サラダにキュウリをたっぷり入れて頂きます。
今年は新生姜の千切りを朝のサラダや、スープ、お肉にもどっさり入れて食べています。
暑さ負けしないのでは!って思ってます。

月見草も大好きなお花です。たくさん咲き出しました。
f0198556_182153.jpg

夕方はヒグラシが鳴き始めています、、秋はすぐそこまで???
by june-jolly | 2013-08-19 18:23 | Comments(0)

猛暑復活!

梅雨の戻りのような雨続きの日々でしたが、また、猛暑がぶり返してきました。
この花が咲きだすと盛夏を感じます。
f0198556_2111529.jpg

今朝、いつものように庭を見回ると、蝉の抜け殻がぶら下がってました。抜け殻、久し振りに見ました。これも盛夏の風物詩!
f0198556_21543637.jpg

二年ぶりに実をつけたプラムですがどんどん大きくなって,鳥や虫のおやつになりそうなので摘果しました。ちょっと齧ったら、、、酸っぱい!赤く色づいたらどうしようかな?
f0198556_21225148.jpg

最近、お買い物にも行かずに冷蔵庫の中のものを最後まで使い切る!ようにしています。
野菜が少なくなると、これで何が作れるかな?と闘志が湧いてきます!
今朝のサラダはこれでした。
f0198556_21374412.jpg

冷蔵庫に残った野菜は大根半分、、ズッキーニ半分、トマト半分、エノキ1パック、キャベツ6分の1、、さて、明日の朝のサラダはどうなることかな?明日はさすがにお買い物に行きます!
by june-jolly | 2013-08-08 21:43 | Comments(0)
夏は野菜がおいしい季節、近所の産直にも新鮮なお野菜がいっぱいです。
1年中、朝食はサラダ、パン、ミルクティーが定番です。サラダも毎日となるとそのバリエーションをいろいろ考えるのもボケ防止になりますよ!
いつも6〜7種類のお野菜を摂るようにしています。
f0198556_23171172.jpg
f0198556_2316218.jpg

カルパッチョ風のお野菜満載のサラダ。
f0198556_23175953.jpg

f0198556_23194979.jpg

たまにはまんまのお野菜をお味噌で、、、
f0198556_23201350.jpg

f0198556_23313491.jpg

旬のグリーンアスパラもなるべくそのままで、ヒマラヤンソルトも美味しいですね。
f0198556_23224583.jpg

タンパク源はチーズ、ハム、卵などを添えます。
f0198556_23205853.jpg

f0198556_23245061.jpg

f0198556_2325196.jpg

魚介類をメインにボリュームのあるシーフードサラダ
f0198556_23254946.jpg

f0198556_23262484.jpg

f0198556_23265696.jpg

そろそろ朝採りコーンが出て来ました。最近は生で食べられる甘いコーンも出てますね。
f0198556_23273437.jpg

f0198556_2331858.jpg

ご当地キャベツも甘みが出て来てます。
f0198556_23345350.jpg

朝から暑い日はミルクティーに代わって、イチゴジャムを作る時に出たシロップでイチゴ水やイチゴソーダーも美味しいですね。
f0198556_23321138.jpg

by june-jolly | 2013-08-02 23:41 | Comments(0)