ブログトップ

森のおうち便り

博多のうまかもん!

イブに福岡に墓参に行きましたが、25日のクリスマスの夕食はチキンでなく、お寿司屋さんに行きました。博多は本当にお魚が新鮮で美味しいのです。まずはお刺身から。
f0198556_0185772.jpg

右から二番目は鯨でした。久しぶりに鯨を頂きました。九州には捕鯨の港町がたくさんあったようです。
f0198556_0193048.jpg

ツレアイは12月23日が誕生日だったので(ちなみに天皇誕生日!)大好物の活け伊勢エビのお造りをオーダーしました。
f0198556_023133.jpg

甘みがあってぷりぷり!
f0198556_0233590.jpg

蟹のカクテル、、下にちょこっとすし飯が入っていて、美味しかったです!
f0198556_0254864.jpg

金目鯛の炙り
f0198556_0291042.jpg

これは白貝のソテー。白貝は初めて食べましたがアサリと蛤の中間かな?
f0198556_0303298.jpg

f0198556_031111.jpg

白子
f0198556_032860.jpg

お刺身の伊勢エビの頭はお味噌汁に。出汁が出て美味しい。
f0198556_0334119.jpg

素敵なクリスマスディナーでした!
by june-jolly | 2013-12-31 00:37 | お出かけ | Comments(0)

クリスマス、お正月と賑やかなイベントが続くこの時期、同居の義母が亡くなって4ヶ月、今年は何となく寂しく、気分が乗らず、、なので思い切って九州に義父母の墓参に行く事にしました。
私は列車の旅が大好き、、時間だけはお陰さまでゆっくり取れる身分になので、新幹線を乗り継いで久留米まで!駅弁も列車の旅の楽しみのひとつです!
私は柿の葉寿司
f0198556_23494765.jpg

鯛、鯖、鯵、穴子の4種類。
f0198556_23505883.jpg

ツレアイは豪華な大漁弁当!蟹やいくらが満載!
f0198556_23531919.jpg

お茶はいろいろ買ってみました。どれが美味しかったかな?わからなくなっちゃった、、、
f0198556_23552763.jpg

お天気もよく、車窓の風景は東から西へと微妙に移り変わります。
世界遺産の富士山
f0198556_23575590.jpg

浜名湖
f0198556_2358049.jpg

長野、東海道、山陽、そして九州新幹線4本を乗り継ぎ最終目的地の久留米へ!
久留米はブリヂストンの創業者、石橋さんの故郷、という訳で駅前には世界一大きなタイヤが!
これを履く車って、どんだけ大きい???
f0198556_23585488.jpg

墓参は久留米在住の親戚と共に滞り無く終え、翌日はちょっと足を伸ばして佐賀県唐津に焼き物を見に行きました。玄界灘の荒波、久々にきれいな海が見られました。
f0198556_025980.jpg

最近の列車もどんどん進化しています。
f0198556_08210.jpg

辿りついた唐津の街は人の姿がなく、商店街も軒並み閉店の張り紙が。
開いてる店の店番はおばあちゃんたちばかり。
お目当ての唐津焼のお店もあまりなくて、ちょっとがっかり、、、
山の窯元さんに行く時間もなかったので、お昼に予定していた「呼子のイカ刺し」を食べに呼子へ。
呼子は唐津市内からバスで45分の小さな漁港の街です。
イカ釣り漁船の灯りはガラス製のランプでデザインが素敵。
f0198556_0205785.jpg

f0198556_15533842.jpg

昼食の「活きイカ御膳」は水イカとヤリイカの活き造り!
驚くほど新鮮で透き通っています。甘みが濃厚で美味しかった!エンペラやゲソは天ぷらに。
f0198556_15365415.jpg

f0198556_15373060.jpg

他にもイカで作られた小鉢やイカシュウマイも付いてます。
f0198556_167797.jpg

サザエのお刺身もコリコリして美味しい!
f0198556_15384151.jpg

呼子の朝市は日本三大朝市のひとつ。
私たちが着いた時はちょうど朝市が終わる頃で、働き者のおばちゃんたちが後片付けに精を出していました。まだ、開いてたおばちゃんから自家製みりん干しだけ買いました。
どこの街でもおばちゃんパワーが街に活気を与えてるような気がします。
f0198556_15293299.jpg

呼子の港も昔は捕鯨で相当活況を呈していたようです。大きな鯨屋敷がありました。
f0198556_15342910.jpg

海沿いの街は暖かいのですね。きれいな寒椿や甘夏が!
f0198556_15423729.jpg
f0198556_15421136.jpg

唐津への帰りのバスから佐賀牛の牧場が見えました。黒牛の群れってちょっと怖かった、、
さすがに夕食に佐賀牛ステーキは、パスしました!
f0198556_15461333.jpg

by june-jolly | 2013-12-30 16:18 | お出かけ | Comments(0)

本格的に降りました!

夜半からしんしんと降り続いた雪はまとまった積雪になりました。
f0198556_22271865.jpg

庭のクリスマスイルミネーションは雪がブルーに、、幻想的、、
f0198556_22465852.jpg

雪の帽子が重そう、、
f0198556_2228486.jpg

f0198556_22284515.jpg

新雪を踏むのは雪の日の朝の楽しみ、、
f0198556_22332118.jpg

f0198556_22335369.jpg

雪の朝はミステリー、どの子のか分からない足跡があっちこっちに、、これは??
f0198556_22342372.jpg

雪の日の楽しみはこの子たちがいっぱい来てくれること!
f0198556_22391568.jpg

f0198556_22394111.jpg

久々の雪かきで汗びっしょり!これで少しは痩せるかな?ってこともないっか、、
雪をかぶった自然のクリスマスオーナメントが可愛い!
f0198556_22414530.jpg

by june-jolly | 2013-12-20 22:48 | Comments(0)

ちらっと初雪そして霧氷

だんだん朝起きるのが辛くなって来ました。今朝も−7℃!
カーテンを開ける時にちょっとワクワクするのもこの時期。今朝も、森は霧氷に覆われていました!
見るからに、、寒そう!
f0198556_2394133.jpg

モノクロの世界。
f0198556_23124648.jpg

朝食前にカメラを持って飛び出すとうっすら雪化粧していました。
f0198556_2318583.jpg

f0198556_23195888.jpg

庭の苔にも、、木道にも粉雪
f0198556_23261927.jpg

f0198556_23265847.jpg

秋に大量落下したドングリにも雪
f0198556_23421412.jpg

お日様が出て来ると霧氷は一挙に溶けます。
f0198556_2328493.jpg

何種類かの鳥のえさで作られたバードハウス。
f0198556_2330789.jpg

これからどんどん寒さが厳しくなります、って自分に言い聞かせてる?
by june-jolly | 2013-12-15 23:46 | Comments(0)

ずっと快晴続きでしたが本格的な寒さがやってきました!
朝は零下5〜6℃まで下がり、日中も3℃〜5℃ぐらい!ぶるっつ〜〜〜
さあ、これから来年の4月までは長く寒い越冬期間です。

新しいクリスマスデコレーションが米国から届きました!
米国はThanks Giving Holiday(感謝祭)が終わるとクリスマスセールに突入!
感謝祭の夕食を家族で囲み、食べ終わると真夜中から始まるセール目当てに飛び出します。
感謝祭翌日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、1年でもいちばん購買欲が増す日です。
その日は日本にいながらにして、米国のセールもネットショッピングしちゃいます!
通常の50%~70%Offぐらい安くなるので!つい、、、

ツレアイ担当の3mのツリーも無事に、ようやく点灯♪
f0198556_15565239.jpg

外から見るととてもきれい!
f0198556_15593217.jpg

陶器で出来ています。アメリカのデコレーションはどことなくユーモラスなものが多い?!
f0198556_15475982.jpg

何とも癒やされる寝顔でしょう!幸せな気分になれますね。
f0198556_162023.jpg

f0198556_15462136.jpg
f0198556_15455322.jpg

これはご近所様から頂いたクリスタルのオーナメント、、とってもきれい!
f0198556_15492480.jpg

これはコマドリの兄弟かな?
f0198556_1548362.jpg

これは本来は家の中に吊るす宿り木(mistletoe)、この宿り木の下を通る恋人同士はキスをすると幸せになれるという風習があります。スカンジナビアの神話が由来だそうです。
我が家は入り口にあるから、誰でも通ればキスして下さい!なんて、、
f0198556_1553578.jpg

冬の夕日は息をのむほど鮮やか!
f0198556_15504581.jpg

by june-jolly | 2013-12-13 18:41 | Comments(0)

クリスマス準備開始♪

今年は森のおうちの周囲のもので蔓のリースを作ってみました。しなやかに曲げられる蔓を探すのも楽しい!バラの実や唐松の松ぼっくりは散歩の時に山のように拾えます。
f0198556_18254693.jpg

折角の蔓や松ぼっくりが見えるようにリボンは透明の白にしました。
f0198556_1825499.jpg

家の中のリースはアメリカ産。土台だけ買って来てリボンやデコは自分で付け足します。
f0198556_18315936.jpg

毎年同じメンバーが納戸から出て来ます。「1年間、よくお寝みになりましたか?さあ、出番ですよ!」って並べて行きます。
f0198556_18241731.jpg
f0198556_18233957.jpg

これは米国の従兄弟の手作りのイエス誕生のマリア様
f0198556_1824479.jpg

クリスマスツリーは玄関と家の中と二本です。家の中のツリーは3m以上あるので、担当はツレアイ!
まだ、出来上がっていませんが、、
f0198556_1830744.jpg

外のリースはちょっとシンプルなオーナメントで飾ります。
f0198556_18303721.jpg

ロサンジェルスの友人から素敵なトナカイのお人形が届きました。偶然、私が大好きなツリーと同じ素材だったので一緒に並べてみました。ありがとう!
f0198556_18305754.jpg

義母が亡くなって、食事も夫婦ふたりだけ。
少々、手抜きになったお食事作りですけど、3食しっかり食べないとご機嫌が悪くなるツレアイは食事時間になると、私の周りをウロウロ、、さあ、ごはん作らなきゃ!
f0198556_1833377.jpg

赤いのは紅芯大根のピクルスです。酢につけると見事な赤に染まります。
白は京都の千枚漬け。季節のものですね。
f0198556_18341223.jpg

朝食定番のサラダは毎朝、バリエーションを考えるのも大変ですけど、冷蔵庫の中のお野菜の残りを使います。
最近はキャベツを蒸したり、炒めたり暖かいお野菜も身体を温めてくれるので、多用してます。
f0198556_1835172.jpg

f0198556_18371864.jpg

by june-jolly | 2013-12-04 19:04 | Comments(0)

ツレアイが東京モーターショーに行く、ので私は別行動で久々に妹と横浜散歩。
元町は横浜の山手に住んでいた伯母によく連れて来てもらった懐かしい街。
きれいに舗装された街路にはクリスマスデコレーションも。
f0198556_16284996.jpg

まあ、可愛い!本物のMG!
f0198556_16294693.jpg

元町には昔からのお店と新しいお店が混在しています。
タツノオトシゴマークのFUKUZOではレインコートや、浜カラーのブラウス、チェックの巻きスカートなどがお気に入りでした。
他にも老舗のミハマや森ブラザースの靴、Kマークのバッグで有名なキタムラ、近沢レース、ジュエリーのスターなどは今なお人気がありますね。
UNION のSuper Marketには当時では珍しいアメリカの食品があって、子供心にも「特別なお菓子」だなって感じていました。喜久屋のラムボールは今でも大好物。ラムレーズンがいっぱい詰まったずっしりとした素朴なチョコレートケーキ!
中華街では念願の梅欄の焼きそばを食べましたが、残念ながらランチセットのチャーハンやワンタンスープはちょっと塩辛かった!
f0198556_23433025.jpg

焼きそばは具が下に隠れていて上はぱりぱりのおそば。
f0198556_23435837.jpg

f0198556_23443039.jpg

ランチのあとは中国茶の美味しいのが飲みたくて茶館に。
ちょうど、中国の方が琵琶を演奏していました。
琵琶を間近に見たのは初めてでしたが哀愁を帯びた音色でした。
f0198556_23465729.jpg

中国茶は茶葉の種類で茶器も、お湯の温度も違います。
f0198556_2349884.jpg

ポットの脇に穴があいていてそこからお湯を注ぎます。日本茶とは違いますね。
f0198556_23494140.jpg

f0198556_23513663.jpg

お茶請けもドライフルーツに蒸しパン
f0198556_2351884.jpg

ひとさじの茶葉で「ゆっくり1時間はお楽しみ頂けますので、、」と言われて、すっかりお茶飲みばあさんになりました。
東京駅近辺もすっかりクリスマス。
f0198556_23534837.jpg

f0198556_23553641.jpg

東京駅八重洲口近くのカーディーラーにはこんな車が!一体、誰が乗るのでしょう?
f0198556_23552995.jpg

東京モーターショーで歩き回ってお疲れのツレアイと夕食は大丸の近為で「ぶぶづけ」を。
美味しいお漬け物とお茶漬けさらさら、いいですね♪
f0198556_2357334.jpg

f0198556_2358496.jpg

by june-jolly | 2013-12-02 00:12 | お出かけ | Comments(0)