ブログトップ

森のおうち便り

在米中、クロスステッチやフランス刺繍にのめり込んだ時期がありました。
手芸は好きなのですが、習うのが苦手でなんでもかんでも自己流でいい加減なのです。下手の横好き、その上、根気がないのですぐに出来ないとつまらない、、

3人の子供たちの保育園バッグ、上履きバッグ、ナプキン入れなどは私達の時代は「母の手作り」全盛期でしたから、手芸や洋裁の苦手なお母さんには本当に大変でした、、、
f0198556_14523914.jpg

何となく、手作り=母の愛、みたいな風潮があったので下手な私も一生懸命作って、出来の悪いバッグを子供たちに持たせていましたっけ、、
でも、昨年、ハワイから里帰りした末娘が持って来た下着入れの袋が何と!私が保育園時代に手作りした袋!懐かしいやら、恥ずかしいやら、嬉しいやら、まあ、気は心、、ですね!

私のクロススティッチはほとんど聖句をモチーフにしています。これが私の唯一の”大作”かな、、
f0198556_16261951.jpg

f0198556_16275664.jpg

f0198556_16274353.jpg

野の花のパターンは大好き。
f0198556_16272426.jpg

愛読書の「赤毛のアン」、でも、、ちょっとイメージ、違うけど?
f0198556_1627948.jpg

なるべく遠くから見れば失敗も目立たない?(教訓ーその1)
f0198556_16291564.jpg

このクロススティッチのおかげでかなり乱視がひどくなりました。
f0198556_1629297.jpg

面倒なので縁取りとかやってないし、、
f0198556_16435734.jpg

f0198556_16442272.jpg

これはフランス刺繍、、白いナフキンに刺したけど、実用的じゃありませんよね。
f0198556_16425355.jpg
f0198556_16423171.jpg

f0198556_16432580.jpg

f0198556_16561058.jpg

今年の冬はマフラー三昧、、そろそろ刺繍がしたくなってきました。
f0198556_14534412.jpg

f0198556_16573546.jpg

刺繍糸を眺めたり、触ったりしてるだけでも何となく心が温かくなります。
色彩のグラデーションってすごいですね。
f0198556_17201681.jpg

f0198556_14574295.jpg

by june-jolly | 2014-01-29 17:24 | 手仕事 | Comments(0)

雪や〜♪こんこ♬

またまた、雪が降りました。
f0198556_17485843.jpg

今年の雪はちょこっと降っては溶けて凍り、また降っては凍り、、、おうちの前の道はツルツル!
朝の新聞屋さん、昼間の郵便屋さん、宅急便屋さんたちは雪が降っても道路が凍っていてもちゃんと来てくれます。感謝です。
その宅急便屋さんが持って来てくれた通販のゲームです。冬眠中の楽しみ♬
(なんと!ツレアイがお得意です!)
f0198556_17541242.jpg

私はもっぱら、読書と編み物、、読みたかった本を読破しています。
緒方さん、本当に行動的で、先を見据える確かな眼をお持ちです。
f0198556_17551219.jpg

先が短くなって来るとこういう言葉に敏感に反応します。
f0198556_17565150.jpg

日本語が苦手なツレアイにはこれ!絵もとっても面白い!
f0198556_17573132.jpg

f0198556_17595049.jpg

編み物も進歩なく、同じ物ばかり編んでいるので、今年はこれに挑戦したいな!
でも、素敵な本だけ見ておしまい、、、かな?
f0198556_17591253.jpg

赤ちゃんの子育て中の従兄弟のお嫁ちゃん、いつも可愛い手仕事をしています。
これは端切れで作った髪留め。
f0198556_1834742.jpg

これは母が30年前にタイから持ち帰った生地です。懐かしい!
f0198556_1842917.jpg

f0198556_1845638.jpg

小さな端切れでも活かしてもらって喜んでいますね。
f0198556_1861622.jpg

春っぽい!
f0198556_1863936.jpg

ギンガムチェック、、七十年代のファッションでポニーテールヘアーに合いそうですね。
f0198556_1871767.jpg

大人用にもシックな柄も、、
f0198556_188124.jpg

雪の結晶柄、、つけるなら、、今でしょう〜〜
f0198556_189136.jpg

手作り品は見ているだけでもほんわか暖かくなりますね。
f0198556_1811778.jpg

by june-jolly | 2014-01-19 18:23 | Comments(0)

歌会始め

七草粥、成人の日も過ぎ、今日は歌会始めでした。お題は「静」
始めてTV中継を観ましたが、詠み手(発声と講頌)が詠われるのを聴いていただけでは残念ながら全く短歌の内容が理解出来ない凡人の私、、それにしても、詠み手の方々の肺活量にはびっくりでした。
no breathで語尾を長〜〜〜く延ばします。
私はTV画面に短歌が出て来てやっと、「あ〜〜素敵な歌、、」だと分かる始末。

女性皇族方の色鮮やかなご洋装にもびっくりしました。和装ではないのですね!
長時間、姿勢よく、身じろぎもされずにお座りになられてるご皇族、来賓の方々には脱帽です。
ちなみに、来年のお題は「本」です。

最近、寒々しいブログが続いてしまったので、クリスマス、お正月に頂いた美味しいものも。
これ、福禄寿さんです!友人とのランチを楽しみましたが、そこで出されたのがこのお皿!
f0198556_19445193.jpg

見事に彫られた人参さんでした。食べてもいいのかしら?と言いながらも、他のお客様にも楽しんでもらわないとね、っと食べるのはあきらめました。
f0198556_19442888.jpg

おせちが続いたのでパンが食べたくなりました。
ステーキサンド
f0198556_19472687.jpg

定番、BLTサンドイッチ
f0198556_19484862.jpg

おいしい蕪のスープ
f0198556_1948658.jpg

大好きなそば粉ガレットのお店に行きました。
ランチセットです。スープ+そば粉がレット+デザートクレープのセットです。
f0198556_1752899.jpg

アボガドと生ハムのガレット、そば粉の香ばしさに感動しました。
f0198556_1755098.jpg

デザートは自家製柚子蜂蜜とバニラのクレープ。優しい甘さで嬉しかったです。
f0198556_176311.jpg

今年始めてのご近所様のランチ、、
お野菜たくさんのスープと色鮮やかな春を思わせるワッフル、、
f0198556_19511542.jpg

f0198556_19514418.jpg

デザートは小豆のクリームのロールケーキとアイスクリーム、心もほっこりしました。
ごちそうさまでした!
f0198556_19531432.jpg

by june-jolly | 2014-01-15 20:02 | Comments(0)

つらりんこん♪

厳しい寒さの中でも自然のなせるわざ、、には感動させられます。
つらら、、
これは可愛いつらら♪木琴みたいなので、これは氷琴?叩いてみたいのですが、割れてしまいますね。
f0198556_2294938.jpg
f0198556_229180.jpg
f0198556_2281342.jpg

これは面白いつらら、、雨樋からぐんぐん伸びてきます。
f0198556_22113795.jpg

f0198556_22272599.jpg

これはかなり怖いつららです。落ちて来たら刃になります。下を通る時は要注意!
f0198556_2218612.jpg

f0198556_22173171.jpg

f0198556_22174871.jpg
f0198556_22154151.jpg

バケツの水も氷になって膨張します。ちょっとしたオブジェですね。
f0198556_2230824.jpg

厳しい寒さの中にも自然の美しさを至る所に感じられる日々です。
f0198556_2241118.jpg

f0198556_22342036.jpg

by june-jolly | 2014-01-12 22:43 | 自然 | Comments(0)

寒波襲来!

今季二度目の雪が降りました。
前回降った雪が凍り付いて溶けないところにまた雪、、
昨夜は水分の多い雪で今朝はその雪が凍り付き、ザラメになり、雪かきが大変でした!(ツレアイ談)
森に積もる雪はとってもきれいなのですが、、、暮らしは厳しいですね。
f0198556_23155073.jpg
f0198556_23153369.jpg

晴れると青空と真っ白い雪のコントラストは本当に美しい
f0198556_23164822.jpg

f0198556_2318329.jpg

f0198556_23293068.jpg

f0198556_2331630.jpg

雪が降ると餌を求めてたくさんの野鳥がやって来ます。これは雪の日の楽しみ♪
f0198556_23204789.jpg
f0198556_23202994.jpg
f0198556_2320781.jpg

木の枝で順番待ちをしています。
f0198556_23211043.jpg

f0198556_23215122.jpg

f0198556_23225230.jpg

北米も猛烈な寒波で、NYのハドソン川も凍り、フェリーが立ち往生、シカゴ市内も−20 ℃!
末娘の住むハワイでも寒いそうです。温暖化と言われてる地球ですが、寒気も異常ですね。
明日の朝は−12℃になります!さあ、暖かいお風呂に入って寝ましょう!
当分は冬眠のクマさん状態になりそうです!
by june-jolly | 2014-01-09 23:35 | 自然 | Comments(0)

クリスマスのデコレーションを片付けて、、新年のしつらえに、、
在米中にアメリカ人の従兄弟たちに喜んでもらえるようにいろいろ「和」のものを並べてみました。
帰国後も同じように、、何でも並べています。
f0198556_22241852.jpg

f0198556_22243384.jpg

f0198556_2225314.jpg

元旦は全国的に晴れて森のおうちも初日の出は森の木々の間から見えました!
これはハワイ在住の娘の家のそばのビーチからの日の出です!さっすがハワイの日の出は見事!
f0198556_2230486.jpg

もう、明日は七草がゆです。
年明けからの寒波で森のおうちは冷凍庫状態!朝は−12℃!昼間も−3℃!!
年内に降った雪がそのまま根雪で凍り付いてしまって、道路はツルツル!
f0198556_2312038.jpg

今年は義母のいない二人だけのお正月なので、、おせちも手抜きで、と思っていましたが、94歳の母と姉の家族が一緒に祝膳を囲むことになり、張り切りました!
f0198556_22354550.jpg

伊達巻きはオーブンで焼くのとフライパンで焼くのと二種類作ってみましたが、フライパンの方がしっとりして美味しかった。
f0198556_22362094.jpg

f0198556_22364381.jpg

おなますは大根も京ニンジンもかつらむきします!
f0198556_2237688.jpg

丹波の黒豆と栗きんとん(これだけは甥夫妻のお土産のなだ万製!)
f0198556_22372923.jpg

煮しめ
f0198556_22415874.jpg

数の子
f0198556_22424815.jpg

千枚漬け、有明漬け、紅芯大根漬け(自家製)など
f0198556_22441259.jpg

和風ローストビーフ
f0198556_22465723.jpg

昨年は悲喜こもごもでしたが(7月の息子の結婚)(8月の義母の逝去)今年は嬉しい事がたくさんありますよ〜〜〜に!
その幸せ第一弾!クリスマスに末娘が婚約しました!良かったね♪結婚式はハワイかしら?
f0198556_22504267.jpg

元旦の夕日もきれいでした。皆様にとっても今年が健康で幸せな年となりますように、、
f0198556_22525798.jpg

by june-jolly | 2014-01-06 23:08 | Comments(0)