ブログトップ

森のおうち便り

LA日記ーその3

LAに着いてTVを付けるとオリンピックの閉会式でした!
金メダル取得第二位の国なので、帰国する選手たちは満面の笑顔!
ソチで拾った子犬を連れて帰ってきた選手もいます!

それにしてもさすがアメリカ、すでに開会式の五輪がひとつ欠けていたのがTーシャツになってます!
f0198556_1705072.jpg

これは女性用
f0198556_172331.jpg

ちゃんとしたTーシャツもあるんですよ!
f0198556_173186.jpg

f0198556_1735695.jpg

特にアメリカン人には人気のアイスホッケー、もちろん金メダルでした!
f0198556_1752885.jpg

トークショーの司会者はソビエト開催のオリンピックをジョークで皮肉ってる人が多いけど、真央ちゃんのエキジビションは「純粋で清らかな滑りで、毎回、感動する」ってベタ褒めでしたよ!

今日は滞在4日目で初めてアメリカンランチを日系二世の従兄弟の息子くん(日系三世)と一緒に食べました。
私がオーダーしたのはチキンケセディラというメキシカンフード。柔らかいタコスの皮にチキンとナチョチーズをを挟んでトーストして、それにガカモリ(アボガドのソース)とチリソース二種類を付けて食べます。
f0198556_17144970.jpg

黒いのがブラックビーンズでしょっぱいのです。コーンチップスに乗せて食べます。
f0198556_17265144.jpg

ツレアイはターキーサンドイッチとクラムチャウダースープに細いフレンチフライ
f0198556_17181263.jpg

三世くんはハーフサンドイッチとサラダ、、フライドポテトがビッグカットで来たのですが、彼がオーダーしたのは細い方だったので、、新たに細いのを持って来たので、大きい方は私が頂きました!
f0198556_17221638.jpg

LAは9ヶ月ぐらいは雨が全く降らないので戸外のショッピングセンターが多いです。
今日は、22℃で気持ちのいい日でした。
f0198556_17304487.jpg

毎日半袖で、朝夕はちょっと薄手のカーディガンを羽織るぐらいで、厳冬の森からやって来た私たちの身体がどんどん溶けて緩んでいきます。帰国したらちゃんと寒さに順応出来るかすでに不安です。
by june-jolly | 2014-02-25 17:35 | お出かけ | Comments(0)

LA日記ーその2

ここが3週間の私たちのお宿です。以前に住んでいた家から車で5〜6分のところで、徒歩圏内に銀行、郵便局、大規模ショッピングセンター、レストラン街があるので、とても便利です。
お隣が消防署なので、時々「ウ〜〜ウ〜〜」と出勤しますが、、
f0198556_2471549.jpg

これまた、LAではなくてはならない私たちの足、、もちろん!アメ車のFORDです!
f0198556_2484451.jpg

懐かしい夕焼け、、ビーチ方向の空です。
f0198556_250566.jpg

これは私が夢にまで見たベトナムのPHO(フォー)です。このスープの味が格別で、生のもやし、ペパーミント、ライム、チリペッパーを入れて食べます。
f0198556_2591163.jpg

f0198556_302121.jpg

これは必需品!雪に埋まってしまった車に入れっぱなしだったサングラスを持って来れなかったので早速買いました!
f0198556_31575.jpg

日本のホテルには必ず付いてるスリッパなんてものはこちらのホテルには常備してません!だから、これを部屋で履く事にしました。一気にCaliforinia girl(?)っぽくなりました!
f0198556_365981.jpg

来週は雨が降る予報です。LAでの雨はニュースのトップです。めったに降らないので、、
こちらの従兄弟たちは私たちが雨を日本から持って来た!と。
by june-jolly | 2014-02-25 03:11 | お出かけ | Comments(0)

昨年、義母の発病でキャンセルしたロサンジェルスへの里帰りしています!
LAは私たちが20年暮らした第二の故郷。
森のおうちの短い夏に留守にするのはもったいないので、一番寒い時に避寒を兼ねて、と計画したら「想定外の大雪」に見舞われて家から出られない日々があり、行かれるかしらと?心配でしたが御陰さまで多くの方々の支えもあって、無事にLAに到着!
出発日の駅の周辺はまだ、こんな状態、、、
f0198556_1265827.jpg

東京駅は雪の一片もなく、、、
f0198556_1283190.jpg

LAに着いたら、、、そこは初夏!
f0198556_1305645.jpg

f0198556_1323887.jpg

今回はフルキッチンつきのアパートメントホテル滞在なのでチェックイン前に大好きなオーガニックスーパーへ。あ〜〜〜これぞアメリカのスーパー!
4年ぶりの買い物で見るもの全てが新鮮で、観光客気分でカメラを向けちゃいました!
生鮮食品が不足している日本の今の状況を思うと申し訳ないような豊富なお野菜群!
f0198556_1413028.jpg

f0198556_1431646.jpg

f0198556_1533771.jpg

何しろオレンジジュースも2L入りや1ガロン(4L)入りも!
濃縮じゃない絞りたての100%オレンジやフロリダグレープフルーツのジュースは美味しい!
f0198556_1453764.jpg

f0198556_1472394.jpg

これぞ、アメリカのお菓子!リンゴのチョコ掛け!
f0198556_244912.jpg

f0198556_275991.jpg

時差でもうろうとしながらも初日からツレアイのリクエストでステーキディナー!
f0198556_1563678.jpg

日本のイチゴの4倍強の大きさのフレッシュストロベリーに感激!
これが美味しい!この3倍量で¥600でした。イチゴのへたがきれい!
f0198556_215742.jpg

ホテルにはFree Wi-Fiが入ってますが、、ロースピードインターネットなので(お金を払えば早くなるそうですが、、)ブログのアップも時間が2倍かかります!
でも、なるべく頑張りますね。今日は買い出しに行かねば、、ビーサンとかTーシャツとか!
by june-jolly | 2014-02-23 02:14 | お出かけ | Comments(0)

想定外の大雪に!

2週間続けての大雪で完全に森のおうちは埋まってしまいました!
f0198556_1825044.jpg

なかなか情報が入って来ないので、不安でした。大慌てで町役場の広報をメールで受ける設定をしました。
近隣の国道や県道も立ち往生の車で一般車は通行不可。
降り続ける雪のために除雪もはかどらず、ようやく県が災害救済要請を出し、自衛隊が除雪作業に出動しました。
f0198556_18415441.jpg

冬期は1〜2週間分の食料の備蓄をしていますが、ご近所様が新鮮なお野菜を届けて下さったり、行きつけのお店の板前さんが心配して様子を見に来て、雪かきを手伝ってくれました。
本当に、本当にありがとうございました!
道路が不通の時は急病や怪我などの緊急時の対応が出来ないのは怖いですね。
私たちは冬は冬眠すると公言してるので大量の雪かきは運動不足の身には応えます!筋肉痛!
表層の雪がどんどん固く、重くなるので除雪を早くしないといけません。
f0198556_18225652.jpg

f0198556_18381379.jpg

豪雪地帯のお年寄りは、屋根に上がっての雪かきもしなくてはならないし、雪に埋まった家で一人暮らしはとても不安だろうと思います。
今後は過疎地の豪雪地帯は高齢化が進むのは必至ですから早急に大雪の被害は国の救済措置が求められますね。未だに孤立している村がたくさんあります。次の大雪が来る前に何とか救済して欲しいです。
それにしても、、地球が悲鳴を上げているような自然災害が多いですね。
by june-jolly | 2014-02-19 18:43 | 自然 | Comments(0)

Happy Valentine's Day!

またまた大雪!
今年は雪が少ないのかしら、なんて思っていたら、甘かった!
昨日はご近所様でバレンタインデーランチを予定していたので雪に埋まった車を搔き出して伺いました。窓の外の降り続ける雪を気にしながらもいつも通りに暖かいお部屋で美味しいランチ!
f0198556_22574891.jpg

f0198556_22521321.jpg

f0198556_22524818.jpg

Special Valentine's Dessert!
f0198556_22531523.jpg

米国でのバレンタインデーは夫婦や恋人同士がお互いにプレゼントを贈り合ったり、両親や兄弟姉妹、同僚や友人たちにお花やスィーツをを贈ったりします。全ての愛する人に心を込めて、、
朝起きて洗面所に行ったらツレアイからのお花が!
f0198556_22561151.jpg

私からはいくつかのチョコの詰め合わせを。(中身はブランドチョコじゃなくジャンクチョコばかりですが!)
f0198556_2257922.jpg


降り始めはさらさら雪でしたが、一晩中降り続けてとうとう積雪100cmを越え、観測史上最多の降雪量になりました!
f0198556_18462042.jpg

家の裏の物干竿もこれしか出てません!
f0198556_184839100.jpg

屋根なしのパーキングの車たちは雪だるま?それとも雪見大福!
f0198556_18502153.jpg

これは、、、郵便受けなんですが?!朝刊がはいってるかどうか??取りに行けません!
f0198556_18535540.jpg

玄関を出ると真っ白な砂丘のようで、階段も道路も全く分かりません!
f0198556_21753100.jpg

除雪車も入って来れないほどの深い雪になってしまいました。数日間はお籠りになりそうです。
東京にも大雪!都会で歩くのは要注意ですね。雪かきで腰痛も、、参りました!
by june-jolly | 2014-02-14 23:17 | 自然 | Comments(0)

大雪だぁ〜〜〜

前日の天気予報で雪が降る、、って分かっていましたけど、、これほどとは!
首都圏も45年ぶりの大雪になって、週末で良かったですよね。月曜日の出勤時が危険かしら、、
我が家は標高が高い、国有林に面してる、、ってことで、今日の雪はパウダースノウで、東からの風で吹雪きました。
新聞受けは朝はこれぐらいでしたが、、、
f0198556_2347337.jpg

夕方にはこんなに!
f0198556_2350687.jpg

横から見るとこんな感じ、、山型食パンみたい!
f0198556_23503340.jpg

車もまるで雪だるま状態
f0198556_23553015.jpg

f0198556_235611.jpg

雪の日の鳥さんのえさ場はラッシュアワー
f0198556_031685.jpg

ほとんどが四十雀ですけど、時々五十雀もやってきます。
f0198556_035386.jpg

そろそろ今季購入の10kgのひまわりの種がなくなりました!食べ過ぎ?
f0198556_052289.jpg


明日は雪かき頑張るぞぉ〜〜
f0198556_23585027.jpg

f0198556_23592151.jpg

by june-jolly | 2014-02-09 00:06 | 自然 | Comments(0)